最新記事

全ての記事を表示する


ベルジョン購入!

P1020561.jpg

久々に時計用の工具を購入してみました。ベルジョンのNo.6825です。ラグの裏に傷をつけやすいブレスレット交換を楽にできる工具ですね。え?6825とか知らない?ですよね~では全体を見てもらいましょう。

P1020563.jpg

この絵に見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。要はケースとブレスレットの接続部分にあるバネ棒を、左右両方から同時に締めちゃおうという工具です。

P1020572.jpg

これでピンセットのように左右から締め上げるわけですね。スイスメイドの工具です。何かこう・・・インスパイアされませんか?(笑)

P1020571.jpg

正しく機能美!いい工具はやはり美しいものです。

P1020569.jpg

ref番も本体に刻印されています。結構なんとなく大きく彫ってあるので、ビッグスイスですね(笑)ところで、何故早くロレで試してみないのかって思ったでしょ?実は、この刃先には2種類のサイズがありまして、簡単に言うと太いのと、細いのがあるわけですね。

987451629481548.jpg

標準では太い刃先が付属しているのですが、ロレックスには細い刃先が必要だったようで・・・追加注文しました(´;ω;`)

P1020574.jpg

というわけでまた刃先が到着しましたら、使用後のインプレッションなどを記事してみたいと思います。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おぉ!!
これ欲しいけど、高いんですよね。。。

自分もベルジョンのバネ棒外しは愛用していますが、ミルガウスは細い方でも入らないので、自分で加工する必要がありますよ。

自分はピンバイスに咥えて、ボール盤とヤスリで削りましたよ。

えーす様

こんにちは!

何故かデパートの面白グッズの即売会をイメージしちゃいました。

えーす様の口上に釣られて買いそうに
^_^

えーす様確か夏はラバー派でしたっけ?

もしやパネライの換装用に先に工具買ったなんてことは^_^

えーす様

こんにちは!

おっと、このコンパスみたいなバネ棒外しイイですね!(`・∀・´)

これだとブレス交換がスムーズに出来ますよね。

ちなみにお幾らなのかしら?( ^ω^ )

本場スイスの職人さんが丹精込めて作った逸品でしょうから高そうですね。^^;

後日のインプレを楽しみにしております。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは!

バネ棒外しの際の、あの緊張感に堪えられず・・・私もこれ買ってしまいました。
いくらか忘れましたが、かなり高かった記憶があります。

私の場合、ケースからブレスを外すことはほとんどなく、6桁のクラスプのところを調整するのみなので
普通のバネ棒外しの方が使い勝手がよく、この高価な工具は眠ったままの状態です。

えーす様のレビューはいかに? 楽しみにしております。

きょん様

こんにちは!

本当にロレックスの横穴なしには苦労させられますよね。穴が小さいので細くないとバネ棒がずらせません。私も使おうとしたら入らないし・・・調べたら2タイプあるようですので、今は刃先の到着待ちです!

工具にしては高いですよね・・・刃先か届いたらまたレビューしますね!ではまた^^

トライアル様

こんにちは!

パネライはバネ棒じゃなかったと思います。専用工具でねじを回して云々とか見た記憶がありますので、おそらくこれは使えないでしょう。

去年はサブをラバーで使っておりましたね。今年はどうしようかなーと考えています。付け替えが億劫になるよりも工具を買った方が良いなと思いましたので、思い切って購入しました!

買うにしても私がインプレッションを書きますのでそのあとのほうが良いですよ。2万ぐらいしますので(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

こちらはネットショップで2万円ぐらいです。ラバーやレザーなどに付け替えをよくするのであれば、是非持っておきたい工具です。もちろん横穴式の5桁モデルがメインであれば必要ありません。

今年の夏はサブのベルトなににしようかしら!あぁでも付け替えがだるいな~ 

などと考えていたあなた!是非どうぞ(笑)ではまた^^

たまご炒飯様

こんにちは!

おっとたまご炒飯様もこちらをお持ちでしたか。前はもう少し高かったのかもしれませんね。定価は知りませんが、今の実勢価格では2万円前後といったところです。

しかし使われていませんか(笑)ベルトやブレスを頻繁に着け変えたいという方に適した工具ですよね。まだ細い刃先が届いておりませんが、後ほどレビュー致します。お楽しみに!

ではまた^^


えーす様

こんにちは。

バネ棒外しには、マイナスドライバーを長年使用しています。
以前からこの工具が欲しかったのですが、
2万円がもったいないと思い、今だ購入してません(笑)

この工具だとラグ裏に傷を付けるリスクが激減するでしょうね。
使用感の記事が楽しみです。

えーすさま

こんばんは!
随分前に掃除のためにバネ棒外しでボームのSSベルト外しに挑んだのですが、この挟み込むのが無いと私の腕では無理でしたf^_^;
あると便利そうですね。

イワ様

こんばんは!

横穴のないタイプならマイナスドライバーで確かにできますよね。傷は付けないに越したことはありません。でも気分転換で色々とベルトやブレスを付け替えたかったので思い切って購入してみました。

普通のバネ棒ハズしと、このピンセット型があれば大体事足りることでしょう。いい工具は時計ライフを素晴らしいものすると信じています。また使用後のインプレッションをお楽しみに!

