最新記事

全ての記事を表示する


好きだモノ。。。

ある日、タカゴンさんからのメール着信音が鳴り響いた。用件はNHKで1月29日の22時から腕時計の特集があるから必ず見るようにとの申しつけだった。私は風呂などを早々に済ませ、21時50分にはテレビの前で正座にてスタンバイ。普段見ないテレビに若干緊張しながらも、出演者が所有する腕時計の本数を一々書く必要はないだろうなどと、嫉妬にも似たため息をついた。

1_201401301313574d1.jpg

好きだモノ。。。02「腕時計」
1月29日(水) 午後10時~10時50分
2月 5日(水) 午前1時25分~2時15分(再)(火曜深夜)


ああああああ!もう疲れた!!オイパペさん風に文章を書いてみようと思ったんですが、やめやめ。肩がこりますよ(笑)というわけで番組を堪能させていただきました。内容は・・・とても楽しめました!番組構成は以下の通り。

・独立時計師ッテ知ッテル?
 世界が注目する日本人時計師。繊細な手作業から生み出される和の腕時計の秘密とは!?
 
・時計界ノ東ノ横綱
 時計界の西の横綱がスイスなら、東の横綱は日本。世界に革命を起こす新製品を次々生み出してきた。

・コノ世デ最モ美シイ時計ヲ
 「どれだけ時間とお金がかかっても構わない、この世で最も美しい時計を」マリー・アントワネットの究極の注文に生涯をかけて応えた天才時計師の伝説がよみがえる。

・ヨミガエル 思イ出ノ時計タチ
 鼓動を止めた時計たち。瀬戸内のある島に、最後の救急病院となる時計屋がある。「神の手」とまでいわれる時計修理の名人と、時計に込められた物語とは?

以上、4部構成でした。



84119616351651486.jpg

日本人の独立時計技師について触れていました。いわばフリーランスでワンオフモノの時計を作る職人ですね。卓越した技術で万年時計を腕時計サイズにしようという試みは素晴らしいの一言。発売されたらなかなか面白いものになりそうです。でも肝心なところのパーツを画像付きで放送しちゃったから、もう中韓のパチモノ業者がアップを始めていることでしょう(笑)特許取得はよ!


113.jpg

次は日本のクォーツや電波時計の話かと思いきや、おもにGショックの開発秘話でした。こちらは結構有名な話ですよね。モノづくりに長けた人の話は面白いです。


115.jpg

次に現在の機械式時計の4大発明のうち、その3つを発明したとされる天才時計技師ブレゲ(TVの受け売り)についてでした。マリーアントワネットから発注された時計の話でした。発注から約40年後、発注者がすでに斬首された後に納品されたそうです。それをブレゲ社が今の技術でもう一度再現するというプロジェクトなど非常に面白かった!


112.jpg

そして最後に時計の修理を専門にしている、広島県大崎下島にある新光時計店について。何代も続く時計店で、先代からの補修用パーツのストックを引き継いでいるので、幅広い修理ができるそうだ。時計を修理してもらった顧客からの感謝の手紙でちょっとウルっときた(笑)

でもね、ちょっと疑問に思うこともあった。修理の仕方について、時計の扱い方やその姿勢等が私の知っているものと違う。近代的な設備などもないし、どうやってこれで精度を出すのだろう・・・ああ、この修理は異質なんだ。メーカーでも断るような古い時計を動くようにするだけでも凄いのだろう。

機械式腕時計には持ち主の思い出がたくさん詰まっていることが多い。それを修理することで、その人の思い出も修復しているという思い。これだけで十分。いちいち細かいことを疑問に思った自分を恥じることにしよう。

放送は先日終わりましたが、見逃した人は再放送があります。ぜひ見てくださいね!!!!

2月 5日(水) 午前1時25分~2時15分(再)(火曜深夜)


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

まだ見てない人にネタばれの内容…ヒドイお方(;´Д`A

ブレゲの逸話など、知ると欲しくなるんですが、廉価(それでも十分たかいのですが)のモデルは、イマイチブレゲらしさがないんですよね。

その辺りが雲上と呼ばれないところでしょうか。

そのうちフランク三浦が情熱大陸に出たらおもしろいんだけど。

えーす様

こんにちは(^ ^)

自分もタカゴンさんからメールをいただき、録画迄取りましたよ 笑

ため息でますよ〜

三億円の個体にはたまげました 驚

しかし、さすがはNHK!
再放送があるのですね〜

では〜また〜(^ ^)

トライアル様

こんにちは!

こちらの番組紹介はNHKのサイトで事前に紹介されているものと同じレベルです(笑)ざっくりとした紹介ですので、本編も楽しめると思いますよ!

