最新記事

全ての記事を表示する


エクストラコストとプレミアム

皆さん、遊園地やアトラクションは好きですか?固有名詞を出すことは避けますが、絶対にいかないと決めている場所があります。そこに行きたくない理由は一つ、有料の順番飛び抜かしパスの存在です。簡単に言うと、いくつかのアトラクションについて、金さえ払えば、払っていない人の順番待ちを抜かしてアトラクションに入れるというものです。炎天下のうだるような暑さの中、並んでいる一般の方の目の前で涼しげにアトラクションへと直行できます。

7894568561.jpg
※写真はイメージです

要は、裕福な方だけがプレミアムを感じることが出来るサービスということでしょうね。実際にはそこまで高額なわけではありませんが、子供を連れて遊びに行く場所において、金によってサービスを差別化するというのは正直如何なものかと思います。運営サイドに言わせれば、遠方からの来客に対応するためだとか、綺麗事はたくさん用意して理論武装していることでしょうが、私の持った印象は最悪です。

ここで一つ似たような例を出してみましょう。ロレックスです。今年のバーゼルフェアを見ると、裕福な人からホワイトゴールド製のGMTマスターⅡペプシベゼルを堪能できます。もしかするとSSモデルは発表されないかもしれません。コレは裕福な人の特権ですね。裕福な人がこの特権を満喫したとしても、ぎりぎりでSSモデルしか買えない人に特に不利益はありませんし、大人ならこの理屈を受け入れることも容易いでしょう。

45615485614.jpg
※GMTマスターⅡ お大尽専用ペプシ

ですが、この順番飛び抜かしパスはあからさまに不利益を被らせることができます。きっとパスを買わずに並んでいた子供は、列に並ばず涼しい顔をして堂々と順番を飛び抜かす他の子供客を見て、こういうでしょう。

「なんであの人たちだけ先にいけるの?いつもパパは、みんなちゃん並んでいるんだから、君も順番を守りなさいって言うよね?」

もし仮に、ギリギリその遊園地に入園できるだけのお金しかなかった方が、お子さんを連れて来ていたとしたら、最高の屈辱感を子供に味あわせ、子供の前で親の体面も保てずに家路へつくことになるでしょう。前述のように、公共の場で他の子供を手本として躾をする方も多いでしょう。今後は「頑張って金を稼いで、ルールを作る側になれ」とでも躾けるべきなのでしょうか?

ちなみに、このチケットは運営者が公式に発売しているもので、利用者に対して、道徳的に見て悪趣味だとは思いますが、悪いことをしているとまでは思いません。入場券以外の対価を払い、その権利を得たのですから、何も問題はありません。

879456214685.jpg
※何度もいいますが写真はイメージです

確かにこのパスはたったの数千円です。底辺ロレブロガーの私でも購入できる価格ではあります。でもこういったものを堂々と売りに出す運営側の神経が私には理解できない。金さえ払えばいいみたいな感覚を子供に持ってもらいたくない。純粋にそう思うんです。こんな発言をする私をケチとかセコイなどと唾棄するのは構いませんが、それは思考停止というものではありませんか?払えないとか羨ましくて言っているわけではないんです。金を払って順番を飛ばして、それをなんとも思わない子供になって欲しくない、という思いからです。

最近は金さえあればいろいろと優遇される時代になりつつあります。一昔前は金で命は買えないなどといっておりましたが、先進医療などは裕福でないと受けづらい世の中です。金さえあれば治る病気で、貧しさゆえに亡くなる方もいるでしょう。まさに命は金で買える時代が始まっているのです。

845612355461.jpg
※しつこいようですが写真はイメージです

世は大グローバル社会。価値観が国際間で共有されつつあります。人の命や金、それも国際標準になりつつあります。そんな時代に何を腑抜けたことをヌカシやがると嘲笑う方もいるでしょう。ですが、こういった風潮に違和感を覚えるのは私だけなのでしょうか。

結論は人によって違いますが、一度考えを巡らせ、自分の中で結論を導いておくことが大事なのではないかと思います。そのために敢えて問題提起をしてみました。不快に感じた方がいらっしゃればお詫び申し上げます。尚、本日の記事はオイパペ様の投稿に対するリプライとして書きました。併せてお読みください。

watch the river flow 世界の二極化とロレックス

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。
東京は、一昨日から肌寒の日に戻っていますよ。
テーマパークでのアトラクションの行列とか凄いですよね。
私個人な考えですが、特別パスも有りだと思います。
倍の料金を払っても行列による時間のロスを無くせるならば、安いと考えます。
聞いた話ですが、名古屋の某百貨店でデイトナSSを予約しても外商が優先されて全然順番が来ないそうです。
お金持ちが優遇されるのも残念ですが、仕方無いです。(。´Д⊂)

