最新記事

全ての記事を表示する


サブマリーナーNDのご紹介

P1030120.jpg
Ref.114060
今日はサブマリーナーNDのご紹介です!NDとはもちろんノンデイトのことですね。海外での呼称はこちらが一般的です。ちなみに現行サブマリーナーはサブC(セラミックの意)が主流でしょうか。サブマリーナーの本流とも言えるモデルですね。デイト表示がなく、ダイアルもすっきりとしています。

P1030115.jpg

サイドビューもいいですね。かまぼこケースがスポーティな雰囲気を醸し出しております。

P1030113.jpg

クラスプは現行タイプでグライドロック機構が搭載されており、工具などを使用せずとも、容易にサイズ調整ができるようになっています。これは非常に便利ですので、是非他のモデルにも追加してもらいたい機能ですね。

P1030118.jpg

バネ板というか、中板?もサンドブラスト処理がされており、非常に高級感があります。ブレスレットとクラスプに関しては6桁の圧勝ですね。ただ、軽いのが好みな方には向いていないでしょう。

P1030114.jpg

正面から見た感じです。所謂座布団ケースなのがよくわかると思います。ラグが非常に太く、不格好ですね(笑)しかしながら、剛性感という意味ではやはり5桁の追随を許しません。ベゼルもセラミックになって光沢がすごいですね。ベゼル上の文字はプラチナを混ぜた塗料を吹き付けているそうで、キラキラとして綺麗です。

P1030131.jpg

正規店の定価は¥682,500(税込)で、増税後は¥702,000(税込)になりますから、¥19,500の値上げとなります。昔は20万円台で買えたサブNDもついに70万円ですか・・・貨幣価値はむしろ上がっているんですがね(笑)

P1020602.jpg

付けてみた感じではやはり剛性感、重みがあります。不格好だなと思うこともありますが、それよりもつけ心地による満足感の方が優っていますのでほぼ気になりません。デイト表示がないことに関しては、もともと日付合わせていませんでしたので、なくてスッキリですね。サイクロップレンズがないのもデザイン的にはかなりプラスです。アンチサイクロップ会ではあなたの入会をお待ちしております(笑)

では今日はこのへんで。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 114060 サブマリーナ


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

おっと、本日はブラサブ・プロパガンダ炸裂ですね!(*^^*)

自分もブラサブを所有しておりましたので、良い所も気になる所も分かりますよ。(*'ヮ'*)

やはりNDだけにシンメトリーなデザインが映えますし、付け心地がすごくイイと思います。(d ̄▽ ̄)

ただ、自分はデイト派なので残念ながらアンチサイクロップ会に入会する資格がございません。笑

やっぱりブラサブはバランスの取れたイイ時計ですね!ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

サブのNDはスッキリしていて良いと思いまがラグが太いのは好きではありません。

自分も出来ればデイトがあった方が良いので、日付があってサイプロックがないやつは1つだけですね(笑)

6桁でもラグの太いやつは持っていませんし、デイトが無いのはあります。

良いと思いますが、サブNDを買ってもディープの方が被らないし、ディープしか付けないと思うので購入には至っておりません。


えーす様

こんにちは!

おっしゃるように、6桁サブの完成度は相当なものですね!(私のはサイクロップ付HULKですが・・・)

よく言われる「座布団」ですが、時計のみマジマジ観察すると気になりますが、

普通に装着している分には気にならないと思います。

こんな完成度の高い、正統派スポロレである114060・・・えーす様はどうカスタマイズされるのでしょうか???

まったく予想が付きませんが、楽しみにしております!

むらあつ様

こんにちは!

文面から察するにもうすでに手放されましたか?エルプリを購入する前ぐらいにおそらく入手されていたような覚えがあります。シンプルですが、飽きませんね。ただ、16613からの買い替えですので、ちょっと地味だなあという印象です。

何かいいカスタムはないものかと模索中です(笑)ノンデイトはやはりいいですね。着け心地も5桁のルーズ感もありなんですが、6桁はまるで手を拘束されているかのような感じですね。一応ほめているつもりです(笑)

ではまた^^

きょん様

こんにちは!

仰るようにラグは太く、やはり不格好ですね。まあブ○は3日で慣れるといいますので着けているうちに気にならなくなるでしょう(笑)

まあデザインなんてみなさん好き嫌いがあって当たり前ですからね。デザインだけでいえば私もこれはあまり好きではありません(笑)ただ、趣味とは言っても工業製品ですので、やはり性能や、単純に年式というのも考慮してしまいます。

人とかぶらないという意味ではディープのほうがかぶらないですよね。デイトナ等はよくかぶります(´;ω;`)

ではまた^^

たまご炒飯様

こんにちは!

