最新記事

全ての記事を表示する


ブロガーのリスクと社会的責任

8974516256103211562.jpg

最近ブロガーを取り巻く環境がシビアになってきております。一定の影響力があるということは、裏を返せばかなりの人に見られている、ということを自覚することが肝要です。相次ぐ個人情報の流出により、有名ブログがなくなっていくのは大変不本意なことですし、単純にさみしい思いもします。

そこで、個人情報とセキュリティについて今一度考えてみようと思いましてこの記事を書くことにします。某巨大掲示板などと称され、何かとマスメディアなどからも目の敵にされる2チャンネルですが、もともとの生い立ちからやはかなりキナ臭い掲示板でした。初期のころは掲示板も今のように多くはなく、基本的には非合法な情報のやり取りが多かったように記憶しています。そもそも管理者であるひろゆきが半ば騙し・・・やめておきますか(笑)

私も2chとの付き合いはそこそこに長いですね。今からは想像もつかないアンダーグラウンドな世界がネット上にはありました。そんな中に2chが登場しました。当時は数あるアングラサイトの中でも、特に危険な場所として認識されていました。そういった時代を経験している者にとってみれば、情報流出がどれだけ怖いことか身にしみております。

1641635841345145_20140217002234039.jpg

だからといって非合法な人ばかりが読んでいるわけでもないし、書き込みもまともな人がしていると思って差し支えありません。ただ、時に集団意識からか、祭りが発生すると徹底的に調べ上げられてしまいます。2チャンネルユーザーの情報収集能力を侮ってはいけません。非常にすばらしい知識と行動力を持ち合わせていますので、一個人がやり玉にあげられればいとも簡単にやられてしまいます。

つぎに、ここ最近のブログ閉鎖が相次いだことについてですが、2ちゃんねるユーザーが悪いと思っている人も多いでしょうが、実は結構勝手に自爆しているケースが多いように思います。つまり自分で情報にたどりつけるようなヒントを出しているんです。自業自得とまでは言いませんが、もう少し情報というものに気を配ってみましょう。本当に怖いですよ。


そこで、いくつか思いつくままに個人情報流出を防ぐためのコツ?でも書いておこうと思います。ネット生活の長い方であれば当たり前のことしか書いていません。

●SNSなどで実名、写真を晒さない
ミクシーやツイッター、フェイスブックなどで表示されるネームに実名を使わないこと。昔からのネットユーザーであれば当たり前の行動ですが、最近使い始めた人はこの辺が妙に緩いです。本人を特定されるような写真の掲載もNGです。

●パソコン(OS)のユーザーアカウント名などで実名を使わない
ブログといえば画像などをアップロードしますが、JPGにはExifデータが含まれています。スマホなどで撮影場所の情報がダダ漏れになっていることもあります。必ずチェックしてください。たまにファイルパス等に実名が入っていた人も・・・。

●オークション関係のIDは絶対にばれないように!
オークションは個人で住所や連絡先を教えあって行う場合がおおいです。これを特定されると簡単に住所などの情報を抜かれてしまいます。バレたら変えるぐらいの気持ちでいきましょう。

●自宅などから撮影したり、自分の家の近くで撮影しない
自分の家が特定されるような行為になります。写真も個人情報である自覚をもちましょう。情報流出というよりも空き巣などのリスクが上がります。

●ブログなどのアカウントのIDは固有のものを使う
アドレスの中にIDが入ることが多いです。これをたとえばヤフオクやSNSのアカウントIDとして使っていると特定につながります。FC2であれば最初の部分がIDに相当します。→watch5656.blog.fc2.com/

●メールアドレスにも気を遣う
メールアカウントなどから漏れてはいけない情報を連想できるような状態になっていませんか?そういう単語を使わないようにしましょう。個人名、会社名、住んでいる地域、誕生日などなど。

●写真に気を使う
ブログでは画像をアップロードした時に高解像度の写真はサムネイル表示になります。表示はサムネイルですが、ダウンロードされれば高解像度であることが多いです。必ず高解像度のものを見ながら、情報を流出する可能性があるものが写っていないかをチェックしておきましょう。自分の情報も大事ですが、第三者の顔なども、その人の肖像権を考慮して、できるだけ画像処理をしておきましょう。怖いなら解像度を落としてアップするのもいいですよ!

