最新記事

全ての記事を表示する


自分でポリッシュ!

786584673542.jpg
※写真はイメージです

みなさん小傷は気になりますか?ポリッシュ部分であれば、普通に使っているだけでも傷が付いてしまいます。気にならないと言えばウソになるでしょうが、それでもあまり気にしないですね。以前ロレ卿様が小傷をポリッシュしているのをみまして、私は違うものでやってみてようとずっと思っておりました。なかなか機会がなかったのですが、ネタがなかったのでちょっとやってみました(笑)


P1030486.jpg

まず用意したのはこちら。ステンレス磨きクロスです。以前、野暮用で購入したものですね。こちらはクロスに研磨剤が浸透させてありますので、このまま使えます。使っていると手に研磨剤が付いてしまいますが、洗えばOKですね(笑)


P10301492.jpg

ではまず研磨前の状態です。クリックすると大きくなるので傷の状態が見えない人は是非確認してみてください。このクラスプのバネ板部は使用しているだけでいろんな傷が付きます。金属同士が接触している箇所ですから無理もないでしょう。気になるわけでもありませんが、傷がここぐらいしかなかったのでここで実験です。


P1030494.jpg

5分ぐらい磨いてみました。力を入れすぎるといけないと書いてあったので、軽くなでるようにやってみました。でも結構消えていますよね。磨き終わったら必ず洗ってくださいね。研磨剤が付いたままではよくありません。傷が気になる方は是非お試しください。でも何事もやりすぎはよくありませんよ(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 メンテナンス



コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。

ポリッシュ部分は気になりますよね。
私が以前デイトナと一緒に石の数珠ブレスを着けててサイドに傷を付けてしまいました。その時に使ったのがアモールとサンエーパールだったかな?
必死で磨き綺麗になりましたよ。
それ以後ブレスレットには気を付けますね(^^;;

えーす様

こんにちは

ステンレス磨きクロス重宝しそうでいいなと思いました。

機会があったら購入してみたいと思います。

今朝は、コメントいただきましてありがとうございました。
(^.^)

えーす様

こんにちは。
箕輪店長さんにお願いすると綺麗に磨いてくれますよ。
ご自身がバフ研磨されるそうです。
如何でしょうか?

私は、アモールとスイスなんちゃらのヘアライン入れペンを使ってます。

えーす様

こんにちは!

このクロス、愛用してます。サンエーパールよりお手軽ですね。

もちろん打痕は消せませんが、少々の擦り傷なら簡単に消えます。

擦り傷くらい気にせず、ガンガン使うという方もいらっしゃるとは思いますが、

私は傷がつくとかなりへこむのですが、このクロスに救われております。

えーす様

こんにちは!

擦り傷対策は、サンエーパールとアモールを使用しておりますが、こちらのクロスタイプの方が簡単そうですね。(*゚v゚*)

センターポリッシュ部やケースサイドのポリッシュ部のようなピカピカのデリケートな部分に使えますかね?

使えそうなら試してガッテンしてみたいですね。ヽ(*^ω^*)ノ

ターコイズブルー様

こんにちは!

普段使いする時計ってどうしても傷だらけになっちゃいますよね。とはいえ、普段使いする時計しか持っていないので傷だらけです(笑)傷が付かないに越したことはないのですが、それも無理ですので、まああきらめています(笑)

使う時には気になりませんが、写真を撮るときにもっときれいに撮りたいなあと思うぐらいですね。ブロガーの定めでしょう(笑)

ではまた^^

時計が好きなただし

こんにちは!

ただしさんお持ちのミルガウスも傷が目立つ時計ですよね。この商品には研磨剤がしみ込んでいますので、単体でお手軽に使えます。あまり強くすると磨き傷ができちゃうそうですので、軽く念入りにやってみてくださいね!

今後ともよろしくおねがいします^^

1100刀様

こんにちは!

箕輪店長にそんな特技があったんですか???よくもいままで黙っていましたね・・・タヌキ店長め(笑)有料でブレスの磨き頼んじゃいましたよ・・・まあいいんですけどね(笑)

ヘアラインペンってグラスファイバーのですよね?あれって、使うたびに折れて指に刺さりません?掃除も大変だし・・・ヘアライン入れるときはサンドペーパーでやりました。結構私時計に容赦ないんで(笑)

ではまた^^

たまご炒飯様

こんにちは!

おおっと同じ商品を使っていらっしゃいましたか!結構かぶりますよね(笑)小さな擦り傷程度なら簡単に消せますのでお勧めですが、やりすぎは良くないですね。

もう私のデイトナは傷だらけです。まあでも普段から使っているので当たり前なんですよね。じっと見ると傷だらけですが、遠目に見れば本当にきれいなんですよね。人から見ればその程度だと考えています。

今回のは実験でやりました。なかなか楽しかったです(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

昨日のメールの件は本当に申し訳ありませんでした(´;ω;`)なんとかしたかったんですが・・・・

サンエーパール、アモール愛好者多いですね~もちろんその方が玄人っぽいですけどね。私のようなド素人はやはりこういったお手軽商品がいいでしょう。

センターポリッシュを磨くときはヘアライン部に養生をしっかりと施してください。そこまで鏡面になったら嫌でしょうから(笑)市販の養生テープで十分ですよ。

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

モチロン持ってますよ^_^

使い過ぎね…やっちゃった人?

