最新記事

全ての記事を表示する


ベルジョンの替え刃が届きました!

P1020571.jpg

先日、購入するも刃先が太くてロレに合わなかったという記事を紹介しました。早速ロレックスに適合するものを注文し、先日届きましたので、使用してみました。あっという間にバラバラに(笑)

P1030182.jpg

これは・・・すっごくお手軽です!サルでもできるとはいいませんが、かなりハードルが下がりますね。ついでなので、普段あまり見れないところを撮ってみました。

P1030263.jpg

ORIG ROLEX DESIGN 116520 と刻印されています。

P1030255.jpg

STAINLESS STEELとかいてあり、その下にシリアルが打刻されています。

P1030280.jpg

こちらはフラッシュフィットの裏側ですね。中央にブレス番号、左にはブレスレットの製造年を表すブレスレットコード、両端に王冠マークが刻印されています。ちなみに78490は旧ブレスレットですね。現行は78590です。

P1030252.jpg

ついでに裏スケ(笑)というように色々と堪能したら元に戻します。

P1030295.jpg

戻すときは念のためラグに傷を入れないようにマスキングをしてから作業を行いましょう。あれ?これデイトナじゃないな(笑)ちなみに外すのはすごく簡単です。取り付けは少しコツがいりますが、普通のバネ棒ハズしで行うよりは簡単でしょう。似た構造の時計で練習をしてからロレでやると幸せになれるかもしれません(笑)

では今日はこのへんで。





テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 工具 ベルジョン


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

おっと、禁断の道具 ロンギヌスの槍……いや、ベルジョンのバネ棒外しを活用されましたか!笑

やはりバネ棒を挟んだ状態でキープ出来るので、すごく使いやすいようですね。^ ^

普段見る事が出来ない部分を見られるって、何だか得した気分になれそうです。(´∀`)

たまにブレスを外して掃除しても良さそうですね。

いや〜自分もコレが欲しくなっちゃいましたので、こんな時にAmazonトラップが有ったら即ポチる事でしょう。笑

ただ、傷を付けてしまいそうで怖いので、ちょっと躊躇してしまいますよ。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは。
流石に両挟みだと仕事が簡単に早く出来るということですね。
工具としては高いですが、頻繁にブレスをはずしたりするのであれば、精神衛生上こちらの方がいいですね。

私が革バンドに交換しているEX2はA番のため、ラグに穴があるので、穴なしよりは簡単にできます。
穴なしの時計は、今のところブレス交換をする予定がないので、なくても大丈夫かなあと思ってます。

それから、この両挟みばね棒外しのアームの内側のリングがついたネジを調節することにより、手を離しても落ちない(あるいは飛んでいかない)様になっているのでしょうか?

えーす様

届きましたか!!
なかなか使いやすそうな!

でも高いですね。。

思ったのですが、製図用のコンパスなら先端だけ買えば行けそうな感じじゃないかなと。

センターに調整用のネジもありますし。
先端の径が合えば使えそうです。

えーすさま

ラグ穴なしモデルのバネ棒外しは気を遣うのでこういう工具はありがたいですよねぇ。
そうなると、ロレックス技術者さんはどんな工具を使っているのか気になってきました。(^^;

むらあつ様

こんばんは!

ロンギヌスいやベルジョンをバネ棒ハズしデス(笑)これでベルトの脱着がかなり楽になりました。ブレスを外しての掃除と言われていますが、あれだけ洗っているにもかかわらず結構綺麗なんですよね。普通に考えれば、石鹸カスなどが溜まっていてもよさそうなんですが、ほとんど汚れておりませんでした。隙間が小さくてなかなか異物が入り込まないのでしょうか・・・

Amazonトラップは誰も買ってくれなかったので撤去しました(笑)2万円弱しますからね、工具にこれだけ出すのも躊躇しますよ(笑)

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

ラスト様のいう使い方は思いつきませんでしたね(笑)でもホールドしておくだけのことですから、おそらく可能だとは思います。私はそれ以上開かないように調整していただけですからね。次に使う機会があればやってみようと思います。

仰るように普通にバネ棒外しで出来る作業ですが、精神衛生上こちらのほうが安心できるという程度です。絶対に必要なものであはありませんが、革やラバーに頻繁に付け替えるのであれば、是非とも導入していただきたいですね。

ではまた^^

きょん様

こんばんは!

なるほど製図用のコンパスですか。行けるかもしれませんね。既に私は購入してしまったので、ぜひきょん様がトライされてみてください!うまくいったら、誰もこれ買わないでしょうね(笑)

使い勝手はなかなかいいです。ただ、ロレのベルト裏の穴が小さいですね。これもうちょとなんとかならないんでしょうかね・・・

今度はとある実験にトライしますのでご期待下さい(笑)

ではまた^^

天下御免@ALL 様

こんばんは!

天下御免@ALL様も結構色々つけ替える派ですから、是非ともご購入頂きたいですね。まあでも熟練していればなくても構わない工具ですので、いまのままでもいいのかもしれません(笑)

ロレックスでは非常に高価な工具を使用していますよね。なんかセットで30万円ぐらいだったかと思います。あれで全部なのかわかりませんが・・・(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

これがあれば、私の場合116519をラバーや色違いのレザーストラップを色々変えて遊べそうなんですけどねぇ・・・

2万ですか・・・

天神のビックカメラにはベルジョンのシングル式?のバネ棒外しなら¥2000弱なんですけどねぇ(-_-;)
えーす様お持ちの挟み込むタイプになるだけで10倍ですか・・・

時計を複数本買う事を考えれば全然安上がりですけどね・・・

ちょっと検討してみますッ!!