●写真はモザイクなどのフィルター処理ではなく、切抜きや削除、塗潰しをする
フィルター処理はある程度復元が可能です。見せたくないところの情報は消してしまうほうがよいでしょう。なまじ残っていると復元されてしまいます。

●オフ会等での情報開示は限定的にする
何度もお会いする中で相手を信頼できる人だと判断した場合を除いて、できる限り情報の流出は控えましょう。名刺は出さないほうがいいでしょうね。もちろん信頼関係を築いた後であれば自己責任でどうぞ。


思いつくままに書いてみました。他にも気をつけた方がいい所もあるかもしれません。私だっていつ漏れるかわかりませんが、これぐらい大丈夫だろうなどと考えていたら命取りになるかもしれません。用心しすぎるということはありませんので肝に銘じておいてください。

ここまで色々と書いておいて何なんですが(笑)、最善の情報流出防止は独善的になりすぎないことですかね。簡単に言えば、おかしなことを書いていれば叩かれる可能性が上がるということです。目をつけられれば徹底的に情報を洗われてしまうことを覚悟しておかなければなりません。かといって、2ちゃんねるユーザーも普通の人が多いです。普通の感覚で書いていればそう荒れることはないでしょう。敵とか味方等と考えず、自分の立ち位置を客観的にみることが一番大事かもしれません。

894516948169486.jpg

せっかくのブログですから、自分の意見を書きたいのはわかりますし、読者に100%合わせて書いていたら面白くもないでしょう。そもそもブログを続ける意味も薄くなってきます。だからといって、社会的な責任がないわけではありません。インターネットとはいえ、公開している情報に責任を取るのは常識でしょう。ですから、自分の責任の範疇での表現や、発言を行うべきだと思います。

私がやり玉に挙げられる可能性もありますが、自分が楽しみに読んでいるブログが閉鎖されることも忍びないものですからあえて書きました。某大手ブログも再スタートの兆しが見えます。情報には最大限の配慮をしつつ、楽しいブログライフを送れるよう、少しでも参考になればと思います。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 雑談


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

はじめまして。

いつも楽しく拝見させていただいております!

私もブロガーの端くれなので 
今回の記事は非常に勉強になりました。
私自身思い当たる項目がいくつかあり、
詰めの甘さを認識致しました・・・
気付きを与えていただきありがとうございます!

えーす様

こんにちは!

やはりある程度名の知れたブログになると自己防衛をキッチリしないと大変な事になりますね。^^;

自分は2chは見ていないので良くわかりませんが、基本的に普通の人が大多数であって、ごく一部の人が個人情報を晒したりするのでしょうか。

でも、ブログが気に入らないからって個人情報を公の場に晒してもいいってわけじゃないですよね。

結局は、えーす様が仰るとおり自己防衛するしかないようですね。^^;

とりあえず自分は自己防衛能力も文才もありませんので、到底ブログなんて出来ません。笑

なので、えーす様のブログを楽しみにしてますよ〜。ヽ(*^ω^*)ノ

えーすさま

こんばんは!
2ちゃんは有益な情報もあったり歯に衣着せぬレスがあったりで良い点もありますよね^ ^
昔はもっと殺伐としていたかなぁと思います。板にもよりますかねf^_^;
何にせよ自己防衛が大事なのでしょうね。

えーす様

こんばんわ!