サイクロップがあろうが無かろうが、サブはサブですよ!完成度には関係ありません(笑)正直16613からの乗り換えなので、地味だなあというのが第一印象なんですよね。ベゼルインサートだけは6桁のほうがギラギラですが(笑)

確かに着けている分には座布団は気にならないですね。ただ、時計って時間を見ることよりもニヤニヤタイムのほうが多いので、そのたびに「うん、不細工」って思っちゃいます(笑)

今、カスタムをやってくれそうなお店を探しています。早く見つかるといいなあ(´;ω;`)

えーす様

こんばんわ!!

私も一度は憧れたモデルですね。やはりデイト表示が無いとスッキリでイイ顔しています。

私は6桁世代でしたので、ラグの太さはあまり気にならないですね。

裏スケとかカスタマイズのご予定はありますか?(笑)

昨晩、メールお送りさせて頂きましたが届いていらっしゃいますか?

えーすさん

こんばんは!

いやー、僕のファーストロレの後継なのでかっこいいですよ〜!笑
サイクロップないのはいいですね!
僕も大っ嫌いです笑

しかし、笑っちゃうくらい高くなりましたよね、、、。
20万で買えた頃が懐かしいですよね。
相場に従うしかありませんよね。
よく、昔の値段知っているから買う気になれない、っていう人いますが、そんなこと言っていたら全く前に進めませんもんね〜笑

プラチナオレンジ様

こんばんは!

デイト表示は実際に必要がない人であれば、無いに越したことはないように思えます。時刻合わせはいいですが、日付合わせや、午前午後を意識するのは面倒ですよね。結局は日付を合わせなくなるのですが、そうすると、必要のない機能が嫌になってくるということでしょう。

カスタマイズの予定はあります。裏スケは・・・しないかな(笑)メールは来ていませんね。携帯アドレスに出したのであれば、iphoneに買い換えたのでアドレスも変わりました。先ほどメールしましたのであとはそちらで^^

ではまた!

きむーさん

こんばんは!

そうでしたね、きむーさんの1stは14060でしたね。昔はノンクロノメーターだったせいもあって異常に安かったですよね。当時のノンクロノメーターはエアキングとサブNDだけでしたっけ。

14060は異常に高いですね。本当に6桁と5桁の価格差が無くなってきています。6桁は定価が変わらないので頭打ちですが、5桁も6桁の価格で頭打ちしている感じですね。

当時安かったから買えないというのは、その人にとって買うつもりのないモデルでしょう。本当に欲しければ、黙ってかいますからね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

本当に良かったですね。
実質サブマリンずと入れ替えなのが、少し残念ですが、6桁大正解ですよ。

私はミルにしましたが、本来なら今頃ブラサブ捕獲作戦中だったかも^_^

カスタム検討中なんですね?
ムーンフェイズ付けちゃいますか?


またブラサブの夜光写真とかよろしくお願いしますね。


ではまた。

えーす様

こんばんは。

楽しみにしてました^ ^
外国ではサブマリーナNDと呼ぶのですね!

シンメトリーなフェイスと正統性とい点でサブマリーナNDはサブDに優っていますね!海では日付は不要ですからね笑
ロレックスは、ポリッシュやサテン、NDかDなどの組み合わせを空、海、陸と時計用途に合わせたデザインで忠実に再現するところが好きです。

6桁サブマリーナデイトを持っているのはやはり機能性でしょうか笑
買うときにはまったく考えていませんでした笑

トライアル様

こんばんは!

妻曰く、今度のサブもさぶまりんずだそうです。えーと、要はサブマリーナー=さぶまりんずという解釈でいいようですね(笑)まあ妻的にはやはりロレゾールが名残惜しいようですが、私はもっと名残惜しいです(笑)

今から時間を重ねることで、またこのサブにも愛着がわいていくと思いますので、逆にそれを楽しめればと思っています。

カスタムは・・・検討中というか、もう片足突っ込んでいます(笑)さすがにムーンフェイズは付けませんが、なんというかさぶまりんずへの未練ですね。さぶまりんずへのオマージュとでも言っておきましょうか。

そういえば夜光撮ってませんね(笑)今度撮ってみます!ではまた^^

ぷらり様

こんばんは!