ブレゲいいですよね~で終わっちゃうんです。何が足りないんだろう。歴史も逸話も盛りだくさんなのに・・・今いち購入につながりません(笑)私の嗜好とあわないのでしょうねぇ・・・メンテナンスが高いとか私にはやはり敷居が高いようです。

なかなかたのしめました(笑)ではまた^^


らぶろれ様

こんにちは!

トライアル様からネタバレの指摘もありましたのであまり詳しくコメントできないですね(笑)でも3億円ってすごいですよね。リューズも多すぎです(笑)ああいったモデルはブランドイメージ確立のためにあるのでしょうかね?実際に売れるとは思っていないような気もするのですが。

マイケルジャクソンならかうかな(笑)ではまた^^

えーすさま

こんにちは。
見たかったのに見忘れていたので再放送情報助かります。
ありがとうございます。おぎやはぎの矢作も好きなので楽しみです(・ω・)

えーす師匠

こんにちは!

再放送情報ありがとうございます♪
是非見なくっちゃ!!

修理専門店の話しが楽しみです♪しっかりタイマー録画して見ます!!

永久保存版にしたりして、、、(笑)

ではまた、、、

えーす様

こんばんは!

普段はあまりテレビを見ないのですが、この番組は是非観たいと思い即座に録画予約しました。ヽ(≧▽≦)ノ

自分はまだ観ていないのでこの週末にゆっくり鑑賞したいと思います。^ ^

やっぱり見どころは、安ちゃんでしょうかね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

2投目失礼します。

わわわっ!
申し訳ありません。
あまり考えずにコメしてしまいました。

オンエアされているのですから、大いに内容について語ってください。

博多湾に沈めないでくださいね(^^;;

えーす様

一週間前から放送は知っていました。。
たまにNHKはやりますよ。

さて、自分はルクルトのモデルが気になりますね!
3次元のトゥールビヨン!

精度を出してマジメに造っているのはルクルトぐらいですね。



パース様

こんばんは!

おぎやはぎの矢作?またわからないワードが出現したので調べてきました(笑)一枚目の写真のメガネの人ですね。結構有名な方なんですね。

NHKってなんで再放送するんでしょうね。やはり大事な番組だから2回放送するのかな?その分コンテンツを作る手間が省けるからでしょうか?どうせ本音と建前が存在するのでしょうね(笑)

でもそんなNHKでも非常に面白かったですよ!再放送をお楽しみに!ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

まぐ様も見逃してしまいましたか!まあ今度は録画ということできっちりキャッチアップされてくださいね!

ブレゲもなかなかおもしろかったですよ!楽しみにしていらっしゃるようですのであまり触れないようにしておきますね(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんばんは!

むらあつ様もあまりテレビはご覧になられませんか。私は夕食時にNHKニュースを見るぐらいですかね。4Kテレビで見るともって綺麗だったんだろうなとか妄想していました(笑)

私も再放送は録画して100インチで見てみます(笑)

お楽しみに!ではまた^^

えーす様

こんばんは^_^
お疲れ様です^o^

自分もブロガー様の情報で知りましたが時すでに遅しって感じで…(^^;;

再放送で楽しみたいと思います(*^_^*)

トライアル様

こんばんは!!

私もあまり深く考えておりませんのでノープロブレムですよ!まあでも楽しみにしてる方も多いですから、オフレコ気味で行きます(笑)

東京湾の魚の餌にしないでくださいね^^;

ではまた^^

きょん様

こんばんは!

おぉたまにNHKでは腕時計特集があるのですね!ぜひ教えてくださいね!!

3次元トゥールビヨンの動きすごかったですよ!まさに工芸品ですね。あ、あんまり言うとトライアルさんに東京湾・・・

ルクルトって正直アトモスとレベルソしか知らないんですよね^^;もっといろいろ見なくてはいけませんね。

今後もいろいろ教えてくださいね!ではまた^^

ロレタカ様

こんばんは!

おっと間に合いませんでしたか。でも再放送があるので大丈夫ですね。この番組をご覧になられて一番心に残った言葉を書いてみては?

最近達筆を見ていないのでぜひ書いてくださいね!

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

いやー、見ましたよ!
僕もタカゴンさんからLINEきてわかりました笑

新光時計屋の話は良かったですね!
何かもっと真摯に時計と向き合おうと思いましたよ。

最近は買う事が全てのような感じでしたので、心洗われました。

でも、パテックは逝きますが笑

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんばんは!

当方は、タカゴン様ブログで、気付き途中から見ました。

ブレゲの時計非常に綺麗でした!

広島の時計修理の方は、皆様に喜ばれて、やりがいが出ますよね。

当方も時計の仕事ならいくらでも頑張れる気がします!