では、また~(^-^)/

えーすさん

こんばんは!

いやー、便利そうですね!
僕もアクアノートのベルト交換しようとしたら、穴が小さくて入りませんでした。
僕の持ってるバネ棒外しのY字の幅が1.2mmですが、アクアノートの穴は1mmでした笑
もっと細いバネ棒外し買わなければなりません、、、笑

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんばんは!

さすが器用なえーす様、早速使いこなしていますね。
私は怖くて別の時計で練習してから使うようになりました。

仰るように、ブレスをはずす時より、装着する時にこの工具の価値が発揮されますが、
刃先の長さなど繊細な調整が必要なので、不器用な方はやはり専門店に任せた方がいいようにも
思います。

これでえーす様もカスタム計画にも拍車がかかると思います。

北九州ロレ男様

こんばんは!

ロレ男さんなら私を会うときに貸してあげますよ(笑)その場でちゃっちゃっとやっちゃってください(笑)大体月1回ぐらい会いますからね。色違いのrザーストラップなども色々売られていますよね。非常に安価でいろんなガラや色があるので、正直純正である必要はないと思っています。

むしろ純正は使わずに保管しておくほうがいいかもしれませんね(笑)ではまた^^

きむーさん

こんばんは!

1mmですか!こちらの刃先で1.16mmです。ロレックスには一応ギリギリ使えますね。パテックほどになると完全に専用工具を必要とするレベルなのでしょうね。どこに売ってるんだろう・・・(笑)

しかし、アクアノートですら自分で変えますか(笑)傷なんかあまり気にしないんでしょうね。素晴らしい!

ではまた^^

たまご炒飯様

こんばんは!

使いこなしてはいませんよ!まだまだ下手っぴです(笑)人のとか絶対できませんからね。自分のなんか失敗しても傷が入るだけじゃないですか。でも人のとなると・・・怖すぎます(笑)

外すのは2秒ぐらいです(笑)つけるのも・・・慣れれば10秒ぐらいですか。本当に便利な工具ですね。傷が嫌なら専門店に頼むほうがいいですね。でもあまり傷を恐すぎるのもどうなのかなあとか思ったり(笑)

まあでも無用の傷を増やしたくはないですね!今後ちょっとした実験で使います。ご期待下さい!

ではまた^^

えーすさん

こんばんわ

デイトナをよくばらしましたね。

FFとか外すと元にもどすのが大変でしょ?

ある意味チャレンジャーです。

私はデイトナ手巻きのブレス外しはありますが16520以降

やったことがないです。

タカゴンさん

こんばんは!

FFですが、今は一体型なのでバラせません(笑)気にせず遊べますよ!この工具のおかげで随分と楽になりました。ベルトを外す作業って、できないことはないけど、できるだけやりたくない作業だったんですよね。それがだいぶ楽になった感じです。

工具としては非常に高価ですが、まあ自己満足ですので(笑)ではまた^^

えーす様

おはようございます^^

おっと、例のバネ棒外しのロレ対応パーツが無事到着されたようで、早速「実践」ですね!?

時計ブロガー多しといえど、ここまでされるのはえーす様以外にはあまりいらっしゃらないような気がします。

そういえば、フラッシュフィットとブレスの繋ぎ目には汚れが溜まりやすいような気がいたしますが、実際に最初ハズされてみていかがでしたか?

やはり、ブレスレットも年に一度くらいはケースからハズして洗浄したほうが良いのでしょうね。

ただ、私はDIYでやる自信が100パーないので、レキシアザギンで2,000円位払ってやってもらうことになりますが(笑)

ではまた^^

さいもん様

こんにちは!

いえいえ、私などまだまだへたっぴですよ!着け変えなんかなんとも思わない方がたくさんいらっしゃるようです。実際にはずしてみると意外と汚れは溜まっていませんでした。洗うまでもないなというのが正直なところです。

1回2000円だから10回で元が取れる・・・などという考えで買ったわけではないので、今後とも遊べればいいなと思います。所有本数の少ない私の場合、気分転換にはブレスを変えるのが有効ですからね!

ではまた^^

No title

やはり便利そうですね~
2万円かぁ
長い目で見れば高くは
ないのかもしれませんが
躊躇しますね。
先っぽの刃は欠ける可能性も
あるんですよね?

今は自分ではできないものは
時計屋で手間賃払ってやってもらって
ますが結構めんどいんですよね、
時計屋に行くまでが(^_^;)

山田様

こんばんは!

使ってみた感想はやはりいいですね。刃先は交換が可能ですし、純正で1500円程度、社外品で600円程度だったと思います。あ、2本での価格ですね。欠けることがあるんでしょうか。ああ、曲がったりして使い物にならなくなるかもしれませんね。

やはり自宅で簡単に付けかえ出来るというのが最大のメリットでしょうか。山田様も本数すごいですし、ブレスなどの付替えも頻繁ですから、あると幸せになれるかもしれませんね!

ではまた^^

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
11位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事