えーすさん

先日はまたまたお電話で失礼いたしました(((^^;)

えーすさん本日は二日酔い??(*^^*)

なんか、えーすさん流の想いをぶつけた記事ですね(笑)

なんか、こういう記事が減ってきたかんじがしますが。。。

マックも裏メニューで増量始めましたし、えーすさんの辛口記事も増量キボンヌですよ(笑)

自分が懇意にしている近所の遊園地は、こういうサービスは皆無ですね。

金持ちだろうが何だろうが並んだ順ですよ(^-^)

記事にされているブルジョアGMTですが、懇意にしているブロガーさんが逝きそうな勢いですよ!

動向に注目ですね(笑)

ではまた~

えーす様

こんにちは♪

昨日はお疲れ様でしたッ!!

おっと、今日は何やら難しい記事ですね(-_-)

矛盾と欠陥の呆れた特典で明らかな「金儲け」と判るものを利用する側もどうなんでしょうねぇ・・・

世の中、理不尽・不平等・差別は確実に存在し、それを子に教える事も必要ですが、確かにこのような場所・場面でなくてもいいような気もしますね・・・

自分に子供がいればどうやって諭すか悩み処ではありますね(-""-;)

・・・子供どころか嫁もいませんけど
(チーン(×_×))

こんにちは。

おっと6月に娘と二人で行くところかな???

そう言うリスクがあるので平日3日間で行く計画ですが同じ何ですかね。ロス、香港ではそんなシステムあったのかな。余り並んだ記憶がないもので。。。

でも我が家はキッチリ並びますよ。余りにも長蛇の列に場合はキッパリ諦めます。逆にそんな中堂々とスルーして入場する勇気はありません。コッ恥かしいです。

香椎花園のことでしょ。笑

1100刀様

こんにちは!

このようなパスの存在は大人である私たちには受け入れられるものだろうと思います。確かに、遠方から来る人と、近くに住んでいる人で何度も訪れることが出来る人では、差が出てしまいますし、なかなか来れない人はその一日でたくさんのアトラクションを利用したいという気持ちも分かります。

公共のサービスでもありませんし、法の範疇であれば何をしても別に構いませんが、私にもその場所にいかないという選択をする権利がありますので、今後も行くことはないでしょう。

お金持ちが偉いのは確かにしょうがないですよね。それは同感です(笑)

ではまた^^

モラールさん

こんにちは!

本日は二日酔いも軽く、今日こそは肝臓を休めようと考えております。でもビールがうまいんですよね・・・

マックの裏メニュー?ですか。マック行かないのでちょっと分かりませんが後で調べてみます。今回の記事辛口ですかね?(笑)並んでいて、列を素通りしていく人を見れば誰もが思うことではないでしょうか?まあ私は行かないならいいんですがね(笑)

WGペプシは逝かれる方がいるようですね。数本サクリして準備完了とか聞いた覚えがあります。無垢モデルなど私にはとてもとても・・・

所有できる方が羨ましいですよ^^ではまた!

北九州ロレ男様

こんにちは!

昨日はありがとうございました!昨日の記事はなんとか今週中にはアップできると思います。お楽しみに!

私はそういったサービスがあった、誰でも公平であれば利用しますが、そうでないのならもう二度とそこを訪れることはないでしょう。使うつもりもありませんし、金持ちの優越感を演出する材料になる気もありません。

せっかくの楽しいひと時になぜこういったことを取り入れるのか、神経を疑いますね。というわけで、奥さんを早く見つけてください(笑)

ではまた^^


Costamesa様

こんにちは!

いえいえ、そちらではありません。ネズミのほうも同じようなパスがありますが、あちらは入園者が公平に発行してもらうことができます。事実上、みんな1日1回だけ、順番を抜かして遊べるということですから、老若男女、金持ちも貧乏人も平等です。コレはすごくいいシステムだと思いますね。

香椎花園にもあったら凄いですね(笑)今度のGWは香椎花園ぐらい連れていってあげたいところです。

ではまた^^

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝読しております。

香椎花園のワードに反応してしまいました(^ ^)幼少時にお世話になった大好きな遊園地ですが、今回の記事と関係なくてよかったです!

同様の事は僕は飛行機に乗る時に感じます。エコノミーを差し置いて、ファーストやビジネスの方は颯爽と乗って行きますね。お値段も全然違うのですが、その場にいる子供にはどう映っているのか?どのような記憶として残るのでしょうね。

医療は混合診療が解禁になると仰るような事態になるでしょう。

また時々コメントさせていただきたく思いますが、よろしくお願い申し上げます。

えーす様

こんばんは!

