最新記事

全ての記事を表示する


ロレックスの正しい使い方

権力とはかくも人を狂わせるのですかね。私たち国民は増税という境遇にあるというのに、一国の首相が脱税をしていたなどということもありました。下の図のような標語まで作られ面白おかしく揶揄されたのを覚えております。まあ、ルールを作る者は大体ロクに守りませんからね。守らないで済むものなら、私も守りたくはないものです(笑)

897456191.jpg
※某内閣総理大臣経験者

増税はもう行われたのでどうしようもありませんが、せめて搾り上げた税金は正しく使ってほしい・・・そう思います。まあ無駄な願いだと言うのは骨身にしみて分かっておりますよ。というわけで私たち善良な国民は、正しい方法でロレックスを使いましょう。強引か(笑)

最近ロレックスをオーバーホールに出すと1枚の紙が付いてきます。「ロレックスを正しくお使いいただくために」と書かれている紙ですね。3項目ありますので一つづつみていきましょう。

1_20140406013955d6d.jpg

まず1つ目です。これは精度を保つための項目のようですね。ぜんまいが切れた状態から、ローターに頼って巻き上げをすると時間が狂いますよということのようです。止まった状態から使用する場合は手巻きでゼンマイを巻いてから使用しましょう



2_20140406014210ec3.jpg

次に2つ目の項目です。こちらは磁気帯びを警告するものですね。細かなパーツは金属でできていますから、磁気の影響を受けます。電化製品などはどれが磁気を発しているのか分からないですから、なるべく電化製品には近づけないのがベストでしょうね。

IMG_0944.jpg

このように、IHクッキングヒーターの上に時計を置いたりするのはやめましょう(笑)



3_20140406014907ef6.jpg

さて3つ目です。実はコレが一番重要だったりします。カレンダーが変わってからの6時間はカレンダーをチェンジさせてはいけません。もう一つは針を反時計回りに回した場合の話ですから、時刻合わせのときは必ず時計回りで合わせればいいだけですね。

P1000253.jpg

聞いた話ではこれをやっちゃうと歯車が欠けて壊れてしまうとか。でもアンチサイクロップ会に入会すれば、この忌まわしい戒律から逃れることも出来ます(笑)さあ今すぐデイト表示と惜別の別れを!!!

では今日はこの辺で。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

「お前ら増税!おれ脱税!」お笑いになりますが、内容は超絶頭にきますね!!

さて、今回は正しいロレの使い方教室、大変参考になりました(笑)
そこで入会のお誘い文句にビットが立ちましたので、、、

アンチサイクロップ会!!
入会希望です☆
最近、オンタイム2トップの同級生たちの影響もありNDもなかなかいいかなぁ!?と、、、
入会資格は!?NDロレはまだ手元にないのですが、、、
ご承諾よろしくお願いいたしますm(_ _)m

えーす様

こんにちは!

え?「日付変更は夜8時から翌4時まではダメ」と思っていました・・・

これから気をつけます!

私は、アンチサイプロップ会が主張される意見の大部分には賛同しております。

「日付は必要ない」「日付変更が面倒」「そもそもデザインがダサい」・・・等々。

でも、毎日深夜12時近辺で、「かちっ」と日付が変わる音・動きが私は大好きです。

初めてロレオーナーになった時から、この音・動き=ロレックスという感じでしょうか。

今回は入会は見合わせたいと思います。

えーす様

こんにちは!

冒頭のハトぽっぽ元首相の行には笑っちゃいましたね。(*≧艸≦)

でも、納税する義務が有るのなら納税された税金の使い方を明確にする義務が有ると思いますがいかがでしょう。(・Д・)ノ

おっと、アンチサイクロップ会入会のお誘いですか⁈

えーっと、手持ちのサイクロップレンズ無しモデルは…デイトナとディープだけですが、入会可能ですかね?

入会希望者がたくさんいらっしゃればイイですね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんばんは!

教祖自ら布教お疲れ様です。

教祖はまさかサイクロップついたロレックスなんてお持ちではないですよね?

