最新記事

全ての記事を表示する


気になるあのモデルの価格推移をみる

8456132546851.jpg


消費税の増税後2週間が経過しました。増税前は4月1日以降の値上がりを警戒しての駆け込み需要があったわけですが、実際に増税後に価格は上がったのか、下がったのか見てみようと思います。なお、価格はすべて税込のものを使用しておりますので、単純比較でOKです。赤いラインが4月1日です。そして水色の線が、価格ドットコムに登録している並行店での販売価格の平均値です。

116520_20140414110023d66.jpg

まずはみんな大好きSSデイトナ黒ダイアルです。正規店定価は112万円ちょっとですから、ずーっとプレミア値ですね。増税後2週間で価格変動はほぼありません。増税分が3万5000円程度ですので、ほぼ増税分のみ上がっている感じです。事実並行店にはデイトナがずらりと並んでおりますので、今後の値崩れもありうるかという感じでしょう。プレ値転売目的で買う人が多すぎるように感じますね。



blnr.jpg

さて次はGMTマスターⅡ116710BLNRです。正規店定価は864,000円です。増税での値上がりは24,000円ですね。こちらも増税分すら上がっていないようです。価格的にはほぼ横ばいです。正規店では見かけることは稀ですが、転売してもうま味が少ないことから、欲しい方に売れているのではと推察できます。



lv_20140414110025ab9.jpg

最後はサブマリーナーグリーンダイアル116610LVですね。正規店での定価は875,000円ぐらいです。所謂グリサブ、HULKですが、最近は落ち着いてきた感があります。平均値で言うと若干定価を上回っているようにも見えますが、最低価格は正規店定価を下回っておりますので、もはやプレミアではないということでしょう。

国内正規店での転売目的の購入は落ち着き、ある程度普通に買えるモデルになったということでしょうね。まあこれが正常なんですがねぇ・・・(笑)価格の推移もほぼ横ばいです。並行店での在庫も豊富なようですので、若干の値崩れがあるかもしれませんね。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

消費税が8%になり消費者の購買意欲は確実に下がっている筈なので、相場的には上がりにくい状況でしょうね。

それに、在庫がダブついてくれば価格は下落方向へ向かって行くでしょうから、しばらくは模様眺めが得策ではないかと思います。

まあ、自分は買えないので見てるだけなんですけどね〜。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんばんわ!!

なんとも興味深い記事ですね。

むらあつ様もおっしゃる通り、増税に伴う購入意欲低下は確実にあると思います。

実際に札幌正規店の店員さんの話を聞くと、購入者層の7割が外国人の方だそうです。

自分が購入したモデルがプレ価なのか否かは少なからず興味はあります。

デイトナですと、正規品こそ数が少ないものの、並行や中古店ではあっさり購入できますからね。

そういう意味では、えーす様もエルプリ逝きませんか(笑)

えーすさま

こんばんは!
正規で購入してそのまま並行店に右から左ってなんだかなぁと思ってしまいますね。まあ、需要があるから供給もあるのでしょうけど。
時計が好きで買うか商売として買うかって別物だと思いますね。
話が脱線してしまいましたね。
失礼しましたf^_^;

むらあつ様

こんばんは!

増税後2週間程度ではまだ値下がりはしていないように見受けられます。それどころかまだ買い控えなどは起こっていないようですね。もちろん価格が上がった正規店はちょっと沈静化したようですが・・・

今年はバーゼルモデルの発売が早いと聞いておりますす、今後の値動きが気になりますね!

ではまた^^

えーす様

こんばんは。
スポーツモデルの中でも人気のあるモデルも、消費税増税後の価格の推移はどうなるかは分かりませんね。
ただ、数年後に消費税10%も控えているので、それを考えて購入計画もしないといけないでしょう。
デイトナは、いつあるか分からないモデルチェンジも考慮しないと、一気に価格急上昇もありますし。
まあ、デイトナはモデルチェンジ後がどうなるのか分からないうちに買うかどうかは賭けになってしまいますが。
とにかく、欲しいモデルを店頭で見つけた時はとりあえず買えということでしょうか。

プラチナオレンジ様

こんばんは!

