最新記事

全ての記事を表示する


高級感アップカスタム

先日6桁サブをしげしげと見る機会がありました。いろいろと見比べていたら、5桁と比べてイマイチ高級感がないなあと思いました。なんでだろうなーと見ていると、一つ重大なことに気がついたんです。ラグだ!ラグの太さではないのですが、角の面取りがされていないんです。面取り部分はポリッシュ仕上げになっていて、良い具合に反射します。904Lステンレスの強烈な鏡面の輝きがワンポイントとして存在するのが5桁ラグ。6桁ラグは無骨な感じで力強いのですが、どこかさみしいのかも。

6_2014021409231978e.jpg5_201402140923176bb.jpg

しかし、サブマリーナーに高級感が必要か?と聞かれるとイマイチ返答に困ります。デザインよりも優先されるべきは堅牢なケースやブレスレットの構造だということは理解しているつもりです。ただ、数十万円からの出費をする側の一般ユーザーに言わせれば、ある程度の高級感はやはり欲しいものです。

というわけで高級感を演出するカスタムはなにかないかな~と考えてみました。

11406011.jpg

まあブレスレットの中駒をポリッシュにしただけではありますが、どうでしょうか?意外と高級感がアップしているように思えませんか?せっかくスポーティにヘアラインブレスを採用しているのに・・・とロレックス開発陣から嘆きの声が聞こえてきそうですが、こういうのが好きな人もいますよね(笑)

1166101LV1

もちろん緑もやってみました。6桁のセラクロムベゼルはインサート部分の光沢も強いのでやりすぎるといけないと思ったのでしょうか。傷がつきやすいから使いにくいのもわかります。傷を気にして萎縮する方もいるとは思いますが、6桁のSSサブを見てちょっとさみしいなあと思ったのも事実ですので、ちょっと提案してみました。

11140602.jpg1116610LV2.jpg

もちろん後戻りはできません。どうしてもというのなら17万円を拠出すれば、正規店で代えブレス(97200)を購入することができます。その後ポリッシュを依頼すればOKですね。日ロレはやらないでしょうが(笑)

或いは、GMTマスターⅡRef.116710用のブレスレット(78200)が適合するという情報も入手しております。ただ、バネ棒のサイズが合わないらしいのでそれの交換が必要だそうです。これが可能であれば最初からポリッシュされているので17万円の出費だけで完結しますね。まあ一応未確認情報ですが、お知らせしておきます。

以上、中コマポリッシュは賛否両論あるカスタムだと思いますが、万人受けするものなんかありませんのでその点はノープロブレムですね(笑)では今日はこの辺で。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : サブマリーナ カスタム



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

おお〜、6桁はラグの面取りがされていないのですね!( ゚艸゚;)

初めて知りました。^^;

ラグの面取りが有るだけで、かなり雰囲気が変わりますね。^ ^

ブレスのセンターポリッシュは高級感は出ますが、貧乏性の自分は傷にビビって登板が激減してしまいそうです。笑

ある程度お手軽なカスタムなので、ポリッシュ好きな方にはオススメですね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは。


私も二年サブマリーナデイトを毎日着けて来ましたが、気づきませんでした。ただただすごいです!


サブマリーナはやはり実用性、フィクションかも知れませんが笑を優先させたようですねー


こうなるとデイトナはポリッシュ、現行GMTもポリッシュ、DJも同じように
やはり高級感なラグジュアリーブランドとなりつつあるロレックスということなんでしょうか。そんななか、サブマリーナ、エクワン、エクツーはサテンで無骨です^ ^

デイトナだけは、サテンでもいいのかなと個人的には感じます。サーキットで使うならば。

えーすさん

こんにちは

えーすさんの16613ですよね?サブ・・・・
随分面とりが大きいですね。
削りすぎではないかな?
色々な個体を見てきましたがかなり面とりの広さが大きいと感じました。

さてサブのセンターのポリッシュですか・・・・
正直パッと見そんなに変わらないように感じるのは私だけ?

加工のしにくい904Lを使用してるロレはとにかく凄いメーカーですね。

はじめまして

はじめましてえーすさん。
オイパペさんのブログに触発されて、今年からRolexやCartierを中心とした”しょーもない”ブログを始めました龍門と申します。

5桁のこの微妙な面取りに気がついていただけたので嬉しくて、ついコメントさせていただきました。
私はRef.16710を最近ジュビリーブレスに交換しまして、ミスッてキズをいくつかつけてしまったので、自主研磨する際にこの微妙な面の重なりにかなりナーバスに行いました。

6桁は持っていませんが、6桁にはこの面取りはないのですね、初めて知りました。
えーすさんのブログではclasp codeとかブレスの話とか、いろいろ参考にさせていただいています。
これからもためになる情報を楽しませていただければと思います。
ではでは。

えーす師匠

こんにちは!