ご無沙汰しております!やはり一躍ロレのスポーツモデルを有名にしたサブNDですからね。ディスコンというわけにはいかないでしょうね(笑)売れ行きで言うとサブCの方が圧倒的だとは思いますが、NDも6桁化、クロノメーター化もしましたので、他のスポーツモデルに引けを取ることもなくなりました。

デイト表示がないということで、2本目以降に買うのがいいですね。1本のときはデイト表示も重宝しますが、2本目以降は逆に疎ましく感じましたから(笑)

今後もNDの情報を発信していきますよ!ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

不細工って言うなぁぁぁッ!!(笑)
私は5桁も好きですが6桁も好きですよッ(^^)d

6桁サブはダイバーモデルのゴツさを持ちつつ且つ高級感を損なわないギリギリのデザインと思っています♪

サイクロップスも昔は嫌いでしたが、今では「痘痕も笑くぼ」で、これぞロレのアイデンティティーかとも!?
やっぱりデイトはあった方が何かと便利です(^^)d

同じ時計好き、ロレ好きでも細かな好みが別れた方が面白いでしょ!?(笑)

因みにチャンネーは5桁(スレンダー)より、6桁(グラマー?ポッチャリ?)の方が好みですよッ!!(爆)

では、また~(^-^)/

えーす様

おはようございます^^

今回は、先日ご購入されたブラサブの「詳細解説」的なイメージでしょうかね?

私も、昨年の今頃はブラサブ購入直後で、毎日のようにブラサブばかり嵌め倒していたことを思い出しますね。

ワンちゃん様も仰っておられましたとおり、6桁化により座布団化したラグとシンメトリーフェイスは抜群の相性であると私も思います。

また、5桁時代は旧デイサブの後塵を拝していた感の否めなかった旧ブラサブですが、6桁化したことにより、今では十分にデイサブとタメを張れるようになりましたからね。

なので、本当に、デイト付き派かアンチサイクロップ派でデイサブかブラサブかをキメれば良いでしょうね。

えーす様も、このブラサブをガシガシ使い倒して下さいね!

ではまた^^

北九州ロレ男様

おはようございます!

まあまあ、所有せずに文句を言っているわけでもありませんので、その辺は平にご容赦ください(笑)多分使っていれば慣れるのでいま慣らし運転中です。装着感などは素晴らしいですよ!

サイクロップはロレのアイデンティティだと思います。でもそれが嫌になっちゃいましたね。なんかザ・ロレックスって感じでやだなあと(笑)もちろんこれは私の好みですからね。みなさん自分のお金で好きなものを買うのですから、基本的に自己満足中心で問題ありませんね。うちの場合妻の反対があると結構ハードル上がってしまいますが(笑)

ではまた^^

さいもん様

おはようございます!

正直価格的にもデイサブとあまり変わりありませんし、昔ひそかに抱いていたある種の劣等感はもうないと思われます。昔を知っているとどうしてもブラサブとエアキングに抵抗感がある人が多いのではないでしょうか。エアキングは当時安売りで10万円台で新品が買えていましたからね。クロノメーターの認定ってどれぐらい費用掛かるんでしょうね(笑)

デザインはそのうち慣れるでしょう。高級感をもっと出したいのでそれに見合ったカスタムを考えています。

ではまた^^

えーすさま

おはようございます。
6桁も5桁もそれぞれ魅力がありますね。肉厚な分ガシガシ使うのであれば6桁の方が良いのかもと思っています。
カスタム楽しみにしています^ - ^

パース様

こんばんは!

SSサブということでカスタムのし甲斐があるなあとか考えていたら、6桁はまだまだパーツが出揃ってない感じですね(笑)まあ楽しませてもらいます。ベゼルインサート変えたいなあ・・・(´;ω;`)

No title

はじめまして
114060の座布団が不細工に見え14060Mを正規で駆け込み購入して2年、最近6桁の良さが気になり、増税前に駆け込み購入しました。新旧NDどちらも好いですね~

せいぼん様

こんばんは!

はじめまして。5桁と6桁ってもう別物ですね。いいところ、悪いところがそれぞれに有り、それぞれにいいところがあります。私にも両方持てるほど財力があれば5桁を売らずに済んだのですが(´;ω;`)

新旧NDもですが、4桁5513なんかも気になったりするので困ったものです(笑)

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事