某テーマパークは、この優先パスを有料化したことから、赤字から脱し、利益を上げるようになりました。
年間パスの格安化など、かなり積極的なサービスを展開しました。

その利益が結果、テーマパークの存続と新たなアトラクションの新設に回っていると思うと、一般客も恩恵を受けれる妙案だと私は思います。

私の知り合いがそこに勤めていたため、その内情はよく伺っていました。

一方で子供の教育。
私は世の中平等ではない。優先パスの数千円に価値があるかいなかを考えさせる子育てをしたいです。

ちなみに我々夫婦は、結婚まえから遊園地に行っても、並ばずシングルライダーです。夫婦別でも気にしません。夫婦共々銭ゲバですから、損得にうるさいです^_^

えーす様

こんばんは

人それぞれ考え方は違いますが、順番飛ばしパス 間違えました、優先パスは私も子供の前では使用したくはありません。

待っている子供の事を考えると、不公平だとは両方の子供は、思うでしょう。

全くの同感です、人の生命は全て同じです。

最近、勘違いしている人が多くいます。

人間主義ではなく、物質主義に陥っている感じがします。

自分は、人間主義ですので、人の考えていることが、態度、文章でわかります。

物を持っているから、偉い、お金、権力があるから何をしても良い。

最近の世の中間違っています。

政治にあてはまります、議員は、国からお金をもらっているのだから動いて当たり前、先生などと呼ぶ必要も無い。

国会で居眠りしている議員は、一般世間なら解雇に相当すると思います。

何故かそんな議員が次も当選するのはおかしいと思うのは私だけでしょうか?

えーすさん

こんばんは!

いやー、これは難しいお題ですね。
僕はえーすさんの考えに近いですね。
子供への教育という点もあり、僕は飛行機のビジネスクラスや、ラウンジは全く利用しませんね。
ラウンジ利用の資格はありますが、今は入りたいとも思いませんね。
ステータスやプレミアムと言った差別化は日本人は好きな傾向にありますよね。
顕著なのが車で言ったらレクサスですね。
ただのトヨタなのにオーナーを無駄にもてなしていますよね笑
以前レクサスに車見に行った時、我が物顔でラウンジに入って行く人を見て残念に思いましたね。
デパートのラウンジも同様ですね。
一応空港とデパートのラウンジは1回は行きましたが、無駄に踏ん反り返っている輩が多くてアホらしくて行くのやめましたね。
金出せば偉いといった考え方だけは子供に間違って教えたくはないですね。
お金の教育は大事だと思いますが、正しい金銭感覚を身につけさせたいですね。

お金が全て。といった考え方はしたくもありませんし、子供へも感じさせたくないですね。
まあ、でもお金は大事ですけどね笑

これからもよろしくお願いします!

SN7757様

こんばんは、はじめまして!

いろんなところでお名前は拝見しております。香椎花園は幼少期に何度も連れて行ってもらいました。今度娘を連れて行ってみたいと思っています。

大人が金で差別されるのは、今の世の中当たり前なのかなと思っていますのでいいのですが、仰るように子供の目に同写るのかというのはちょっと考えさせられます。

医療にもお詳しいですね。仰るように混合診療になれば保険を使っての治療を主とする良心的な病院は、ことごとく駆逐されてしまうでしょう。そこにTPPがさらに悪化させてきますから、先進医療は金持ちのため、保険診療は全く進歩せず、まさに命を金で買う時代がくるでしょうね。

誠に残念です。日本も住みづらい世の中になってきました。

今後ともよろしくおねがいたします!ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

お知り合いの方がお勤めでしたか、それは大変失礼しました。あくまで問題提起をしただけですので、結論として是となろうが、非となろうが構いません。人それぞれですからね。

子供の頃はお金が全てじゃないと教えられた子供が、いざ社会に出ると不条理が大手を振って歩いています。その中でいかに落としどころを見つけるのか、コレが大人への第一歩なのだろうと思っています。

どのタイミングから社会のことを教えて行くのか、これは家庭により差があることでしょう。ただ、遊園地にいくぐらいの年齢の子供にそこを教える必要があるのか、少々疑問に思いました。

たまには社会派っぽい記事もいいもんでしょ?(笑)ではまた^^

時計が好きなただし様

こんばんは!

