最新記事

全ての記事を表示する


コンデジを買ったよ!Panasonic TZ40

P1030498.jpg

オフ会などで撮影をするときにiphoneを使用しています。スマホなのに驚くほどの性能を備えています。が、やはり所詮はスマホです。正直性能に限界を感じていまして、オフ会などで折角素晴らしいものを見せてもらっても、それを綺麗な写真に収めることができない歯がゆさを感じていました。

P1030501.jpg

まあ、要は「買っちゃった・・・テヘ」ってやつですね。機動性を優先してコンデジ(パナソニックTZ40)を購入しました。こちらはカリスマブロガーのトライアル様のお勧めモデルです。このカメラ実は驚くほど多機能なんです。光学20倍ズーム、マクロズーム、スローモーション動画、Wifi機能・・・他にもありますが、私が惹かれたのは特にマクロ機能とWifiですね。これだけ機能が付いて2万円を切っておりました。

P1030505.jpg

ついでにSDカードも購入しました。今のデジカメって連写機能が付いていますが、SDカードの転送速度の上限のせいで、連射が途中で遅くなったりします。そのため転送速度の速いメモリーカードが求められるわけですね。

P1000203.jpg

というわけで、早速マクロ撮影を軽くやってみました。ちなみに切り取り、画質調整などはしていません。マクロズーム使用で、照明はLEDのシーリングライトのみです。ホコリが気になるけど、もはや肉眼で見えないので拭き取りようがないレベルです。ああ、これが老眼か・・・(´;ω;`)

P1000169_20140329005119cfd.jpg

1530を撮ってみました。すでに光らなくなったトリチウム夜光も焼けて汚いですね(笑)針もかなり腐食しています。いやいやそういう話ではなくて、結構寄れてますよね。環境を整えればもっときれいに撮れるとは思いますが、とりあえずということで撮ってみました。結構肉眼では見えないレベルですので、いろんな発見ができそうです。クリスタルガラスにあるコロネットレーザー刻印の撮影もやってみます(笑)では今日はこの辺で。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カメラ



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす師匠

こんにちは!

おぉ!LUMIXですね!
これでえーす師匠、トライアル様と私とでLUMIXトリオですね!
ナカマ!((( ^-^)爻(^-^ )))ナカマ!
みんな色違いです(笑)

これいろいろ遊べますよ!マクロ撮影とiPhoneを使ったリモート操作がお気に入りです♪
画像に厳しい指導のえーす師匠が弟子と同じカメラをゲットしたのは、目線を下げてご指導いただけると勝手に解釈しております(笑)

これからもよろしくお願いします。

えーす様

こんにちは

自分も、iPhoneでは限界だなと思って、デジカメ購入予定にしてますが、このカメラもいいですね!

自分は古いキャノン使ってますが、コンパクトな方が使い勝手がいいので、暫くそのまま使いますが、タカゴン様のα6000かこちらのカメラか迷いますね!

えーす様

こんにちは!

多機能コンデジを逝かれたのですね!(*゚v゚*)

最近のコンデジは多機能かつ高性能で価格もお手頃でイイですよね。

しかもマクロ撮影能力が高いとなれば買うしかないでしょ。(´∀`)ウン

自分もそろそろ新しいデジカメが欲しいなぁ~なんて考えてたとこなので、まんまとAmazonトラップに掛かりそうでしたよ…汗

あぁ…皆さんとお揃いのコンデジ…欲しいなぁ。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは!

これはいい情報ありがとうございました。

私はブログやってるわけではないのですが、どうしても時計のマクロ撮影がしたくて

一眼レフ+マクロレンズを購入しようかと検討中でした・・・

コンデジで接写ができれば、ベストなので早速ルミックス検討したいと思っています。

ちなみに本日の写真は手持ちですか?それとも3脚ですか?

むらあつ様

こんにちは!

コンデジはやはり、機動性がいいからどこにでも連れて行けますよね。先日のオフ会ではミラーレスも持って行きましたが、結局一度も使わずiphoneばかり使う始末。いいコンデジないかなと探していたら、トライアル様のブログでマクロが強い!と紹介されていたので購入しました。

ふらふらと欲しくなったちょうどいい所に仕掛けておりましたが・・・惜しかったですね(笑)

お揃いであることは重要ではありませんので、お好きなものを逝かれてください!

ではまた^^

まぐ様

こんにちは!

順序が入れ替わっちゃいました。申し訳ありません^^;

まぐ様も同じカメラですか??凄い奇遇ですね(笑)私の持っているミラーレスもLUMIXなんですよ。充電器同じだったらいいなあとか思っていましたがこちらはUSBで充電でした(笑)iphoneでリモート操作できるんですか??知らなかった!!夜光撮影はミラーレスを使うので、リモート機能を使うかわかりませんが(笑)

オフ会などにはやはり機動性を重視して、コンデジがいいですね。まあ画質にこだわったというわけでもありませんが、何かいい裏技があれば教えてくださいね!

