最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第27話 「THE KING OF ”R”」

Before18238.jpg

cooltext1253034073.gif

陽春の候、皆様風邪など召されずにお過ごしでしょうか。不定期更新のオーバーホール専門ブログ「注油とは宇宙である」へようこそおいでくださいました。先日O/H情報が一方的に送りつけられて来ましたのでありがたく記事にさせていただきます。っていうかもう27回目なんですねこの企画(笑)

今回の情報はロレブログ界きっての重鎮であり、ミスターデイトジャストとも呼ばれているパースさんからです。パースさんはデイトジャストをこよなく愛しており、4・5・6桁+クォーツまで揃えましたが奥様に強奪されたり奥様にプレゼンツされたり、他の時計購入のために売り飛ばして結局良く分からなくなったあの愛のパースさんです。さてそのミスターデイトジャストが送りつけてきた情報はデイデイトです。今までの説明が台無しですね(笑)台無しになったところで早速本題に入りましょう。

時計はRef.18238イエローゴールドのデイデイトです。TOPの画像がO/H前ですが、シャンパンゴールドのダイアルにプレジデントブレスということで、いわゆるデイデイトといえばこんな雰囲気ですよね。時計が好きな方であれば特に偏見はお持ちでないと思いますが、一般の方の印象となると、大変ゴージャスである反面、成金っぽいとかヤ○ザチックだという印象をもたれる方も多いでしょう。

O/Hの内容ですが、外観の状態はすこぶるよさそうですのでO/H時の研磨はナシということで依頼されたようです。ダイアルについてはシャンパンGのままではさわやかなパースさんのイメージと合致しません。こちらももちろん交換されたようです。というわけで情報いきましょう。

情報提供 パースさん
モデル名 デイデイト
モデルNo. Ref.18238
シリアルNo. E******
処理日 2015年2月
取扱店 丸の内サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 55,000 55,000
Bracelet関連技術料金
バネ棒交換
Springbar SS 20MM 2 500 1,000
Dial関連技術料金
針交換
H.M.Hands YG 13038 1 9,000 9,000
針交換
Center Second YG 18238 1 3,000 3,000
Dial交換
Dial Ivory Roman 18038 1 47,000 47,000
値引 -27,500
送付手数料 0
小計 87,500
消費税(8%) 7,000
合計 94,500

IMG_2378.jpg

O/H半額ギャランティ付きの個体を購入されていますので基本料金が格安です。さらにリューズとチューブは状態が非常によかったので日本ロレックスに直談判をして交換ナシにしてもらったようです。ただしこれには条件があったそうで、防水検査をパスできなければ絶対に交換が必要だといわれたそうです。条件付とはいえ、個別に柔軟な対応をしてくれる日ロレNICE!

IMG_2370.jpg

夜光のないドレッシーなダイアルをチョイスされたようですね。アイボリーピラミッドローマンのダイアルがイカツクなりがちなYGデイデイトを大人しく上品にまとめています。ダイアルに夜光がありませんので針も夜光がないモノに変更されていますね。研磨ナシですから外観的にはそれぐらいしか変化がありませんが、O/H前と比べるとガラリとイメージが変わりました。

デイデイトオーナーの情報源としてお役に立ちたいというパースさんからのプッシュがありましたので今回のブログ更新となりました。パースさんありがとうございました。またどなたかO/H情報を送くっていただけたら更新をしたいと思います。

