最新記事

全ての記事を表示する


主要スポロレSSモデルのグラムあたりランキング

※この記事は新モデルヨットマスター2が販売されたため、記事を修正し再掲載したものです。

 男性の間には大きければいい的な信仰が広がっていて、かなりの率で支持されています。実際には大きさだけではなく、硬さだったり他の要因も大きく左右するようですが、さて腕時計はどうでしょう。重けりゃいいってものでもないし、高けりゃいいってものでもないでしょう。

66665411254.jpg
※写真はイメージです。

 貴金属や宝石の類が使われていないSSモデルに限定して言えば、人気の順が定価の順ともいえます。もちろん複雑なものほど高くなるのはわかりますが、複雑になれば部品数も増え、重量も増えます。つまり複雑だとか部品数はグラム当たりランキングの前では無力であるといわざるを得ません。非常に強引な論法ですが、ネタ企画ですのでご勘弁の程を(笑)

5526.jpg

 さて早速ランキングを見ていきましょう。1位はヨットマスターII。これはレガッタクロノグラフの開発費用が非常に高額だったのでそれが定価に転嫁されているということと、42mmの大型ケースの割にそこまで重くないということが要因だったのでしょう。まあこのモデルのみのレガッタクロノグラフですから、多少大目にみてもいいのかなという思いはあります。でもそれにしても高すぎでしょう(笑)

順位 Ref. モデル名 定価(円) 重さ(g) g単価(円)
1 116680 ヨットマスターⅡ 1,785,000 180 9,917
2 116520 デイトナ 975,000 145 6,724
3 116710LN GMTマスターⅡ 714,000 152 4,697
4 116400GV ミルガウス グリーン 724,500 155 4,674
5 116610LN サブマリーナデイト 735,000 159 4,623
6 116660 シードゥエラーディープシー 997,500 220 4,534
7 214270 エクスプローラーⅠ 598,500 137 4,369
8 216570 エクスプローラーⅡ 693,000 160 4,331


2着はデイトナですね。。私もデイトナのオーナーではありますが、”人気があるから高い”というのはまあ納得がいくとして、ある意味これは不名誉な結果で、金額の割にスカスカという、非常に悲しい結果とも言えます。さらに言えばデイトナは3針モデルのエクスプローラIの次に軽い。デイトナを腕にはめてみても、100万円の時計という実感をもてない、という私個人の感想ではありますが、145gという重量感のなさもまたこの一因となっているのかもしれないですね。

666655214523.jpg

 あとはほとんどどんぐりの背比べ状態ですね。特筆すべきは”ディープシーは重くて高い”ということぐらいでしょうか。分布的に見て、ロレックスの妥当な線はグラムあたり4000~5000円ということになりますが、やはりYM2とデイトナは割高ということになります。

116520555.jpg

 最後に、ランキング的にはサブデイトが最下位という、実際の人気とは違った結果になりました。このやり方で人気をはかる目論見は脆くも崩れ去ったといってもいいでしょう。余興として時計、しかもロレックスだけという非常に偏ったランキングになったわけですが、一応外野も少し入れてみて比較をしてみることにします。

順位 Ref. モデル名 定価(円) 重さ(g) g単価(円)
1 116680 ヨットマスターⅡ 1,785,000 180 9,917
2 116520 デイトナ 975,000 145 6,724
3 116710LN GMTマスターⅡ 714,000 152 4,697
4 116400GV ミルガウス グリーン 724,500 155 4,674
5 116610LN サブマリーナデイト 735,000 159 4,623
6 116660 シードゥエラーディープシー 997,500 220 4,534
7 214270 エクスプローラーⅠ 598,500 137 4,369
8 216570 エクスプローラーⅡ 693,000 160 4,331
9   松坂牛 A5 サーロイン 450,000 6,000 75
10   SONY 65V 4K液晶TV KD-65X9200A 749,800 45,000 17
11   PlayStation 3 250GB CECH-4000B 24,980 2,100 12
12   LEXUS LS600hL エグゼクティブパッケージ 15,500,000 2,370,000 7
13   丸美屋 のりたま 538 100 5
14   ポルシェボクスター 5,960,000 1,320,000 5

 腕時計高すぎ!もうね、みんなロレックスだ、パテックだと贅沢言い過ぎです。この表を見て反省しましょう(笑)贅沢ばかり言ってすみませんでしたああああ!ではまたー




サーロインたかすぎ(笑)