ではまた^^


時計が好きなただし様

こんにちは!

今回重要視したのはマクロ性能ですね。時計オフでの活躍を期待していますが、人の時計にコツンとやることがないように気をつけねば・・・レンズの縁を何かで養生しようかしら・・・

ロレブロガー界のカメラに関する2大巨匠といえばタカゴンさんとトライアルさんでしょう。こちらはトライアル様の一押しです。たかごんさんも一応このカメラはご存知でしたね。

ぜひ迷ってみてください(笑)ではまた^^

たまご炒飯様

こんにちは!

先にお答えしておきます。2枚の写真は時計、カメラともに手持ちです。マクロ撮影だから手ブレがどうかなと思いましたが、なかなかぶれも少なく良かったと思います。もう少し暗いところだとぶれるかもしれませんね。

ミラーレス所有していますが、マクロレンズが高くて・・・で、ズームフィルターですっけ?あれを購入したら随分と寄れるようにはなったのですが、いわゆる、虫眼鏡ですから、中心以外がゆがんでぼやけるんです。それにミラーレスはオフ会では邪魔で使えません。

ということでコンデジを探していました。いい買い物ができましたよ!

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

ついにTZ-40逝かれましたね^_^

このカメラは、マクロと手振れ補正、マクロ時のピント合わせが秀逸です。

オフ会ではかなり活躍するんじゃないでしょうか^_^

おっしゃっていますが、他人の時計の風防にゴツンだけは本当に注意してくださいね(^^;;
タカゴンさんのパテック撮らせて頂いた時はかなりビビりながらでした。
ゴツンしたら、海に沈められかねません^_^

老婆心ながらズームマクロはiAモードでは効きませんのでPモードで撮ってくださいね。

NDクラウンお待ちしております。

えーすさま

こんばんは、お疲れ様です。
スマホでの撮影とは違いますね。
デイトナのインダイヤルのギョーシェもわかりますね。
たまには手持ちのキヤノンのS90で撮影しないとなぁf^_^;

トライアル様

こんばんは!

大満足のお買い物が出来ました!アドバイスありがとうございます^^

ミラーレスと違って取り回しもいいのでついでの撮影ならこれが活躍することでしょう。人の時計を撮るときは要注意ですねレンズのフチをカバーするようなものはないのでしょうかね。本当に海に沈められかねません(笑)

人のを取るときは必ずレンズを自分の手に当てて取るべきですね(笑)

時間が出来たら撮り捲ります!ではまた^^

パース様

こんばんは!

丁度スマホでマクロ撮影の記事を見ました(笑)お手軽でいいとは思いますが、そのキャノンのカメラを使ってください(笑)

肉眼では見えにくいところを写して再発見というのもおもしろいですよね!いろいろ発見してみます(笑)

ではまた^^

えーす様

おはようございます!

おっと、コンデジを新調されましたか!?

PanasonicのLUMIXもなかなか高性能で低価格帯の商品が充実しているのですね!?

やはり、ロレブロガーともなりますと、マクロ撮影に長けたカメラが欲しくなるってのは当然の欲求ですよね。

そういった意味、このLUMIX然り、ワンちゃん様や私が保有しているRICOH CX-6然りでしょうね。

私は、ブログアップ用の画像は一切スマホ画像は使わず、「頑固一徹デジカメ派」なので、えーす様も「画質にこだわる派」でいらっしゃるのは嬉しいですね。

今後も、このLUMIXで素晴らしい写真をカマシ捲って下さい!

ではまた^^

えーすさん

おはようございます!

いやー、綺麗に撮れていますね〜。
くれませんかね?
若しくは、僕の多機能高額モデルのカメラとの交換でもいいですが、、、。
いかがいたしましょうか?笑

トライアル様も使っているようなので、良さそうなカメラですね。
僕もまともなカメラが欲しいですよ、、、。
なかなかのお手頃モデルでインスパイアされそうですよ〜笑

これからもよろしくお願いします!

さいもん様

おはようございます!

とにかく綺麗にマクロで撮れるコンデジが欲しかったので探しておりました。そんなところにトライアル様のPPマクロショットをぶちかまされ、完全にインスパイアされました。LUMIX全部が多機能というわけではなさそうですが、こちらはお値段以上だったように思います。

リコーを勧める方もおおいですよね。コンデジはオフ会なんかでも取り回しがいいので今後も重宝するかなと思っています。

ではまた^^

きむーさん

おはようございます!

えーと・・・あげません!2万程度ですのでポケットの小銭でご購入ください(笑)

まともなカメラといいますが、その高額な多機能のカメラはまともじゃないんですか?なにも所有されているのかわかりませんが、だいたいはお金さえ出せばいい物が手に入るのがカメラ業界だと思うんですが・・・海外製品などに手を出せばこの限りではないと思いますが。

ぜひインスパイアされてください(笑)ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事