1530のサイクロップもとっくに削り落とされていることと(^ω^)

私は無信仰なので、サイクロップ、サイクロップなし、NDどれも好きですよ。

ではまた!

まぐ様

こんにちは!

現職の総理大臣も毎日の日課になっているという当ブログですが(嘘)、こちらを見ている議員の方々には是非とも襟を正して頂きたいですね。使い込みや、汚職、不法な献金など後を絶ちませんからね・・・

え~とアンチサイクロップ会・・・勝手にはいっちゃってください(笑)どこぞで勝手に会員だと行ってもらって結構です。しかも名刺に書いてもらってもかまいませんよ(笑)

意外とこのカレンダーがらみの禁止事項をご存じない方もいらっしゃいますので記事にしてみました。

ではまた^^

たまご炒飯様

こんにちは!

本日掲載している文章(の画像)は、日本ロレックスから頂いた書面をスキャンしておりますので、間違いはないと思われます。もちろんこの操作を行ったらといって100%壊れるわけではないそうです。ややこしいですね(笑)

デイトジャストの日付変更の瞬間ですか・・・私も初めて購入したデイトジャストで変わる瞬間をみて楽しみました。ロレックスのデザイン的なアイデンティティの一つだと思っています。

入会お断りされちゃった(´;ω;`) ではまた~~

えーす様

機械式腕時計はやはり帯磁に気を付けますね、家の中はいろんな家電ありますから。
デイト付きの日付けチェンジも気を使います。あっ、でもノンデイト持ってなかった(^^;;
スッキリしたデザインでノンデイトモデル憧れますが、日付けに無頓着な私は、あれ、今日は何日?ってなります(笑)

むらあつ様

こんにちは!

もちろん納税者として、税金の使われ方というものに興味はありますが、実際に官公庁に開示請求を行いましても、黒塗りの書類が出てくるだけですので、説明の義務は果たされていないと思っています。

サイクロップに対するアンティシズムが大事ですので、別に何を所有されていても大丈夫ですよ!では早速入会金をの方を入会には特に規定もありませんし、勝手に会員になっちゃってください(笑)

ではまた^^

トライアル様

こんにちは!

アンチサイクロップ会って宗教だったんだ・・・では会員を増やしてそのうち国会にも議員を送っちゃおうかしら。そしてサイクロップレンズのついた時計には重い関税を・・・

1530でしょう?私も残念なんですが、こちらは遺品で頂いた品なので処分はできないんですよね(笑)ガラスをサイクロップなしに変えてもらおうかしら・・・・

NDこそ至高!と言いたいところですが、まあ別にそこまで堅苦しいものでもありません。こんどヘッドギアを贈りますね^^

ではまた^^

ターコイズブルー様

こんにちは!

昔のスピーカーってテレビに近づけると磁気で画面が虹色に滲んでいましたよね。最近のスピーカーなどは防磁設計されていますので、基本的には大丈夫なのでしょうが、やはり抵抗がありスピーカーには近づけませんね。

複数の機械式を使っていると、ワインダーを使わない限り、付け替えの際に日付合わせが必要になります。私ももちろん合わせませんが、無駄な機能が付いているというか、むしろ嘘をひょうじしているわけで、どこか許せない気持ちになってしまいます(笑)

心が狭いのでしょうか(笑) ではまた^^


えーす様

こんにちは。
日ロレ(丸の内)に行くとOH引き取りのお客さんに必ず伝えていますよ。
あと、次回のOH時期は5年位でまた来てねぇー。
最近、日ロレに行くと受付記入しないでも大丈夫になってます。
おねいさんからも、「1100刀様、本日はどの様なご用件でしょうか?」てな感じですね。
福岡の営業所は、綺麗なおねいさんは居ますか?

1100刀様

こんにちは!