ではまた^^

パース様

こんばんは!

バネ棒外しでもできないことはないのですが、やはりちょっと心もとないんですよね(笑)まあこれがあれば気楽にできるかなぁと考えて買ってみました。刃先まで合わせて購入しないといけないのがきついですね。そのぐらい最初から付属させておいて欲しいところです(笑)

早く使ってみたい・・・(笑)ではまた^^

えーすさん

こんばんは!

いやー、興味ありありです。
僕もバネ棒外し一本でやる派なので、使い勝手良ければ購入したいですね。
インプレ速攻お願い致します。

パテックの場合も調べておいてください笑

これは期待したいですね。
これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんばんは。
すごい工具を購入されましたね。確かにこれだと、両方から挟めるので、ブレスの交換は格段に楽になると思います。あとは、細い刃先の到着後のインプを楽しみにしています。
ところで、きょん様が仰っているように、棒タイプのばね棒はずし、BERGEON 6767-F(先の刃の細いタイプ)でもミルガウスのバックルの調整ができません(泣)。なので、届いた細いタイプでも調整できないロレックスはあると思います。
正規店にきいたところ、工具を加工して使ったりするとのことですので、ロレックス純正工具でないと、難しいかもしれません。
その時は、フランク三浦のバンド交換に使ってください。その際は、価格の高い工具に傷がつかないよう気をつけてください(笑)。 

えーす様

こんばんは♪

ムムッ!!このアイテムでまた三浦改造発動ですかぁッ!?

・・・ナイナイ(笑)(^-^;)

果たしてアレをあーするのか!?
あっちをこーするのか!?Σ(゜Д゜)

見かけはオッサン、中身は子供?
名探偵ロレ男は推理(妄想)しております
(^^)d

そう言えばラバーって手もありますね♪
私もちょっと考えて見ようかな(*≧∀≦*)

では、また~(^-^)/

きむーさん

こんばんは!

きむーさんは6桁はお持ちじゃなかったですよね。5桁の一部にラグ穴なしがあるので、そのために買うのもいいでしょうね。パテは調べようがありません(笑)私にとっての2万円はおそらくきむーさんにしてみれば2円ほどでしょうから、ぜひ実物をご購入ください。全国のパテックユーザーに光を!

よくわからなくなってきましたが、刃先が到着次第、レビューいたします!

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

ブレス交換時に今まで失敗したことはないのですが、一応どこかに一抹の不安がありますよね。その不安のせいでベルト交換などの楽しみが制限されているとしたら、かなりもったいないなと。というわけで楽しむために買いました。

ミルガウスはかなり細いようですね。残念ながらミルガウスがありません(笑)デイトナあたりでアップの画像を用意しますので、それを見て比較してもらうしかなさそうです。あ、だれかミルガウスを私宛に送ってもらってもいいですよ!

三浦にこの工具を使うのはナンセンスですが、そこがまた面白いのかもしれませんね(笑)時計よりも工具の方が貴重です(笑)

細い刃先が到着次第レビューしますね!ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

ラバー逝かれますか!青サブに白ラバーとか素敵じゃないですか?あ、青サブじゃこの工具使わないですね。6桁かラグホールなし用ですから、デイトナかグリサブですかね。グリサブのラバーは何色がいいのかなぁ・・・うーん緑って難しい・・・無難に黒ですかねぇ・・・

届きましたら、色々遊んでみます(笑)お楽しみに!

ではまた^^

えーす様

おはようございます^^

やたらと朝も早いさいもんです(笑)

ベルジョンの工具に関しては、確か昨年の5月にロレ卿の詩様も記事にしておられましたね?

えっ?

なぜそんなに古い記事を覚えているかって?

ハハハ、実はその記事のアップ日に私は初めてロレ卿様と対バンしたんですよ(笑)

確かロレ卿様は、ベルジョンを使ってRef.16710のジュビリーをRef.16610LVにDIYで移植されておられましたね。

なので、えーす様やロレ卿様のようにご自分で工具を使ってメンテナンスされるというのは、ロレライフを愉しむうえで非常に有益ですよね。

まあ、私は天性の不器用モンなので一生DIYでのメンテはできそうにありません。

なので、ブレスの微調整すらも毎回日ロレ丸の内に持ち込んでいるので、もう完全に受付の方には顔を覚えられてしまっております(笑)

ではまた^^

さいもん様

こんにちは!

おっとこちらはロレ卿様もお持ちでしたか。昨年の5月というとまだ、ブログの毎日更新もやっておりませんでしたね。ポッと出なのがばれてしまいます(笑)しかもその時に初めてロレ卿様と会われたのですね。なかなかガードが堅いロレ卿様と会われたのはうらやましい限りです(笑)

ロレライフを送る上で、やはり自分でいろいろやってみるのは非常に楽しいですよね。毎日のように日ロレの近くまで行くさいもん様なら自分でする必要もないかと思いますが、福岡はなかなか便利の悪いところにありますので行く機会も少ないんです。

今後はネタ的にも使えればなあと思っています。まあまだ替刃が来ておりませんので使えませんが(笑)

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
17位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事