最新記事

全ての記事を表示する


マクロ撮影シリーズ 114060編

さて今日は先日購入したカメラ(パナソニックDMC-TZ40)でマクロ撮影を行いました。本当にこのカメラはマクロが強いです。もちろん他の機能も大変素晴らしいのですが、今のところ時計しか撮っていないのでマクロ機能ぐらいしか目立たないんですよね。最近九州は週末になると天候が崩れるためどこにもお出かけできていません。話題がそれましたね(笑)

P1000265.jpg

照明の加減ですが、ガラスに反射させるとダイアルの乱反射が写らないんです。反射させないと、インデックスや針が何重にも反射してしまいます。あ、ちなみに写真はクリックすると大きくなります。



P1000263.jpg

こちらはクラスプのフリップのコロネットです。切り抜きや画質調整の類は一切しておりません。なかなか寄れますが、トライアルさんはもっと寄っていたような・・・あ、知らない方がいるといけませんので一応説明しておきますが、この写真は114060のものですが、センターポリッシュ加工を施しております。違う時計の画像ではありませんので悪しからず。



P1000274.jpg

クラスプの板バネ部ですね。サンドブラスト処理がキレイですね。こうやって見るとクラスプもなかなかのものです。この部分は本当にザラついていますので、ウェスなどで拭いたりすると逆に毛だらけになってしまいます(笑)なかなか難しい箇所です。



P1000278.jpg

時計本体よりもクラスプの写真の方が多いという(笑)でも現行クラスプはなかなかの質感です。今日まで続くロレックスの歴史の中で、間違いなく最高レベルの剛性感です。



P1000282.jpg

クラスプのコロネット気に入りました。どうせ今から傷だらけになりますので今のうちに見納めしといてください(笑)フリップは研磨せずに敢えてコントラストを残しています。カスタム品ならではの仕上げですね。



P1000283.jpg

コレが一番寄れているようです。ここまで小さいともはやホコリが見えません・・・せっかくの写真なので綺麗に撮りたいのですが、肉眼で見えない物は除去できませんね(笑)



P1000271.jpg

ミラーダイアルの乱反射を抑える撮影方法を誰か教えてください。こうやって光を反射させないとなかなかキレイに取れません(´;ω;`)


では今日はこのへんでお別れです。またマクロ撮影シリーズでお会いしましょう。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : サブマリーナ 114060 マクロ撮影 カメラ



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。
どの写真も綺麗に撮れてますね。
質感が伝わってきます。
マクロ写真を撮るためには、いいカメラが必要のようです。
私の安物コンデジではだめですね・・・。

えーす様

こんにちは

マイクロ撮影綺麗に撮れています。

自分は、ライカがセンサー汚れで使えませんでしたので、パナソニックのこのシリーズのカメラは、新型が出る度に性能が上がっている気がします。

新型検討中です!

えーす様

こんにちは。

マクロ撮影で綺麗に撮れてますね!

やはり時計を撮るにはマクロレンズがいですね

マクロレンズが欲しい今日この頃です。

えーす様

こんにちは!
マクロ写真綺麗ですね(≧∇≦)
寄れまくりですね!

私はマクロレンズがあったNEX-7を手放してしまったのでマクロ撮影できません(^-^;
やはりマクロ機能のあるカメラは1本はあると良いですね!

またのマクロ撮影楽しみにしております♪

宜しくお願いします(^o^ゞ

ラスト様

こんにちは!

誤解があるようですが、こちらは2万円以下のコンデジです(笑)高級カメラではないので是非ともお買い求めください。もっと違うシチュエーションでも撮ってみたいですね。屋外で太陽光で撮ってみたいです。

今度は屋外マクロショットをトライしてみましょう。周りからの目が痛そうですが(笑)

ではまた^^

時計が好きなただし様

こんにちは!

ライカは返品されたそうですね。こちらのTZ40はライカのレンズのようです。まあライカだ、カールツァイスだといいますが、素人の私にはさっぱりです。でもマクロショットが撮れないといくらレンズが良くても私にはただのカメラです。この後継機も出てきているようですので、今後も注目していきたいと思います。

ではまた^^


ターコイズブルー様

こんにちは!

マクロレンズ・・・非常に高価で、購入を断念しました。今回の撮影はコンデジでの撮影です。これだけの性能とコンデジの機動力を考えて購入を決めました。結果、満足のいく買い物ができたと思います。

もうここまで来ると肉眼よりも細かく見えてしまいます。あ、老眼かな?(笑)

ではまた^^

ぱくちぃ~様

こんにちは!