45874.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 時事ネタ 雑談 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます♪
またまた面白データをご紹介いただき、勉強になり、大笑いしました(*^^*)
所有のHulkは予想通り重い部類に入るんですね!ネクストに狙っているエクツーも同等の重さということが理解できました♪

それにしても番外編の「松坂牛」と「のりたま」にはワロタ♪贅沢は敵!、欲しがりません勝つまでは!ですね♪
失礼しました。。

えーす様

こんにちは(^ ^)

ご無沙汰しております^^;

JFKさんへのお祝いの品等の様子等、じっくり拝見しておりますので(^ ^)

JFKさんの店内の雰囲気に非常にマッチした品だったと思います(#^.^#)

今回の記事もハイレベルな内容ですね(`_´)ゞ
三流大出身ですので、詳しい事は分かりません?が、ロレックスと高級食材は、比較すると夜も眠れなくなるという事が分かりました^^;

これからも、えーす様らしく、少しの毒を吐き出しながらのストイックな記事をよろしくお願い致します(^o^)

(くどいですが、いつも、アクセス数には寄与しておりますので(笑))

では〜また〜(^^)

えーすさん

拙のようにスマホ閲覧には衝撃の画像がサムネイルから飛び出しますよ(笑)

遂にえーすさんがblogの方向性を見失ったと危惧しましたが、非常にオモロイ記事ですね(*^^*)

しかし、サーロインはともかく、ロレの重量って正式発表されていないですよね?!

えーすさんの血の滲むような努力の賜物なのか、暗黙の了解で世の中に認知された数値なのか。。

にしてもキングは意外に軽かったのですね(((^^;)

自分は、重量にもサイズにも拘るのでヨッツー欲しいな♪

えーす様

こないだ雑誌で防水性と金額の比較をやっていましたね。

1mの単価がいくらなのか。

クロノマットは500mで単価2000円弱
デイトナは100mで10000円弱

ロレックス版やったら面白いかもね!

ディープが256円で安いです!!


えーす様

こんにちは。

面白い切り口ですね。

勉強になります。

モラール様の仰る通り重量のオフィシャルデータは無いんですよね・・・何故でしょうか?

車もそうですが、重量配分は非常に重要ですよね。

同じ重量でも重く感じたり軽く感じたり、操作性が変化しますからね。

実際にDEEPと金無垢デイトナは、それ程変わらないと思うのですが、金無垢デイトナの方が随分軽く感じます。

それにしても「松坂うし」は、グラム当りの単価が75円ですか!?

僕は安いと感じてしまいました(笑)

この辺の感覚も人それぞれなのでしょうね。

えーすさん

こんにちは

最初の写真のコテカが気になりすぎです(笑)
大きいものがいいのではなく、やはり内容ですよね^^;

さて特集舐めるように拝見しました。
面白い企画です。こんなのまたやってください。
表を見るにDEEPは1G単価に対して高すぎないということですかね?
以前SSのデイトナ嵌めて思ったのがえーすさん同様これ100万?ってのが
ありました。そういう意味では金無垢デイトナは所有感があります。
SS以上に気を使いますけどね。
あとサーロインですが安い!けど高い・・・食べるものは消費したらなくなりますからね。
リセールバリューゼロですし・・

えーす様

こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ

またまたナナメから物事をぶった切る感じですね(笑)

乗っかりますと!我らが業界の車なんて

『なんて安いんだ!最高級車輌しかもハイブリッド価格なのにΣ(゚д゚lll)皆さん是非!購入を(笑)』

いやいやお肉に負けるとは(^^;;

それではまた〜( ´ ▽ ` )ノ

えーす様

こんばんは!

やはり男は、大きい・硬い・黒い・形がいい…( ゚艸゚;)
あらぬ方向へ向かってしまいそうなので修正してっと。(*`・з・´)

今回の記事もえーす様らしい、右斜め45度辺りからの切り口が最高っす。(d ̄▽ ̄)
ロレの各モデルやその他の物を目方でドン的な比較が面白いですね〜。

いやはやデイトナは、中身すっからかんなのに100万かよ!なイメージが定着しつつありキングオブロレックスの面目が保てるか不安ですね。(ーー;)

クルマってグラム単価がこんなに安いだなんて知りませんでした!
みなさん!クルマは安いんですよ!
よしっ!
ランボルギーニ・ガヤルドを買いに行こう!

