最新記事

全ての記事を表示する


ダブルネームに関する考察

今日はちょっとダブルネームについて考えてみます。一般的にダブルネームというと、ティファニーなどを思い浮かべる方が多いと思います。直訳すると”2つの名前”ですから、ネームが2つ入っていればダブルネームとなるようです。しかしながら、そのダブルネームにも2つの性格のものがあると私は思っています。

89745162489751626148.jpg

分ける基準としては、ロレックス側から頼んたもの、それとロレックス側が頼まれたものです。この違いによって、同じダブルネームとしても、性格は大きく変わるものだと思います。まずはロレックスから頼んだダブルネームについてですが、ロレックスの知名度がまだ低いころに、有名だった宝飾ブランドの名前を借りることによって、知名度を上げるためにダブルネームを作ったようです。

8794516254879516248.jpg

パテックなどの雲上ブランドも同じ手法を取っていることから、当時、宝飾ブランドを巡って熾烈な争いが起こっていたかもしれませんね。

次にロレックスが頼まれたダブルネームについては、アラブなどの産油国はその潤沢な資金を背景に直接頼むこともできるでしょうね。その他の手段としてはアスプレイ(ASPRAY)などの宝飾店を通してロレックスに依頼をするというものもあるようです。

98745164897516.jpg

政府などの大きな組織が頼むこともあれば、一般の企業が頼むこともあります。大きな企業になれば直接頼むこともあるのでしょうね。

984516256948.jpg98745162489.jpg

もう一つわかりづらいところなのですが、協力体制を取ることで、ダブルネームを確立していることもあるようです。その例がコメックスですね。コメックスに時計を提供することで、コメックス側はロレックスにいろいろなデータを共有します。このことでシードゥエラーが生まれ、ヘリウムエスケープバルブも生まれました。こういった例もあるのでなかなか分けるのは難しいですね。

8974516254879.jpg

以上、結論は特にありませんが、ダブルネームについてちょっと綴ってみました。間違いもあるでしょうが、見解の相違ということで、広い心でご勘弁の程を(笑)

ダブルネームについてもうちょっと詳しく書いてます。興味があればどうぞ。別に宣伝ではありません(笑)

OYSTER CLUB

いや宣伝か(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

ダブルネーム物は、絶対的な数が少ないのでとても高額で取引されていますね。

しかし中には訴訟問題になるような物も有って、なんだかビミョーなんですよね。^^;

またコピーもたくさん出回っているので、それなりの知識がないと危険でしょうか。

まあ、ダブルネームは買えないのでネットや雑誌で見て楽しみますね〜。ヽ(*^ω^*)ノ

えーすさん

こんにちは!

いやー、ダブルネーム、、、怖いというのが正直な感想ですね。
全部が全部、後書きに見えてしまいます笑

なので購入することは一生ないでしょうね笑

COMEXはカッコいいと思いますが、本物だったら別世界のお値段なので縁はないですね笑
しかも、ショップが堂々と後書きして裁判で負けて店閉めたような記憶がありますので、本物と言われても疑っちゃいますね笑

ドミノピザ物は、学生時代バイトしていた時、店長がムカつくので絶対買いません笑

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんにちは!

ダブルネーム・・・なんか怪しいイメージがあるのは気のせいでしょうか?ロレヲタでもかなりの上級者クラス
の方しか買っていない感じがします。日ロレに持っていっても真贋が判定できないのは素人の私にはちょっと
辛いですねー。

ドミノピザのように、ロゴがバッチリ目立つものはかわいいし、いいかもしれませんね。ティファニーなんかは
よく見ないとそれとわからない・・・ミーハーな私は「ロレックスが頼まれた」方が好きですね。

こんにちは。

こんにちは。

ダブルネーム。ユーズドでは私も皆さんと一緒で危険な香りプンプンなので近づけないですね。

90年代にワイキキのティファニーで金無垢のデイデイトを見た記憶がありますが当然金額が金額だったので全くの無縁なものでした。

スチールモデルで自分が持っていないものがあったら。。。 逝ってたかもです。

結構夫婦ともにティファニーマニアなんですよね。婚約指輪、結構指輪他諸々我が家には沢山あります。ロスのコスタメサのサウスコーストプラザのティファニーには顔見知りの日系人店員さんが居ます。笑

えーす様

こんばんは♪

勤続〇〇年で貰えるなんて羨ましいですね・・
そんなのがあればモチベーションも随分上がるのでしょうけど!?
・・・ってロレヲタだけですかねf(^^;

「コカ・コーラ」のはカッコイイですね♪

私もGVは一応勤続20年の記念が名目ですので裏蓋に何か刻印しようかしら!?(笑)

ロレって裏蓋って結構あっさりしてますよね?
私が知ってる彫り物?は「チャック・イエーガー」と「高倉健さんの贈り物」くらいしか知りませんf(^^;

何気に「オモシロ裏蓋」特集記事をリクエストしたりして・・・!?

