最新記事

全ての記事を表示する


デイトジャストの変●ダイアル

flower.jpg

最近のデイトジャストモデルをみているとダイアルが遊んでいないんですよね。ただ、遊べばいいというわけではなく、美しく見えるのに遊んでいるダイアル。現行で言うと上のフラワーダイアルが良いなとは思いますが、花柄ということで、受け入れられない方もいるかもしれませんね。万人受けといえばやはり幾何学的な模様が良いでしょう。

今日は今では見られないDJの美しいダイアルを見てみようと思います。

■変●ダイアルその1:タペストリー
tape.jpg

縦にまっすぐの溝が並んでいますね。海外でもtapestry dialの名称で親しまれています。光の当たりぐあいでいろいろな表情を見せますから飽きがこないのがいいです。このダイアルにはバーインデックスが採用されています。ちなみにtapestryとはつづれ織りの意味です。


■変●ダイアルその2:コンセントリック
concent.jpg

文字盤中心部から波紋のように円形の溝が並んでいます。海外でも同様にconcentric dialと呼ばれていますね。個人的にはあまり好きな模様ではありません(笑)このダイアルにはアラビックが採用されています。夜光は数字が浮かび上がるのでちょっとおもしろいですよね。concentricとは同心円を意味します。


■変●ダイアルその3:サンビーム
sunbeam.jpg

こちらは文字盤中心から放射線状に線が無数に延びています。海外でも同じくsunbeam dialと呼ばれています。個人的には一番好きなダイアルです。ダイアル自体がどこかしら煌めいていてちょっと楽しいのがいいですね。こちらはローマンインデックスが採用されています。昼間に見る煌めきとは対照的に夜光がさびしいのですが、昼と夜を表現しているんだと勝手に思い込んでいます(笑)ちなみにsunbeamとはそのまんま、太陽光線の意味ですね。

以上3種類見てきましたが、ダイアル表面の凹凸が目立つ物を特集したつもりです。これ以外にも美しいダイアルはあると思いますので、また面白いのがあれば紹介したいと思います。では今日はこの辺で。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : Datejust ダイアル



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事