福岡SCは受付記入という制度がありませんね。お客さんの絶対数が少ないのでしょう。さすがに名前を覚えられるほどはいきませんね(笑)

福岡にもきれいな受付のおねえさんいますよ!Hさんはなかなか機転が利いて、ちょっとした受け答えにも笑顔で印象が良いです。白衣を着た方にも結構気さくな方が多いですね。いろんなことを親切丁寧に教えてくれます。

これだけほめちぎっておけば次回オーバーホールは無料かもしれませんね(笑)ではまた^^

えーす様

昔は「テレビの上に時計を置かないで下さい」とよく聞きました。
今のテレビはフラットなので物が置けないですね。
以前、iwcの4万アンペア耐磁マーク15を携帯の真横に一晩置き、リューズを巻くと重いのでOHに出すと帯磁してました。携帯・パソコンは時計にとって危険ですね。

時計の日付合わせは、針を午前10時に合わせてカレンダー早送りをしてます。
日付合わせは結構気を使ってます。

えーすさん

こんにちは!!

4月から税制改正で消費税だけでなく、様々な税率、制度等々が改正されましたからね~

庶民の財布はカラッカラで辛いもんです(((^^;)

元首相は贈与税でしたっけ??

額も税率も追徴課税も半端ぢゃないですからね~

相当、痛い目にあったことでしょう。

アンチNDのモラールでした!!

あっGVはNDだ(笑)

まぁいいや(^-^)ではまた~

えーす様

アンチサイプロックでも日付は欲しい派ですかね(笑)
持っている時計全部サイプロックはありません!

必ず6時の位置で日付を変更するようにしています。
午前、午後6時の位置なら問題ないですね!

時間合わせは歯車の遊びがありますから、時計により前進で合わせる方法と、5分程度進めて後進で合わせる方法があります。

時計のクセを掴み秒針と分針が合わせやすいですね。

えーすさん

こんばんわ

ミルガウス購入で私もアンチサイプロックの会員ですね!
てかすでにデイトナがあるので会員資格は満たしていたかな?

私の場合中古購入ばかりですがお店によっては
増税後上乗せしない良心的なお店もあるので
購入するならそんな店で買いたいですね。

先日のパネライは完全に3パー乗りましたよ。

えーす様

こんばんは。

私もデイトの調整の事、最近知りました。 
知らないでガンガン使ってたので、後々のOHで内部部品交換とかってなるんですかね?

これからはもっと大切に使おうと思います。

イワ様

こんばんは!

今のテレビは確かに薄すぎて物が置けませんよね(笑)やはり携帯も危ないですか。スピーカーとか小さそうなのですが、結構協力なのかもしれませんね。

日付ってもうあわせることすらしませんね。午前午後もまったく気にしません。私に一番必要がないものは、デイデイトですかね。アニュアルやパーペチュアルカレンダーとか全く欲しいとも思いません(笑)あ、でもクォーツなら全然問題ないですね。多分(笑)

ではまた^^

モラールさん

こんばんは!

つい先日もデイトジャストをポケットに入っていた小銭で購入されたモラールさん、さすがですね。そもそもGVは何のアニバーサーリーだったんだと言いたくもなりますが、人の財布にとやかく言ってはいけませんね(笑)

追徴課税はなかったそうです。贈与税を納めただけですね。その1ヵ月後ぐらいにどこかの民間の不動産会社で1億の脱税で逮捕されていました。一方平成の脱税王は9億もの脱税をしても不逮捕。やはり悪意がなかったという判断なのでしょうかね(笑)

世の中金と権力ですね(笑)

ではまた^^

きょん様

こんばんは!

会の名前はアンチサイクロップなのですが、意味的にはデイト無しを指します。だからなんだと言われても困りますが(笑)

みなさんやはりデイト調整には苦労されているようですね。これはやはりデイト表示付きモデルに重税を課すしか!!!

まあ、私の場合、時計自体合わせないこともあるほどルーズなので時刻あわせすら気にしませんし、日差とかもうどうでもいいです(笑)

壊れて止まっていてもしばらく気付かないかも・・・・ではまた^^

タカゴンさん

こんばんは!

× サイプロック
○ サイクロップ

です。意味は単眼って意味だったと思います。アメリカンヒーローにもサイクロプスっていましたね。まあ別にいいんですが(笑)タカゴンさんはいつも店長の首を絞めてでも、安く買いますよね。私にも世話してくださいよ(笑)安くて消費税3%のお願いします(笑)

朗報待っていますね!ではまた^^

なお32GTR様

こんばんは!

