最新記事

全ての記事を表示する


サロス?アニュアル?

84561389456.jpg

サロスといえばみなさんご存知のように、バビロニア時代において3,600年という別の周期の呼び名として使われていたものですね?

え?知らない?普通知らないですよね(笑)冗談はさておき、日食や月食が起こる周期の事を指します。ロレックスにおいてサロスといえば、年次カレンダーの事を意味します。これはロレックス独自の呼称で一般的にはアニュアルカレンダーと呼ぶことは皆さんご存じのとおりですね。

89745618456.jpg

一般的に時計のカレンダーは31日までの月を基準に作られています。ですが、2・4・6・9・11月に関してはこれに満たないため、日付を調整する必要ができてます。年に5回は調整が必要になるのですが、これを4回にしようというのがアニュアルカレンダーですね。

8945618456.jpg

なぜ1回は自分で調整しないといけないのかは、すでにみなさんおわかりの通り、2月の存在です。31日から1日に日付が変わるときは1日ジャンプさせます。30日までしかない月は2日ジャンプさせます。ですが、2月は28日までの年と29日までの年がある。ここだけは勘弁してくださいというのが理由です(笑)

8945648956.jpg

デイトジャスト機構に歯車を4つプラスするだけでこの機能が達成されているそうですが、4つぐらいならデイトジャストにもこの機能をつけてもらいたいなと思ってしまいます。ロレックスも商売ですからそんなことはしないと思いますがね。

では今日はこのへんで。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : サロス


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
24位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事