って無理ですよね〜。ヽ(*^ω^*)ノ

まぐ様

こんばんは~^^

グラム単価にこだわって記事にしてみました。以前書いた記事だったのですが、YM2の発売で勢力図が変わってしまったため記事を修正しました。時計ってやっぱり贅沢な趣味なんですよね。グラム単価が全てではありませんが、物事を多面的に見たい時の、ひとつの方法かなと思ったので、ネタ的ですが、やってみました(笑)

楽しんでもらったようですので安心しました(笑)

ではまた^^

らぶろれ様

こんばんは~^^

おっとご無沙汰しております(笑)ようやく少し余裕が出てきたのでしょうか?やはり新天地は大変ですよね。

私ってやっぱり毒ありますかね?普通に見て、ありますよね(笑)冷ややか、シニカル路線で今後もやっていこうかとも思いますが、孤独に耐えられなくなったら、擦り寄って行くかもしれません(笑)

松阪牛などはまあネタですけれども、ヨットマスター2の参入で勢力図が変わったので記事を練り直してみました。半ばネタというか、ほとんどネタですので、笑ってもらえたなら本望です(笑)

ではまた^^

モラールさん

こんばんは~^^

おっとスマホユーザーの方からクレームですね!サムネイルには気をつけます(笑)一枚目がサムネイルになるようですので、なにかソフトな画像を1枚目に入れるのもいいかもですね(笑)

えーー重さですが・・・あるサイトをパクッて参考にしております。某大手有名販売店のページです。ですので、私の思い込みや、希望的観測に基づいて適当に書いているわけではないですよ!

ヨッツーかっこいいですよね!お値段がお高くなければ考慮するのですが、流石に10,000円/gは出せません。肉の日なら安くなりそうなんですがねぇ・・・

ではまた^^

きょん様

こんばんは~^^

うおおおっと!いいネタありがとうございます!いやーネタに困っておりますので、ネタ提供は歓迎です、ってもう計算されてるし(笑)

やはりロレ例外の比較ではオハイオ級原子力潜水艦 900億円とかも引き合いに出すべきですかね?(笑)でも原子力潜水艦の販売価格がわからない・・orz

今後もなにかおもしろいネタを思いついたら記事にしますね!ではまた^^

えーす様

 こんばんは。
 以前この記事のことを教えていただいた時に見ました。やはり、お時計はお高いようでございますです。
 のりたまとボクスターが単位当たりの値段が同じとは驚きですね。これからは、ポルシェを喰ってるつもりでのりたまを味わわないといけませんね?
 ところで、錦松梅の季節限定品「もみじ」はレクサスLS600hL エグゼクティブパッケージより高いです。(110gで1890円)まさにふりかけのキングですね。(イミフ)

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

真面目にブログ更新されているロレ卿様にはお目汚し記事となってしまったことでしょう。失礼しました^^;

肉というのはグラム単価と通常言いますが、普通100gの単価を指すんですよね。だからスーパーで売ってる肉と同じ比較をすれば7500円/100gということになります。私がいつも食べるアメリカ産牛肉でも150円/100gですから、やはり松坂うしは牛肉の王様と言えるでしょう!

重さに関するオフィシャルデータを仕様として発表してしまうと、内部部品の素材などを変更した際に重さに変化が出てしまうからではないでしょうか。そのへんはメーカーサイドで自由度を確保したいというのが本音じゃないかなとか思ったりします。

単なる予想ですけども。ではまた^^

タカゴンさん

こんばんは~^^

コテカ気になりますか!というか、コテカという名称をご存知のタカゴンさんのほうが気になります(笑)

半ばネタから思いついた記事ですので、笑ってもらえなかったら何にもならない記事なんですよね(笑)DEEPは非常に高価ですけれども、重さのおかげで平均値をキープできたということでしょう。時計で重いというのはスペックが高いということです。グラム単価から見ればDSSDは決して高くはないと言えるでしょうね。

SSデイトナは・・・すごく良く出来ていて、格好もいいし、昨日も素晴らしいです。クロノグラフでありながら防水もしっかりしていますし、デイリーユース出来るクロノグラフとしては最強ですよね。いい時計なんですが、着けてみるとどこか満足感がない。あれだけ恋焦がれた時計なのに。不思議でした。

100万円ということを考えなければ満足度は非常に高いです。今では非常に満足していますよ!