ハイッ!(笑)

教訓です。傷がついたら気にしないか、どうしても気になってもオバホまで我慢。ブッキーは下手に磨かない方が無難です(^^;;

No title

こんばんは。

貧乏性のため、OVからピカピカになって戻ってきたシードを、もったいなくて2週間もケースに飾りっぱなしの
なお32GTRです。

結構綺麗になるんですね。勉強になります。
でも、やりすぎてしまいそうで怖いような・・・。

えーす様

連投すいません、タイトル欄と名前欄間違えちゃいました。
お恥ずかしい・・・

えーすさん

こんばんは!

いやー、傷はほとんど気になりませんね!
勿論、雑には扱ってはいませんが、、、。
というか、土曜の夜か日曜日くらいしか着けられないので、使用回数がどれもこれも少ないので基本的に綺麗ですね笑

金無垢だけは傷が似合わないと思っていたので、傷を恐れていましたが、、、笑
その結果、主義に反するので売りました、、、笑

これからもよろしくお願いします!

えーす様

こんばんは♪

あ~これ、気になってましたッ!!

フルポリッシュのスーパーオーシャンなら養生なしにいけそうですね(^^)d

近いうちにやってみます!

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんは。
みがきクロスで磨くと結構綺麗になりますね。
傷があっても未研磨にするか、研磨してもらった綺麗な時計を使うか、自分で研磨するか、この辺は個人の考え方次第だと思います。
私はいつもOHの際に研磨してもらっているので、自分では磨きません。
傷はない方がいいですが、使っているとどうしてもついてしまいますから。
あまり神経質になってもしょうがないと思ってます。

トライアル様

こんばんは!

あらら・・・やっちゃいましたか(笑)私はほぼ使わないですね。1530を磨くときに買いました。コレとサンドペーパーで仕上げましたとも(笑)

オバホデ磨いてもらうのが一番ですよね。傷なんかすぐ慣れますからね。磨き傷みたいなのが付いちゃうので強くやらないのがいいみたいです。

ではまた^^

なお32GTR様

こんばんは!

オーバーホール後に傷がなくなったのを見て、急に使いづらくなった経験が私にもあります。そのタイミングって売っちゃうことが多いように思いますね。早く使わないと売っちゃいますよ(笑)

どうしても我慢できない小傷などがあればお勧めですね。私は特にありませんが・・・ガラスが欠けていてもあまり気にならないほどです(笑)

やりすぎに注意しましょう!ではまた^^

きむーさん

こんばんは!

わざと傷を付ける人はいないと思いますが、傷が付いても特段気にしないっていうか、どこかにぶつけても時計すらみない時代が私にもありました(笑)今じゃ結構気を使うようになりましたね。やはり傷がない方がブログなどの写真で見栄えがいいんですよね・・・

金は傷が付き易い上に、傷が付くと目立つんですよね・・・でも金には魔力がありますよ。なんかつけているだけでウキウキしてきます!なにかの病気でしょうか?(笑)

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

スーパーオーシャンって本当にぎらついていますよね。まさにロレ男さんのイメージにピッタリです(笑)使い終わった後によく洗うのを忘れないでくださいね。研磨剤が表面に残っていますからね。

力加減にも気をつけてくださいね!ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

私も磨きませんね。今回は試しにどうでもいいクラスプの外から見えないところでテストしてみました。気になる方は結構ご自身で研磨される方もいらっしゃるので参考になればと思います。

車のシフトノブとかサンドペーパーで磨いたり、鏡面にしたりして遊んだことはありますね。傷だらけになったら研磨するとまたイメチェンにもなりますし、何よりキレイなのは精神衛生上いいことだと思います。時計では磨かないんですがね(笑)

ではまた^^

えーす様

おはようございます!

常用している限り、この手のキズは付きものですので、気にしないのが一番とは思いつつも、こういったDIYでポリッシュしたくなるってのが多くの方の性ではないでしょうかね(笑)

もう忘れましたが、どなたかのブログで、「クラスプのスクラッチ傷は『砂消しゴム』で擦ればキレイになる」と紹介されていて、私も試しにその時持っていた旧グリサブでやってみたら思いっきり失敗してさらに酷いスレ傷になったという苦い経験があり(笑)、それ以来一切この手のことには手を出しておりません(笑)

なので、いつ出すかわかりませんが、日ロレでのOH時にブレスだけポリッシュをかけてもらおうと思っております。

あっ、ケースはもちろんノンポリッシュですが(笑)

センターポリッシュブレスになったえーす様のブラサブを早く見てみたいですね(笑)

ではまた^^

えーす師匠

おはようございます♪

使用感はなかなか良さそうな感じですね♪同じようなクロスを持っているのですが使ったことがないです(汗)

汚れは気になりますけど、あまり傷にはこだわらない方なので放置しています。なのでHULKはもう傷だらけの天使です(笑)

今年は新旧両刀捕獲作戦を展開中ですが、購入する時は多少傷も気になるかもです(笑)

ではまた、、、

さいもん様

こんばんは!

ちょっとびっくりしました。さいもん様が砂消しでロレをいじった過去があるんですね(笑)しかも結果的に大失敗ということで二重の驚きです。

ちょっとした傷だと何とかなりそうとおもってやっちゃうんですよね。で気が付くと汗まみれ(笑)

ブラサブは明日公開します!ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

特に傷が気にならないなら使わない方がいいでしょうね。軽い気持ちが大変なことになりかねません(笑)人がつけた傷はいやなものですよね。出来れば自分でつけたいものです。

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事