サブの5桁と6桁のラグエッジの面取り、そうなんですよねぇ〜♪
決定的な違いなんですが、高級感というよりは面取りのない6桁の方が表面の傷がつきやすいように思えました。

中駒ポリッシュでどうなんですかね!?個人的にはヘアラインで傷がついたらついたでオッケー♪なんですが、、、
やはりガンガンガシガシ派なのでワイルドです(笑)

ではまた、、、

むらあつ様

こんばんは!

6桁サブがひたすらに機能を追求した結果、ラグなども省略されてしまったのでしょうかね。デザイン的には絶対にあったほうがいいと思います。スポーティに使いたい方、サブとは言えラグジュアリーに使いたい方といろいろいらっしゃるとは思いますが、私はある程度の高級感が欲しいなと思いました。

かと言ってブレスを全部ポリッシュとか狂気の沙汰ですし(笑)せめて中ゴマだけかなぁと思いつきましたのでフォトショで試してみた次第です。6桁サブを購入した暁にはぜひブレスをいじってみたいなあと思っています。っていうかほかにいじるところがないんですよね。インサート交換も難易度高いそうですからね・・・

ではまた^^

ぷらり様

こんばんは!

デイトナをサーキットで使う人がどれだけいるか存じ上げませんが、デイトナはスポーティに見えないので現状でいいのかなあと思っています(笑)ぷらり様がおっしゃるようにエクスプローラー1・2もすべてヘアライン仕上げですね。もちろんあすの記事でいじっております(笑)

メーカーが示す方向にな特いかないのであれば、ユーザーにはカスタムという道があります。ぜひ道を踏み外されてみてください(笑)

ではまた^^

タカゴンさん

こんばんは!

面取り大きいですかね?そこを中心に接写しているので大きく写っているのではないでしょうか。日ロレメンテでの研磨ですからどうなんでしょう。でもこの面取りってかっこいいですよ!好みもあるでしょうが、私は大好きです。

センターのポリッシュはそこまで違和感ないんですよね。SSモデルはすべてヘアライン仕上げですが、ロレゾールから上はポリッシュですからね。私にとってはポリッシュが普通です(笑)

904Lは加工が難しいと言いますが、研磨は結構普通にしていますよね。別に硬いわけではないらしいので、研磨は普通なのでしょう。

唯一使用しているという点ではやはりすごいなとは思いますが(笑)ではまた^^

龍門様

こんばんは!

えーとオイパペ様のブログからブログを開設されたことを知り、何度か拝見しております。オイパペ様とならんで文章がうまいのでついつい読んでしまいます(笑)

そうですね。5桁さ部を所有しておりますので、面取りに気がついたというよりは、6桁のサブが面取りをしていないのに気づいたと言ったほうが正確なのかもしれません。このポリッシュ面がいいアクセントになっていると思っています。

そうですねぇ、でもためになる情報はほとんど出尽くした感がありますが、出来るだけ飽きられないように今後もネタを探して参ります(笑)

最後になりますが、ブログへのリンクを張らせていただきますね。ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

おっと6桁の方が傷がつきやすいですか?構造的な問題があるのでしょうか。面取りだけで早々変わるとも思えませんが、何かあるのかもしれませんね。

904Lステンレススチールはポリッシュ面がウリです。ただ、傷を恐れて使うのも面倒ですので、全面ヘアラインの方が使いやすいですよね。ワイルドなまぐ様にはポリッシュはNGかもしれませんね(笑)

あすはエクスプローラーです。ではまた^^


えーすさん

こんばんは!

先ほどはありがとうございました笑
仏のカイオウでしたね笑

いやー、サブのブレスはもう少し太い方がカッコいいのにな〜って思っています。

グリーンサブはポリッシュ似合いますね。

だけど、本当に鏡面にあっという間に傷つくのは嫌ですよね笑

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

今晩は。
私はロレのスポーツモデルに高級感は必要ない派です。
デイトナもGMT2もALLサテンならいいのにと思ってます。

ポリッシュは全体的に段々と輝きが無くなり、サテンは擦れる箇所がテカってきますよね。

現行サブのラグ角の処理は単なる手抜きでしょうと言いたい所ですが、
ロレにはきっと深~い訳があるんでしょうね。

きむーさん

こんばんは!

いやあ、こちらこそ先程はどうもでした^^別にわたし怖くないですよ(笑)あれはプラチナさんが流したデマです!

ポリッシュは綺麗ですが、傷が嫌なのは私も同感です。車のようにコーティングをしないといけませんね。新車の輝き!とかいって売りに出ているようなのでいいのないですかね(笑)今度鏡面コーティングでもしてみようかしら(笑)

ではまた^^

イワ様

こんばんは!

そうですね。新品時には本当に綺麗なんですが、傷が入ればストレスです。まあしばらくで慣れてきますが、それでもヘアラインの方が傷は目立ちにくいですよね。今までロレゾールのサブを使っていたからでしょうが、SSを見るとなんだか寂しいなあとか思いました(笑)

やはり手抜きなんですかね(笑)もちろん私もその線は考えたのですが、まさか添加のロレックスが手抜きなんかしないよなあと・・・

買いかぶりすぎですかね(笑)ではまた^^



えーすさま

こんばんは!
5桁のラグは面取りされてますよね。
6桁のビシっとした感じも好きですけど。
宝石後のせダイアルにカスタムするしかないですかね(笑)。
私的にはサブマリーナーに高級感はいらないかなと思っています。
道具としての機能美があるので高級感はいらないのかなと。。

ロレゾールや青サブも好きだったりしますけど(・ω・;;)

えーす様

こんばんわ!!

