最新記事

全ての記事を表示する


ギャランティカードの秘密

今日はギャランティカードについてです。昔は紙のギャランティでしたが、最近ではカードになっております。ギャランティといえば保証書のことですが、新品購入後2年間の保証期間を過ぎればタダのカード・・・と言うわけでもなく、付属品のひとつとしてコレクターにはなくてはならないアイテムとなっております。

P1000339.jpg

ギャランティカードについて説明をしましょう。上からいきます。

クライアントナンバー・・・どの国の正規店で販売されたのかを示す数字です。こちらは410ですから日本ですね。
リファレンスナンバー・・・モデルを示す番号です。114060ですのでサブNDですね。
シリアルナンバー・・・個体を示す番号です。2013年の製造なのでランダム番になっています。
モデル名・・・オイスターモデルの自動巻きだと言うことがわかりますね。



さて次は裏面です。

P1000340.jpg

こちらにもごちゃごちゃと書かれています。上から説明しましょう。

販売正規店・・・この時計を販売した正規店の名前です。こちらは小林時計店であることが分かりますね。
氏名・・・この時計のギャランティを申請した人の名前です。無記名にもできます。
日付・・・このギャランティが振り出された日付です。

さて、これで大体説明は終わったかな・・・と思いきや一番大事なことを忘れていました。上の写真をみてください。右上のほうにQRコードがあります。コレって何なんでしょうか?実は・・・・

P1000343.jpg

このQRコードにはこの個体のシリアルナンバーが隠されています。早速こちらをiphoneで読み込んでみましょう。

IMG_1730.jpg


このようにシリアルが表示されます。URLが隠されていて、ページを見に行くわけではありませんのでご注意ください。しかし先頭にAとついていますが、コレは何を表すのでしょうか・・・今度機会があれば聞いてみましょう。

と、このことから、ギャランティを写真撮影して氏名やシリアルを隠す人は多いのですが、QRコードを隠さないとシリアルがバレバレであることが発覚しました。ブロガーの皆さん急いで修正しましょう!!ってみんな知ってるか(笑)

では今日はこの辺で!


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。
カードギャラはいくつか持ってますが、箱に入れっぱなしのため、まじまじと見たことがないです。
なので、QRがあったことも覚えていません。

ところで、読み取り結果の頭のAですが、これは全部Aなのか、それともランダムで今回はたまたまAだったのでしょうか?
多分シリアルナンバー改ざん防止のためについているのでしょうが、謎ですね。
今回の記事参考になりました。

えーす様

こんにちは!

全く知りませんでしたね。

ロレックスはシリアルの管理をどれ位やってるんでしょうね。

メンテ履歴や顧客管理をしてるんでしょうか?

いっぱい買ってる客には、お得意様招待会とかやってほしいですね。

あっ、数本じゃだめ?
厳しいぃ〜〜_| ̄|○

ラスト様

こんにちは!

手持ちにカードギャラのついたモデルが他にありませんので、先頭のAについては、ぜひ他の方からの情報を待ちたいところですね。

たまに他の方のブログを見ているとQRコードを隠していない方がいらっしゃいますよね。別にその方が所有している時計のシリアルに興味があるわけではありませんが、モニタ越しに読み取ると結構みれることがあります。

まさに頭かくして尻(シリアル)隠さず

ですね(笑)ではまた^^

トライアル様

こんにちは!

メンテナンス履歴や、付属パーツの番号までは把握しているようです。他の個体と連携して管理することはもちろん可能なのではないかと思います。ただ、本当に同一人物かわかりませんし、そもそも売買されると分からなくなりますし・・・

ですから、個体の所有者という程度での管理ではないかなと思います。お得意様というのは分からないでしょうね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんにちは。
2投目失礼します。
ということで、私のZ・Mギャラを読み取ってみましたが、2枚とも頭にAがつきましたので、全部Aだと思います。
単なる記号なのでしょう。

えーす様

こんにちは。

甥っ子の野球の応援に行って、サヨナラ負けを喫し自棄酒のなお32GTRです。

116622のQRコード読み取ってみましたが、やっぱり頭にAが付いてました

えーすさん

こんばんわ!

いやー、先程はありがとうございました。
まさかの会の最中失礼致しました!笑

ギャラに関しては、手持ちの個体ほぼギャラなしが殆どですので気にしたことありませんが勉強になりました!笑
ギャラあるのは2本だけですね笑
ギャラなしで困るのは売る時くらいですよね。
まあ、ギャラなし買ってる時点で、ギャラ付きより安いので困らないですね笑
言ってることが自分でもよく分からないので失礼します笑

これからもよろしくお願いします!

えーす様

おはようございます(^ ^)

ご無沙汰しております〜
街ブログは…間もなく開設します^^;

そんな事はどうでもよく、いつもながら濃い内容に脱帽です!
爪の垢を煎じて飲んでも自分には無理ですよ〜笑

シン店長さんとのオフ会記事楽しみにしています!!

では〜また〜(^-^)/

ラスト様

こんにちは!

コメントが遅くなりまして、誠に申し訳ありません。おぉ・・・調べていただけましたか。全部Aのようですね・・・何かの記号なのだろうとは思いますが、想像がつきません。

やはり日ロレに聞くしかないようですね。行くことがあれば聞いて見ましょう。ご協力ありがとうございました!

ではまた^^


なお32GTR様

こんにちは!

コメントが遅くなりまして、誠に申し訳ありません。今日は昨日の自棄酒のおかげで二日酔いでしょうか(笑)私もまだ全快ではないですね。ここ最近アルコールが続いているので、そろそろ肝臓を休めたいところです。

ロレジウムもAでしたか。みんなやはりAなのでしょうかね・・・・チェリーニで誰か調べてくれませんかね・・・誰ももってないか(笑)

今日は休肝日にしましょう!ではまた^^

きむーさん

こんにちは!

コメントが遅くなりまして、誠に申し訳ありません。昨日はどうもありがとうございました。おかげで、前後編ということでオフ会が開催できそうです。夕方5時からと8時からですからかなり長い宴になりそうですね(笑)

まあギャラがあるかないか、拘るのも自由ですし、リセール関係なくギャラを欲しがる人もいますからね。しかも現行はランダム番になっていますから、年代の特定のためには今後必須になってくるでしょう。

カードギャラは威厳がなくてあまり好きになれませんね。ではまた^^

らぶろれ様

こんにちは!

コメントが遅くなりまして、誠に申し訳ありません。街ブログは4月第一週と聞いておりましたが、いまだ開設されていないようですね。気長に待っておりますので暇なときにでも開設してくださいね(笑)

ネタ切れ注意上も出ておりますので、近いうちに毎日更新は途絶えると思われます。まあ今後も何かネタを見つけては更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

オフ会記事は今から書きます。お楽しみに!ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事