正規店での駆け込みはすごかったようですね。それと同時に並行店へ転売目的の商品がかなり売られ、在庫がダブついているようです。増税の影響はゼロではないでしょうが、それがどの程度なのか、またどのくらい続くのかに非常に興味があります。

増税後ですが、10%への増税前でもあります。もちろんエルプリも含めて今後も注視していきたいと思っています!

ではまた^^

パース様

こんばんは!

実は意外と脱線していないようにに思います。並行店の価格にはこうした転売組みが大きく影響を与えています。モラル的な話としてはNGな気もしますが、実際にはこういう目的で所有している人もかなりいますよね。高いリセールのおかげで、私たちも買い替えを楽しめるわけですから、大雑把に言えば「同じ穴の狢」というところでしょう。

転売ができるほど人気のある時計というのも他にない気がしますね。ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

家電の世界では、買い時というものがありません。今欲しい商品があるけれども、新商品が出るかもしれないし、その頃にはもっと安く買えるかもしれないと正直キリがありません。ですので、家電に関しては「欲しいと思ったときが買い時」と信じております。

時計に関しても同様で、大方の予測で今後安くなるだろうと思うときに買う人は少ないでしょう。でも必ず安くなるわけでもありませんから、正直賭けになってしまう部分もあります。正規店では、価格改定などにより定価がアップする場合は必ず値上がりしますから、正規店購入しかしないという条件付であれば買い時は存在しますよね。

正規だろうが、並行だろうが気にしない私のような雑種には、正直欲しいときが買い時と思った方がよさそうです(笑)

ではまた^^

えーす様

今晩は。

昨年夏からのHULKフィーバーは異常でしたね。
最近は落ち着いた様ですね。
でもまだ高いかなと思います。
それにしてもデイトナは20年来プレミア価格を維持して
凄いな~って感心します。
手巻きデイトナのデザインと比べ数倍劣るのに不思議って思います。
そういう私は昨年JFKさんで116520を購入したミーハーなんですけど(笑)
ロレヲタにとってデイトナは避けて通れない1本と思ってます。
現行より落ち着いた顔の16520の方が好みですが、メンテの心配が無い現行品が使用してて安心なんです。

えーす師匠

おはようございます♪

人気モデルの価格推移、大変参考になりました。可視化すると見えない部分がクリアになりますね♪

HULKですがやはり安定期なようですね!もはやプレミアム価格の神話が崩れてきているように感じておりました。正規店、並行店周りをしているとなんとなくですが、感覚がつかめるものですね♪

今年は初の正規店での購入になりそうです♪7月頃でしょうか!?超絶楽しみです(*^^*)

ではむた、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

イワ様

こんにちは!

HULKは私もまだまだ高いかなと思っています。純粋にサブデイトとの差額分でいいのかなと思いますね。ダイアルにゴールドを塗している分が高いのでしょうが、サブデイトと同額ぐらいの感じしか受けませんね(笑)

デイトナも高杉です。っていうか、定価ですら高すぎだと思いますね。売れるから高くしたというだけでしょうが、嗜好品は売れると高くなるのはしょうがないのかなぁ・・・

ちょうど4桁デイトナ所有者が今直面しているメンテナンスの問題ですが、高すぎるからリセールを落としたくなくなるんですよね。正規メンテナンスにこだわらない人にとっては特に問題はありませんが、真贋判定も兼ねてメンテナンスし、純正部品にこだわる人にはつらいでしょう。

リセールと日ロレの呪縛から解き放たれれば何ともないんですがね(笑)

ではまた^^

まぐ様

こんにちは!

特に新たな結論などは出ませんでしたが、今後も注意深く監視していこうと思います。HULKの高騰に関しては正直「なんで?」と思っていました。好きな人にはたまらないのでしょうが、好き嫌いが分かれるカラーリングであることも事実ですよね。まあこのブームというものが一種の盛り上がりにもつながるわけで、これはロレックスのおもしろいところですよね。

青ガウス逝かれるようですね。予約は受け付けているのでしょうか。ちょっと気になりますが、捕獲するつもりはありません・・・(笑)

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事