私も一連のブログ閉鎖を目の当たりにして他人事ではないと感じましたね。

表現が難しいかもしれませんが、節度をもって楽しみたいものですね。

同じブロガー同士、やはり最終的には信頼ですから今後も襟を正してブログを運営したいと思います。

kagenene様

こんばんは!はじめまして~

ブロガーの方でいらっしゃいましたか。日本人特有だと思うのですが、性善説で物事を考える習性があります。もちろんいい人だったら最高なのですが、いい人でなかった時のことまで考えて記事作りをする必要がありますよね。

用心をしてしすぎることはないですので、是非とも情報の管理に努めていただきたいと思います。情報管理は厳しく!ブログは楽しく!でいきましょう。ではまた^^

むらあつ様

こんばんは!

不特定多数の読者を相手にしていますので、みなさんがいい人だとは限りません。情報が漏れていることをメールなどで教えてくれる人もいれば、いろんなところで拡散する人もいます。やはり厳しい目で情報を管理することが大事でしょうね。

守るものが大きい人や、情報管理に自信がない方であれば、非公開ブログなどの手段もありますので、無理をせずにブログを楽しく続けることが大事かと思います。

むらあつ様もぜひブログされてみてください(笑)いろんなブログにこれだけのコメントを毎日されるむらあつ様ですから、いろんな濃い記事をかけると思いますよ!

ぜひ奥様と一緒に!!!ではまた^^

パース様

こんばんは!

2chでは本当の情報と嘘の情報咎混在しております。その中から、情報の真贋を検証をする能力のあるひとには有益な場所でしょう。そうでない人にとっては、情報をそのまま鵜呑みにしてしまい、人格形成に危険な影響が出ると思います。むしろテレビの方がBPOなどありますので安全かもしれませんね。

転んでも泣かないという言葉がありますが、これは本当に2chを表していますよね。リスクを十分承知の上で利用し、もし何か損害を被っても自分の責任だし、それを想定してことに当たりなさいということですね。非常に端的で奥の深い言葉です。

ネットの格言としてはやはり、転んでも泣かない、これですね(笑)

ではまた^^

プラチナオレンジ様

こんばんは!

人を信用するもしないも自由ですし、信用した人に裏切られたのであれば、それは自分の責任です。俗に言う、リアルの世界では違うかもしれませんが、ネット社会ではこれが常識ですね。

相手のマナーや相手が自分にしてくれることに過度な期待は禁物です。さみしいようですが、これが人間の本質で、その本質が最もむき出しになるのが匿名であるネット社会である、と考えています。

お互い顔が見えるから、お互いに世間体があるからこそ、相手に様々なことをしてあげれる。さみしいですがこんなものでしょう。その殺伐としたネット社会を生き抜くには、やはり最悪を想定しての立ち回りが必要だと考えます。

お互いブロガー同士、この世知辛いネット社会を生き抜きましょう(笑)

ではまた^^

えーす様

自分はめんどくさいからブログはやらないですけど、コメント読んでいて変な人、時計好きではない人は数名いますね。

そういう方とは絡みたくありませんし、会うこともないでしょう!

ネット社会は怖いですね。。。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きょん様

こんばんは!

世の中いろんな意見の人がいますから、賛同できない人もいるでしょうし、その表現方法も様々です。それはしょうがないというか、当たり前のことでしょうね。逆にみんな同じ考えだったら気持ち悪いですし(笑)

もちろん自分とソリの合わない方とお付き合いしないのも自由です。これはリアルの世界では選択し難いこともあるでしょうから、ネットのおもしろさとも言えます。

ネットも現実もいいところ、悪いところがそれぞれありますので、それを把握しながら、それぞれのいいところを楽しめたらと思います。

なかなか思うようには行きませんけれども(笑)ではまた^^

23:54様

こんばんは!

こちらこそご無沙汰しております!正直コメントの付きづらい記事だろうなあと思っていました(笑)

何事にも一長一短がありますよね。いいところだけをつまみ食いしていくのが理想ですが、なかなかうまくはいかないようです。しかし、失敗(ではないでしょうけれども)が次の成功につながることも多いですし、次の展開に生かせれば、失敗もステップになりますよね。

あまり詳しく返答できないのがもどかしいですが、またお会いしましょう(笑)ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
15位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事