私も6桁の高級感を考えると何か足りないなぁと感じていましたが、まさにこれかもしれないですね。ケース淵の面とりが6桁はされていないですもんね。

グリサブのセンターポリッシュブレスはなかなかのモノですね。意外と相性がイイかもですね。

だれかカスタムにチャレンジしませんかね(笑)

えーす様

こんばんは!

カスタム派のえーす様のことですから、6桁購入の暁には、ラグの面取り加工をされるものと期待しております。

町工場に持ち込めば、ささっと面取りしてくれるはずです(^ω^)

6桁は、5桁の普段着感覚からよそいき感がましたので、センターポリッシュも似合うと思いますね。
ジュビリーブレスやプレジデントブレスはどうなんでしょうね。

えーす様

こんばんは。
5桁は面取りされているというのですが、この間買った5桁サブはすぐに気がついたのですが、所有歴14年になるEX2が面取りされているとは、今日まで気がつきませんでした。(汗)
いやー普段時計のどこを見ているんでしょう?

今回の記事を見て、あらためて確認してみると、本当にごくわずかですが面取りされてます。
モデルによって面取りの仕方が違うのでうかね?

ところで、私の6桁EX1は面取りされていないのですが、5桁EX1て面取りされているのですか?
それは明日のお楽しみでしょうか?

えーす様

こんばんは♪

改めてラグを見比べたいのですが青サブまだ帰って来ません(T-T)

私的に中駒ポリッシュはSSの仕上げで表現した「廉価版ロレゾ」と位置付けてますので、サブにロレゾや金無垢モデルが存在するなら中駒ポリッシュもあってもいいと思います。

ロレ的には「普通にロレゾか金無垢買えよッ」って事なんでしょうけどねf(^^;

真偽の程は定かではありませんが、フルポリッシュにカスタムした方が、まんまOHに出したら「要交換」ではなく、普通に研磨扱いで見事にサテン仕上げになって戻ってきたそうです(笑)

案外、ブレスの型番が一致していれば、サテン仕上げ物をポリッシュしても「カスタム」ではなく「傷」扱いで後戻り可なのかも!?(笑)

では、また~(^-^)/

パース様

こんばんは!

やはり私が物足りないと思うのは5桁ロレゾールに慣れているからでしょうね(笑)SSサブを所有してみて決めたほうがよさそうですねぇ・・・

SS6桁サブのカスタムって探してもいいのないんですよね・・・インサート交換が比較的簡単だったらいいんですけどね!

ではまた^^

プラチナオレンジ様

こんばんは!

本当にこの中ゴマポリッシュは悩ましいですよね。確かに綺麗ですが、すぐに傷だらけになるし(笑)まあ本当に潜水などに使う人ならポリッシュとか邪魔かもしれませんけど(笑)

ぐりサブは結構似合っていますか!私的にはセラクロムベゼルも結構光沢があるし、中ゴマポリッシュいいと思うんですけどねぇ・・・

ほんと、誰かやらないかな(笑)あ、GMTとグリサブ持ってるじゃないですか(笑)ちょっとやってみてくださいよ(笑)

報告楽しみにしています。ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

そうそう6桁サブを買ったら町工場のグラインダーでギャーっとやってもら・・・いません(笑)さすがにケースを削り取るのは怖いですね(笑)でもブレスぐらいなら・・・いけるかも?(笑)

それ考えると裏スケなんかすっごくお手軽カスタムですよね(笑)3135はあまり綺麗ではないので見ようとは思わないですが・・・

あ、ディープシーやってなかったですね(笑)今度暇だったら作ってみます(笑)ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

これは面白い情報ですね(笑)以前ラスト様も仰っていましたが、毎日撫でていたらつるつるになったとかいって持ち込んだらどうなるんだろうという疑問をお持ちでした。ブレスNO.さえあっていればメンテはしてもらえるようですね。研磨を断ることもできるのかなぁ・・・

正直、先日SSサブ見たら思いのほか地味だったんで、「もうちょっと派手でもいいじゃね?」と思っただけなんですよね(笑)もちろん賛否両論出るのは覚悟の上での記事です。

しかし青サブ長いですね(笑)ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

5桁のエクスプローラーを所有していないのでわからないんですよね(´;ω;`)手元にあれば比較して記事にできるのですが、どなたか詳しい方に記事にしてもらうしかないようです。とりあえずスポーティなエクスプローラーシリーズに高級感を与えるという目的であすの記事を書いております。

今日のカスタムは絵的にちょっとわかりづらかったですかねぇ・・・ヘアラインからポリッシュってだけですからねえ。

ちょっとほかの絵でも試してみます。ではまた^^

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
25位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事