最新記事

全ての記事を表示する


コジっちゃだめ?

8451648951.jpg

ベゼルの交換などをされる方に一度聞いてみたいことがあるんですよね。インサートの交換などでベゼルを外すときにコジアケを使っているのでしょうか?自分の時計をいじるのだから結果にも自分が責任を持つわけで、多少ゆがんだり最悪、折れたりしても買いなおせばいいという考えなのは分かるのですが、実際のところゆがんだりするのでしょうか?

以前話を聞いた時計技師の方は商売として時計の修理などをされています。その方が言うにはコジアケは絶対NGだということでした。かなりの頻度でベゼルリングなどの歪みが発生するからなのか、プロとして万が一も許さないという姿勢からの発言だったのか今では分かりませんが、そこんとこどうなんでしょうね?

849516485.jpg

上に載せた2つ写真の工具はいわゆるコジアケだと思いますが、一方向から力を加え、ベゼルを外す工具です。理屈で言えば確かにゆがみます。

123_20140722001349669.jpg

上の工具は4方向から均等に力を加え、ベゼルを外すものです。なるほどこういうものならベゼルが歪むことは、ほぼ考えられないかもしれませんね。価格も1万円程度ですから、ベゼルの交換を楽しむなら購入しておくのも良いかも知れません。

6桁のベゼル交換を解説したサイトないかな?(笑)知ってる人いたら教えてくださいね。ではまた明日^^


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム 工具


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事