寄れてるでしょう?これでコンデジというのが信じられません。ただし、一番気をつけないければならないのが、人様の時計にコツンとやることですね。オフ会などで酒が入っているとあり得る話です。オフ会では自重します(笑)

もうひとつ欲を言えば、ズームマクロ機能をもっと充実させてほしいですね。ただの切り抜き機能ですから、画質が粗くなるんです・・・もうちょっとこだわってほしいですね。

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

昨日はまんまと騙されたたまご炒飯です。エイプリルフールの時はうそだと見抜けましたが、

今回は「ロレブログ初、不倫相手登場か!」と早合点してしまいました・・・失礼いたしました!

さて、パナのコンデジ、良さそうですね!こんなに近寄れるのなら買いたいと思います。

これらも全部手持ち撮影ですか???

えーす様

こんにちは。

綺麗に撮られてますね。えーす様始めブロガーの皆様方は本当に写真を上手にお撮りになりますよね。

私なんて慌ててコンデジ引っ張り出して撮ったものだから日付の設定が合っておらず、失礼しました。

性能が良くなってもスマホはスマホですよね、もっとコンデジ活用してやらないと・・・。

えーす様

こんばんは♪

光の加減でしょうか?RGモデルのようで美しいですね(*^^*)
埃はこの写真では気になりませんが、撮影前にエアーダスターでプシューってのも有りですかね!?

そう言えばロレの風防って視認性云々言う割には無反射コーティングしませんよね?
何でだろ!?(サファイアクリスタルでも出来ませんでしたっけ?)

このデジカメ欲し~なぁ(*´ω`*)
でも独り者ってデジカメ持ってても使う機会ほとんどないんですよね~f(^^;

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんは。

私が昨年購入したカメラは、えーす様と同じ物です。
色も同じです(笑)
在庫がそれしか残ってなかっただけですけどね。

ロレの撮影で困るのは風防がフラットな所ですよね。
何故、他社では当たり前のドーム風防にしないのでしょうかね~?
逆にフラットな風防ってロレしか見たこと無いのですけど。

たまご炒飯様

こんばんは!

今日もぎりぎり午前様を回避しました!あんまり騙すつもりはなかったのですが、多少ありました。ごめんなさい(´;ω;`)

このコンデジについてですが、もっと寄れるようです。トライアル様が実践しておりました。ちなみにこれら全ての写真は、時計もカメラも手持ちですね。明るかったのでぶれなくて済みました。

是非お買い上げください!って、海外でしたよね。同型があればいいのですが・・・

ではまた^^

なお32GTR様

こんばんは!

ここに掲載される一枚の影には数十枚のボツ作品があります。下手な鉄砲も数打てばたまに奇跡的なものも撮れるようです(笑)最近のカメラはコンデジだからといって侮れませんね。下手な度ノーマルレンズの一眼レフよりもかなりいろいろな撮影が手軽に楽しめます。

一番の魅力はその機動力ですね。外で撮影したりするようになるとやはりコンデジが便利ですね。是非コンデジをご活用ください!

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

こちらの写真は天井照明の真下で撮っております。最近のLED照明は色合いも変えれますので、白熱色にして撮影しました。昼白色の方がもっとシャープに取れたかもしれませんね。

あー私も独身のときにカメラのいいヤツを買ったのですが、殆ど使わずに型遅れになった苦い思い出があります。独身でブログもやっていないとなるとカメラを使う機会は少なそうです。下手に持っていると、へんなものを撮って逮捕などまでありえます(笑)

お気をつけください!ではまた^^

イワ様

こんばんは!

おっとコンデジは完全一致ですか!コレもなにかの縁でしょうか(笑)消費税増税前に購入しましたが、今は2000円ほど値上がりしているようです。

フラットな風防は何でも写しこんでしまう反面、角度さえ気をつければ自分などを写しこまないことが可能です。ドーム状のクリスタルは結構自分が写りこみますよね(笑)ある意味撮影が難しいです。

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

非常にきれいにとれてますね。
マクロが性能がよいと、埃が気になりますよね。

えーす様に宣伝してもらうとパナソニックは、ウハウハでしょう。明日には在庫が枯渇しますよ。もうディスコンモデルですからお求めはお早めにですね。


さてさて、ガラスの反射は厄介ですね。理論的にはカメラ側からディヒューズしたライトをあてて反射光を取り込まないということなのですが、マクロ中は無理がありますよね。

私もいろいろ模索中です。

マクロ時光学ズームを最大にしてますか?
もう少しよれるはずですよ。


トライアル様

トライアル様

多忙につきコメントが遅くなりました。申し訳ありません。私のショボいブログで宣伝したところでタカが知れております(笑)在庫が1~2個なくなるぐらいの効果はあるかもしれませんが、ウハウハではないでしょう(笑)

やはりガラスとダイアルの乱反射は厄介なのですね。フラッシュを炊くと光が強すぎますし、ディフューズした光と言うのもどうやって行えばいいのか知りません。

模索中ということですので、いい方法が分かったら是非教えてくださいませ( ^ω^)

まだ寄れるんですよね・・・光学ズームですか・・・やってみます!

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
25位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事