金無垢はまだまだむりそうですが・・・ではまた^^

シン店長様

こんばんは~^^

えーと・・・斜めからぶった切っていますかね?(笑)しかも「またまた」って・・・どうも、私がひねくれているのがバレているようですね。なんでわかったんだろう・・・

さて、ロレで安いと言われるモデルでも、車などに比べるとすごい単価ですよね!今日のようなネタは酒でも飲みながら、バカ話としてするのが向いているのかもしれませんね。

酒の席で使える時計ウンチク100選!とか本出たら買っちゃいそうです(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんばんは~^^

やはり右斜め45度ですか(笑)天邪鬼な性格が本格的にバレてしまっているようですね・・・グラム単価という評価が社会一般的になったとすれば、ロレックスの王者はDSSDになるかもしれませんね。お値段は100万円ですが、中身もしっかり作られているのですから、みなさん納得でしょう!

だからといって、デイトナは安くならないんでしょうね(笑)車とのグラム単価比較はなかなかみなさんされないですよね。でも実はボクスターとのり玉が同じ単価というところもこの表のもうひとつの見所だったんですよ!

ではまた^^

ラスト様

こんばんは~^^

以前紹介した記事でしたが、ヨットマスター2の登場で王者デイトナがまさかの2位になりましたので、記事を使い回しブラッシュアップさせていただきました。

さすがラスト様は見所をご存知ですね!のりたまとボクスターが同じだという恐ろしい切り口です。さらにはのりたま以上のふりかけキングを探してくるあたり、ラスト様の方が一枚上手のようです(笑)

また別の切り口を探してみます!ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

各モデル重量の一覧は、かなり参考になりますね♪
って言うかミルよりデイサブが重いのは意外でした!!Σ(゜Д゜)

今日は至福の一時、貴重な体験ありがとうございました。(*^^*)
あれからお約束のネクスト候補?909お姉さんを見に行きましたが本日はお休みのようでしたッ!!(909のお姉さんいつもネタにしてゴメンなさいm(__)m)
また何か機会がありましたら是非宜しくお願いします(^_^)v

えーす様奥様へ
本日はご主人様を連れ回して申し訳ありませんでしたm(__)m
待ち合わせに間に合いましたでしょうか?

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは~^^

本日は本当に心のこもったお土産までいただきまして、ありがとうございました!手ぶらでいった事を妻から叱られました;;次回は必ず妻がお返しをさせていただくと言っておりましたので、その点はご了承ください!

なかなか時間が長いこと自由になりませんので本当に申し訳ないです^^;しかしながら、本日も大変楽しい時間を過ごせましたこと、感謝しておりますよ!やはり時代はGV!GVは地球をすくいます。

是非ネクストをそろそろ固められるといいかと思いますよ!ではまた^^

えーす様

おはようございます~

またまた嫌な一週間が始まりましたね~

さて、今回の記事はのっけから刺激的な表現と画像で始まったので、この先どうなるかと心配しましたよ(笑)

私は高校が男子校でしたので、「サイズ至上主義」みたいなのありましたありました!

モノがデカい奴は修学旅行とかの風呂場でヒーローでしたもん。

まあ、大人になってもゴルフ場とかで同じ状況ですね。

さて、本題ですが、今回もえーす様らしい切り口で非常に面白おかしく拝見しました。

デイトナ以外、私が保有しているモデルはトップ5に入らなかったのは意外でしたね。

やはり私は「小さい男」ということなのでしょう(笑)

こういった面白い記事を今後も期待しておりますよ!

ではまた~^^

さいもん様

おはようございます!

やはり最初の画像は刺激が強すぎますかね(笑)でも、私たちには露出過多とも取れますが、彼らには誇り高き民族衣装なのでしょうから、やはりモザイクなどはかけずに公開するのが、私なりの経緯の表し方かなと(笑)

さて今回の記事に修正する前は、ヨットマスター2の発売前でしたので、デイトナが1位だったんですよね。ですので、元記事はデイトナをdisった内容となっておりました。デイトナの値段との不釣合い感から、思わずこの記事を書いてしまいました(笑)しかしヨットマスター2はやはり割高ですね。デザインなどかなり好みなのですが、お値段が好きじゃありません(笑)

安くなったら是非前向きに善処したいですね!ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事