ではまた(・ω・)ノ

~~~追記~~~
イエローゴールドのDDなのになぜバネ棒がSS製なのかについての記載を忘れておりました。パースさんから写真を追加してもらいましたので詳しく知りたい方は続きを読むからどうぞ。

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

さてこちらではなぜSSバネ棒を買ったのかの説明をしておきましょう。このSSバネ棒は今すぐ使うというわけではなく、今後レザーストラップで楽しみたい場合にYG製のバネ棒では不具合が生じるのでSS製を購入したというわけです。

IMG_2381.jpg

見ての通りブレスレットの裏には取外をしやすいよう、ブレスレット自体に溝が彫ってあります。写真のバネ棒を見ると、工具(バネ棒ハズシ)を引っ掛ける爪の位置がかなり内側に設定されていることが分かるでしょう。しかしレザーストラップ自体にはこの溝はありませんので、ラグとストラップの間に工具をねじ込んで外す必要があります。そのときにYG製バネ棒では工具が爪まで届きません。そうなるとレザーストラップを破壊しなければ取り外しができない、いわゆる”地獄付け”となってしまうんですね。

これを回避するのに適したものがこのSS製バネ棒ですね。丁度ラグの位置に爪がきますので、レザーストラップの取り外しにも不具合がないというわけです。

お分かりいただけたでしょうか?では(・ω・)ノ

納品書
18238OH.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール!



コメントの投稿

非公開コメント

 

ありがとうございました^ ^

えーすさんファンとしては記事が読めるのは嬉しいですね^ ^

請求書に記載があるSSバネ棒は社外の革ベルトやDバックルを着けてみようかと思って購入しました。通常のデイデイトのOHには必要の無い部品です。
ちなみに金無垢のバネ棒は1本7,000円税別で使用状況により交換を推奨されます。

結局購入したSSバネ棒は日ロレから金無垢の尾錠と革ベルトを購入するまでは使わないかなと思いますf^_^;

革ベルトの場合は金無垢のバネ棒ではなくSSバネ棒なのかを日ロレのお姉様に聞いたところ、SSバネ棒は革ベルトでも取り付け取り外しができるような機構なのだそうです。
プレジデントブレスはバネ棒が通る裏の両端にバネ棒を外せるように空間が空いています。
革ベルトにはそのような空間が無いので革ベルトの取り付け取り外しが出来る機構になっているSSバネ棒になるのだそうです。

長文になってしまったf^_^;
ではまた^ ^

えーす様 パース様

こんにちは^^

またまた素晴らしいものを拝見させていただきうれしい限りです。
ダイヤルが違えば、印象もガラッと変わりますね。エレガントです。

私もいつかはデイデイトを着けられるように・・・。

次の更新も待ってます^^

YGのDD

最近、興味津々の時計です^^
大変参考になりました。ありがとうございます。

ところで、何故金無垢モデルにバネ棒がSSなんでしょう?
ロレはPPやランゲ等の雲上と同じく、バネ棒はスプリング以外はケースと同じ素材を使用してたと思うのですが。

Re: ありがとうございました^ ^

こんばんは!

この度の情報提供ありがとうございました。おっとそうでした、そのSSバネ棒のことに言及しておかないといけませんでしたね。早速追記使用と思いますが、パースさんのコメントをパクッて尊重してそのままコピペしておきましょう。

いつもいつもパースさんのことを書くときには奥様を悪者にしておりますが、単なるウケ狙いですので気を悪くしないで下さいね(笑)また飲みましょう!!

では(・ω・)ノ

Re: えーす様 パース様

こんばんは!

ダイアルや針で雰囲気がものすごく変わりますよね。今回はいい例でしたが、好きな時計を嫌いになる事だってあります。ダイアルチェンジは慎重にすべきですよね(笑)

プロフェッショナルモデルとはちがってデイトジャストやデイデイトのダイアルは命ですからね!

デイデイトいいですよね。ただ複数持ちには面倒くさい時計かもしれません(笑)

また近いうちに更新すると思われます。では(・ω・)ノ

Re: YGのDD

こんばんは!

その疑問は当然ですよね。私が書き漏らしていましたので追記をしておきました。要は将来レザーストラップで使用したいときにゴールドのバネ棒ではよろしくないので、将来のために購入しておいたそうです。

仰るとおり、ロレも素材と同一のバネ棒を使用しております。ゴールドになると高いですよね(´;ω;`)

ロレックスの王様、デイデイト是非逝っちゃって下さいね!では(・ω・)ノ

おはようございます。

参考にします。今年出すので…

ブライトリングのオーバーホール明細探してみます。あそこはロレと違って交換した針、歯車等全部返還されます。

Re: おはようございます。

こんばんは!

CMさんは今年恐怖の石付きダイアルに交換されるんでしたね・・・ダイアルだけで現行サブが買えるという(笑)
O/H明細はブライトリングまだやったことないので是非お願いします。チュードルのラバーも欲しかったりします(笑)

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事