えーす様

こんばんは♪

私も丁度その時間帯にタカゴン様の記事を読み、慌ててNHKにチャンネル変えましたッ!!

って言うか久々NHK見ましたf(^^;

最初の方は見逃しましたので同じく再放送は要録画ですね(^^)b

私的には依頼主死して尚、依頼を全うする職人魂に・・・ムォホン、ゴホッゲホッ!!
おっと私も東京湾の魚の餌になるところでしたッ!!(笑)

「マリーアントワネット」実物を見てみたいですね(^^)b

では、また~(^-^)/

えーすさま

番組最後に、時計師達が自分の腕時計を見せる連続ショットに、思わず「お~っ」とうなってました。

きむーさん

こんばんは!

おっときむーさんもタカゴンさんからのお知らせで気づかれましたか。なんかですね、最後の話を聞いていると、次は何を買おうとか、目新しいものばかりを求める自分を反省しました。ミスターサクリファイスことタカゴンさんの前で同じことは言えません(笑)

やはり時計というものは、買って所有することから始まるんだと再確認できた気がします。長い年月を共に過ごした時計だけが、唯一相棒と呼べるのかもしれませんね。

でも私貧乏だから純増できずにサクリしますけどね(笑)

ではまた^^

ただし様

こんばんは!

ただし様はご覧になられたようですね!途中からということですので、ぜひ再放送で補ってくださいね!ブレゲのマリーアントワネット綺麗でしたねぇ。複雑時計を設計出来る人ってどんな頭の構造してるんでしょうね(笑)

日本人の万年時計も全然負けていませんでしたよ!今度はそちらもチェックしてくださいね!

ではまた^^


北九州ロレ男様

こんばんは!

私のように頭の中がロレばかりの人間にはこういったロレの上の世界を見れるいい機会でした。本で言えば世界の腕時計を読んでいる感じですかね。あの本高いんですよね(笑)

おおっとそこまでにしておかないと、トライアル様が夜中に家を訪ねてくることになりますよ。いやいや危ないところでした。緑のフィットできますよ。ある意味本当に怖いです(笑)

時計好きの人と酒を飲みながらみるとおもしろと思いますよ!ロレ男さんが録画したらそれ見ながら飲むオフでもやりますか?(笑)

ではまた^^

天下御免@ALL 様

こんばんは!

番組の最後にありましたねそんなシーンが。みなさん照れくさそうに見せてくれていました。あのシーンはとてもハートウォーミングでしたよね。最後になかなか憎い演出でしたよ(笑)

しかし1000本も所有しているあのイタリア人は一体何者なんでしょうかね。謎です(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは。
私はテレビ見ました。(録画もしました)
独立時計師が日本にいることも初めて知りました。
NHKがこんな番組を制作したというのもすごいですね。
録画したものをまた再度チェックします。
ちなみに、ジローさんはGMTでしたね。

ラスト様

こんばんは!

NHKが腕時計などといった浮ついたもの(失礼)の特集をするとは少々意外でした。昔と違って腕時計は嗜好品ですからねぇ・・・

しかしながらためになる番組でしたよ。最後はちょっと感傷的でしたが、なかなか楽しめました。

またこういうのやってほしいですよね!ジローってあのイタリア人ですかね?100本持ってるとか(笑)

ではまた^^

No title

こんばんわ

えーすさんのブログのおかげで
再放送を録画間に合いまして
週末に観ました。とても面白かったです。
最初のメンバーの雑談と日本人独立時計師の
ところが面白く3回観てしまいました(笑)

山田様

こんばんは!

いえいえ、私もこの番組の存在自体をたかごんさんから教えていただきました。NHKは見逃しても再放送があるので便利ですよね。

あの独立時計師の方は結構有名な方ですよね?今後はあの方が世に出す時計が世界をあっと言わせるのでは?と思わず期待に胸が膨らむ番組でした。

しかし3回は見過ぎかもです(笑)ではまた^^

菊野昌宏氏

の作る時計の凄さにも
感動したのですが、この御方の
雰囲気にも惹かれてしまって・・・
4回観ました(^_^;)
まだ録画は消していないので
また観る可能性あり、です(^_^;)

山田様

ガがミラノ好きな山田様こんばんは(大嘘)

4回も見たのは病気の入口かもしれませんね(笑)でもあのからくり時計は正直すごいなと。日本人が本気で機械式時計、若しくはカラクリ時計を作るととんでもない物ができそうな予感がしました。日本の技術って、高級感の演出は下手ですが、ギミックに関しては世界一だと思っていますからね。

独立時計師の今後の発展を期待するばかりです。ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事