では、また~(^-^)/

むらあつ様

こんばんは!

いつもファーストコメありがとうございます。ダブルネームの有名どころになると贋作の可能性がかなり上がってきますよね。ロレックスもコラボ先も確認を取るような難しいようですから、完全に趣味の世界ですかね。

日本の業者がコメックスなどでかなりのコピー品を作成しておりましたね。こういうのが日本の品位を貶めてしまいました。残念なことです。

私もダブルネームには手を出すつもりも、資金もありません(笑)ではまた^^

えーすさま

こんばんは。
Wネームは素人が手を出したらなんねぇだ!とばあちゃんから言われてきましたよ。
って冗談ですが(・ω・;;)
怪しいし高いしいいこと無しなイメージがあります。ドミノピザのエアキングはかわいくて好きですね。

きむーさん

こんばんは!

ダイアルに書き足すだけで100万儲かるとか言われればそりゃあやりますよね(笑)市場は偽物だらけだそうですので、手を出さないのが正解なんでしょう。

ケントレーディングですかね。コメックスやいろんなダブルネームを作りまくってボロ儲けしたことでしょう。訴えられて店名も変わっているそうです。この一件からコメックス=パチの代表になりましたよね。まるで、デイトナの裏刻印アリモデルのようです(笑)

私もダブルネームに手を出すつもりはありませんね。騙されたくないので(笑)

ではまた^^


たまご炒飯様

こんばんは!

もしドミノピザが好きな方ならオススメですよね。そこまで価値のあるダブルネームではありませんし、おそらくほぼ本物でしょう。コメックスなどはおそらく本物の方が少ないんじゃないかと思います。ええ、ただの予測ですけど(笑)

ロレックスが頼んだ方よりは、頼まれた方がいいような気もしますね。今や天下のロレックスが昔はこそこそと頼み事をしていたとか考えたくもないという方も多いでしょうね。

私は一生手をを出しませんが(笑)ではまた^^

Costamesa様

こんばんは!

えーと・・・ティファニーに行ったことないです!どこにあるんですかそんなの(笑)さすがにティファニー正規店のショーウィンドウに並んでいるものであれば問題なく買えますよね。しかもロスアンジェルスのサウスコートプラザ??に顔見知りの店員???

私には異次元ですね(笑)今度連れて行ってください!もちろん旅費もオゴリで(笑)

もうブルジョワ過ぎて私には分かりません(笑)ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

日本で勤続数十年で記念品で時計をくれるのはセイコーぐらいですかね。オモシロ裏蓋ですか・・・ロレ男さんのGVに嫁いない暦40年達成記念とか彫ると盛り上がるかもしれません(笑)

まあそれは冗談ですが、裏蓋にエングレイヴというのは記念になりますよね。もし裏蓋交換としても、おそらく2万もしません。GVの裏蓋っていくらぐらいだろう・・・

オモシロ裏蓋をちょっと漁ってみますね(笑)ではまた^^

パース様

こんばんは!

随分とロレックスのダブルネームに精通されたおばあちゃんだったんですね(笑)

ダイアルが違うだけで価値が跳ね上がるものってありますよね。ポールニューマンダイアルだったり、ダブルネームもその一つですよね。この類のものには贋作が多いです。でもあまり価値の変わらないダブルネームもありますので、どうせ買うならそういったものがいいでしょう。

中東系はそこまで変わらない気がします。ドミノピザも普通欲しがりませんからね。おそらくほぼ本物でしょう。

まあでも手を出さないので一番なんですが(笑)ではまた^^

えーす様

おはようございます!

今回はダブルネームの話題ですか。

皆さん仰っておられますが、やはり私もダブルネームは怖いイメージがありますね、

TIFFANY等は九割以上がまがい物と言われておりますからね。

そういったこともあってか、現在ではダブルネームの流通もさほどではなくなったような気がします。

これもまた盛者必衰でしょうかね(笑)

ではまた^^

さいもん様

こんばんは!

文字盤にサラっといたずら書きするだけで大金が転がり込んできますからね。悪いことをする輩が湧くのも致し方のないことでしょうね。一時期ものすごくダブルネームがもてはやされましたが、ケントレのような不埒な業者が後を絶たずに結局は食い荒らしてしまった感があります。

コメックスも世界的に影響を与えるほどの数が日本から生まれてしまったのではないでしょうか。日本にもおかしな連中がたくさんいますね。先進国とは思えませんよ(笑)

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事