人の命は平等だ、小さい頃に聞いたような気がします。小学生程度だったとは思いますが、アフリカでアレだけ飢餓状態で子供が餓死しているのをみて、どこが平等なんだよと感じていたのも事実です。一握りの人間に富が集中しはじめてから、一般の民は金の取り合いをしなければならなくなりました。その辺から崩れてきたようなきがしますね。

世の中が間違っているかどうかは私にはわかりませんが、少なくともこういう殺伐とした世の中はすきではないですね。高度成長期のような一億総中流とは行かないまでも、共存共栄の考えをもう少しみんなで持ってもらいたいとは思いますが、コレもなかなか難しいのでしょうね。

日本人はもう少し政治に感心を持つべきでしょうね。幻滅してみなくなった人もいるでしょうが、投票に行かないともっと悪くなるばかりです。メディアに踊らされず、自分で考え、自分で結論を導くことが出来る人が増えることを望みます。

ではまた^^


えーす様

こんばんは(^ ^)

ペプシ&コークのSS発売は多分無いですよね…

本当に残念です。

金持ち優先の意図が見え過ぎて正直ガッカリしました。

ペプシのSSをはじめ、ユーザーの要望に真摯に応えるモデルを発売し続けると、ロレックスな直ぐに売上No.1になると思料しますね〜

街ブログは今月には必ず開設しますのでよろしくお願い致します(^ ^)

では〜また〜(^-^)/

えーす様

2投目になります、政治を監視してないと、先の政権のようにメディアに流されて、風が吹いている、政権交代、出来もしないマニュフェストを書いて実行もできない結果となりました。

自分は、前政権の行く末は予想出来てました。

メディア報道が、全て正しくないということが証明されました、マスコミ操作はあるということです。

えーす様のエイプリルフール企画、自分でロレックスホームページを見て真実を確認しましたので、すぐにわかったのですが、事実を見ないで、人の話を聞いて鵜呑みにすることは、怖いことです。

報道、週刊誌は全てが正確ではないと思ってください。

投票は、自分達の生活に必ず反映しますので、どの党がどう動き、今何をしようとしているのか?
実績は、何があるのかくらいは勉強して欲しいものです。

えーす様もよく見られているようです、自分はいつも見てます。

ロレックスは、贅沢品ですので、しょうがないと思いますが、生活必需品は、5%にする定率減税の法案実現させてもらいたいです。

えーす様

5%が頭から離れなくて、先程の書き込み生活必需品は、本当は5%にしたかったようですが、8%に落ち着けばいいのですが、片方の党が8%でも反対している議員もいるようです、軍事化しそうな点も気になります。
定率減税は、現段階では8%の間違いです。

きむーさん

こんばんは!

難しい問題です。ちょっとやそっとじゃ結論など出てきません(笑)なのであえて問題的という形にしております。結論はみなさん胸の中で出していただきたいですね。大事なのは考える事ですから、結論自体にはさして意味はないのかもしれません。

お金持ちにもいろんな方がいらっしゃいますよね。威張る人、謙虚な人、無知な人、物知りな人、人間味のある人、冷たい人・・・と様々です。子供にとってのお金と、大人にとってのお金では意味が全く違うと思います。子供には子供にとってのお金の意味や価値観を教えていきたいとおもいますよね。そしていつかは大人にとってのお金の意味を知ることでしょう。そのタイミングの話なのかなと思っています。

そのタイミングが遊園地であるべきなのか否か、なかなかおもしろいでしょ?(笑)

続きはまたお会いしたときでも(笑)ではまた^^

らぶろれ様

こんばんは!

SSペプシ・・・どうでしょうか?今の時点でないとはまだ言い切れませんが、最近のロレの動向をみていると出ないように思えますよね(笑)ただ、どんなモデルでも、無垢モデルから降りてくるのが今のところ通例ですから、SSペプシに会える日もくるかもしれません。

SSペプシが出ればかなりの品薄は確かでしょうね。思い切ってカスタムすれば簡単なんですがね(笑)

町ブログ楽しみにしております。ではまた^^

時計が好きなただし様

こんばんは!

政治がらみについてはあまりコアな内容を書くとあれる原因にもなりますので、あまり深くは突っ込まないようにしています(笑)

メディアについてはやはり「報道しない自由」が一番の問題でしょうね。CNNなどをたまにみますが、ニュースの内容が全く違います。世界的な大問題が起こっているときにでも、国内のお笑い芸人の恋愛などを長時間報道していたりしますからね。

今の時代、何も信用はしていません。情報源は何でも良いですが、結局信じる、信じないの判断は自分でする。そして結果には責任を負う。コレが一番大事でしょう。ワイドショーのコメンテーターの発言を鵜呑みにして、したり顔で吹聴している人見ると情けなくなります。

是非若い方にもしっかりと勉強をして、投票にいってもらいたいですね。

ではまた^^

資本主義

21:04様

拝金主義
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事