こちらの操作による破損と言うのは100%起こるわけでもありませんし、そもそも時計に興味のない方は全く気にせず調整されています。だからといって頻繁に壊れると言うこともありません。おそらく少し筒削れていったりするのでしょう。

積み重なれば交換などもありえるとは思いますが、今不具合がないのであれば、問題ないと思います。是非大切にされてくださいね!

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

う~ん(-""-;)
不定休の私はやっぱりデイトがあった方が何かと便利かな!?

まぁ、デザインが気に入れば有り無しど~でもいい、拘らない事が拘りですね(笑)

日付合わせはその辺の制約が面倒なので「早送り」機能を使わず、実は分針進めて合わせてますf(^^;
手が係る子程可愛かったりもするもんです
(*^^*)
でも、手が係らないお利口さんも可愛いんですッ!!(笑)
結局、どっちも可愛いんですッ!!(^^)d

アンチサイクロップス会の時はND物で参戦の八方美人君と言う事でf(^^;

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんわ!

最近色んなものの取扱説明書なんか見なくなりましたね。

でも、ロレの説明書はしっかり読んでいます(笑)

特に3番目の時刻、日付合わせは注意しています。

最近はデイトナオンリーですし、止まっていても出勤時にゼンマイ回してますから特には気にしていませんね。

参考になる記事、ありがとうございます!

北九州ロレ男様

こんばんは!

個人的に便利だなと思うのはオイスタークォーツのデイデイトですかね。曜日、日付ともに表示されているし、着用しなくても止まらないし。ある意味最強です。

まあデイト無いほうがいいというのは私の感覚ですからね。みなさん自分の感覚で時計を選ばれるので、人それぞれと言うところでしょう。

どちらにも対応できる方がいいですよね。GVたのしみです!

ではまた^^

プラチナオレンジ様

こんばんは!

私も取説はよまないですね。コレは昔からですが(笑)ロレの説明書もそういえば見ていないですね・・・(笑)

ホント、デイト無しは便利です。日付と午前午後がないだけですっきりします(笑)時間を合わせる際にゼンマイを巻くぐらい何ともありませんよね。毎日の日課にすれば句でもありません。コレで手巻きデイトナを買っても安心です!あとは買う資金だけですね(笑)

ではまた^^

えーす様

おはようございます!

自分も、基本的にはND派なのですが、1680、16610LVと使っているうちにデイト調整気を使うようになってますが、デイト調整は無い方が便利です!

消費税は、目的どおりに使って欲しいです。

えーす様

おはようございます^^

デイト派、非デイト派と喧々諤々といった感じですね(笑)

まあ、好き嫌いは人それぞれですからねぇ…

でもって、私の場合、「ウィークデイはデイト派・オフは非デイト派」のいいとこ取りとしております(笑)

何だかんだ言っても、やはりオンタイムでは日付を確認するシーンは結構ありますので。

以前に10本持ちだったときは、流石に止まっているロレをそれぞれ日付合わせして使い始めるのは非常にメンドーでしたが、かなり手持ちを減らした現在ではそういったシーンも激減しましたし。

デザイン的にも、デイトのありなしでそれぞれ完成されていると思いますよ。

ではまた^^

時計が好きなただし様

こんばんは!

もちろんデイト表示自体はあると便利なのですが、合わせないといけないことを考えると、途端に億劫になってしまいますね。デイトや曜日表示はクォーツにこそふさわしいと思います。

無視すればいいという意見もありますが、無視するような機能にお金を払っていると思うと・・・・なかなか難しいですね(笑)

ではまた^^

さいもん様

こんばんは!

喧々諤々とまでは行かないまでも、やはり皆さんそれぞれにひとくされはあるようですね(笑)私も日にちを決めて使うほうではないので、基本飽きるまでその時計なんですよね。飽きたら変えるのでなかなか曜日の指定までもが難しい状態です。

まあアレもいや、コレもいやではなにも前に進みませんが、嗜好品でもありますし、その辺は拘るのも一興でしょう。全てのモデルにデイトアリとナシの選択肢が欲しいですね。そしたらロレジウムかいます(笑)

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事