最新記事

全ての記事を表示する


バーゼル2015を振り返って・・・雑感

89465845.jpg

今年もデイトナの新作という大衆の期待を裏切った結果となりました。もはや恒例ですので慣れっこになってきましたね(笑)とかく人気のあるプロフェッショナルモデルですが、ロレックスとしてはやはりデイトジャストやデイデイトを中心に考えているのではと思います。だってDJやDDに新作のない年はありませんからね。

本来であれば大きなニュースとなりうるフラグシップモデルの刷新ですが、日本国内だけでなく海外でも落胆の声が聞かれるようです。デイトナやサブマリーナーなどのプロフェッショナルモデルは確かにかっこいいし目立ちますよね。かっこいい時計は付けていると意識が高揚して楽しくなっちゃいます。もちろんそれもいい時計ですし、その楽しみ方を否定などするつもりもありませんが、それだけがいい時計なのでしょうかね。ロレックスには他にもいい時計がありますよね?

461512.jpg

派手に金を使ってうまいものを食べていい酒飲んで・・・それも幸せの一つだとは思います。でもね、人の幸せって普段は意識できるものじゃない面もあると思うんですよ。ふとした時に気づくモノ。普段付けていても意識しない時計。でもふとした時にその表情を見て癒される。私はそれもいい時計なんだろうって思います。シンプルなデザインの中にも時々良さを再確認できる程のクオリティがあればいいんじゃないかなって思います。これも一つの良さですよね。

そんなモデルがデイトジャストやデイデイト、はたまたチェリーニなのかなと思い始めた私は歳を取ってきたのでしょうね。もちろんデイトナ、サブ、GMT大好きですよ!でもDJやDDもなかなかいいですよ。皆さんには今年のバーゼルをみて落胆してほしくないなと思いましたのでちょいと書いてみました。偉そうに書きましてごめんなさいね。

84561.jpg

最後に。このブログはバーゼル時期の更新を終わりますが、また楽しそうなニュース等があれば記事にしたいと思っています。他にもO/H情報を頂いたとき等も記事を書きたいと思っています。

しばしの間でしたが皆さんと絡めて楽しゅうございました。
ではみなさんごきげんよう!(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : バーゼル


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

お疲れ様でした!

こんばんは。
デイデイト良かったですね〜。
新文字盤の爽やかなアイスブルーいいすね。まあ、買えないですけどf^_^;

新しいサイズな文字盤が出てきて選択が増えて消費者にとっては良いことですね。

デイデイトのYG金無垢尾錠と革ベルトを発注したので仕上がったらご連絡します。

こづかい製デイデイターより

ではまた(=゚ω゚)ノ

しばしの?

僅かでも、えーす様のお話し聞けて良かったです。またの復活お待ちしています。

こんばんは‼️

やっぱり、ここぞという時のえーすさんのBlog、期間限定ではありましたが大変楽しませていただきました( ^ω^ )

次にコメントさせていただくのは来年のバーゼルですかね❓
またニュースがありましたら更新してくださいね〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございました(^ー^)ノ

Re: お疲れ様でした!

こんばんは!

デイデイト40mmどうでしょうね。41mmのデイデイトⅡはつけたことありますが大きいなというのが印象でした。デイデイトは36mmあたりが丁度いいとおもうのですが、触ってみるまで分かりませんね(笑)

おぉ矢継ぎ早に発注しますね(笑)また情報をお待ちしております^^

では(・ω・)ノ


Re: しばしの?

こんばんは!

拙いブログで申し訳ない^^;
O/H情報やビッグニュースでまたお会いしましょう。

では(・ω・)ノ

Re: こんばんは‼️

こんばんは!!

来年のバーゼルまで何もニュースがないロレックス業界というのも寂しいものですよ(笑)ビッグニュースの際にはまた更新しますのでまたよろしくお願いします^^

では!(・ω・)ノ

えーす様

こんばんは^^
新情報&楽しい記事、ありがとうございました。
DD40カッコいいけど、私のようなものには高嶺の花過ぎますね^^;

次はBLNRか116334Gが欲しいと思いつつ、せっせと貯金に励みます。

またの記事、楽しみに待っております^^

Re: えーす様

おはようございます!

ショボブログでお粗末さまでした。
DD40はなかなか手が出ませんが、憧れのモデルというものがないとやはり面白みが半減してしまいます。
何でも手に入ればいいってもんでもないですよね(笑)

ホワイトロレゾールのDJでしかもダイア入りですか!そんな渋い時計が似合うようになりたいものですね。
ではまたお会いしましょう(・ω・)ノ


次回更新

楽しみにしております。
また書き込みさせて下さい^^

ロレは5桁から6桁へ移行する過度期が一段落したので、今後は今回みたいにDJ・DD系中心の新作発表になる気がします。
ここ数年の新作スポロレ登場が異常だったと思います。
デイトナはモデルチェンジしてもいい頃なので、来年も絶対期待してしまいますが(笑)

Re: 次回更新

こんにちは!

仰る通り6桁化が一通り終わりましたので、今後しばらくはデザイン的な変更とムーブメントの改良などがメインになるのではと思っています。ですが何事にもサプライズは大事ですよね。

今年はラバーストラップ元年ともいえますし、特許の多いムーブメントも登場しました。ムーブが変わるとデザインも変えざるを得ないこともありますので、来年からまたなにか面白いモノが出てくるかもしれませんね。

パテックのカラトラバのようにそれぞれ得意分野がありますよね。ロレックスならそれがデイトジャストやデイデイトなのではないかと思います。プロフェッショナルモデルはアクセントであってメインではないでしょう。

どちらもいい時計ですね。

では今後ともよろしくお願いします(・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(笑)様

こんばんは!

こちらこそご無沙汰しております!ロレックスを含め時計ブログを取り巻く環境も随分と様変わりしましたね。
人間のさもしい部分を目の当たりにしてモチベーションが維持できない方も多いのではないでしょうか。

ロレックスの販売数でもDJやDDなどのドレス系が多いのは周知の事実です。私も昨年19019を購入しまして付け出したところ、スポロレはほとんどお蔵入りになっております(笑)ハデなスポーツ系とはまた違ったロレックスの良さに気付くことができました。

SSスポロレが悪いとは言いませんが、ロレックスはそれだけじゃないと言うことをブロガー自身が再確認することでまた記事に反映できて行くのかなと思っております。是非5桁orOQ逝ってください!

またコメントしますね^^

えーす様

おはようございます。

今回のバーゼルではロレックスの方向性ははっきりしましたね(笑)

フラッグシップモデルのDDバリェーション追加でかなり意味深い

方向性じゃないでしょうか?ムーブメント変更を主役に持ってくるなど

並々ならぬ意思発信を感じます。ゆっくりロレックスの動向を見ながら

色々考えたいですね(笑)また限定復活お疲れ様でした。やっぱりえーすさん

のブログは楽しいです。またロレックスの重大発表の時の更新楽しみに

してますね♪

Re: えーす様

おはようございます!

ロレックスとしては上のモデルから様々な変更が加えられることが多いですよね。プロフェッショナルモデルでいえばやはりデイトナ、プラチナやゴールドのモデルからです。ではオイスターモデル全体からで言うとどこからでしょうか。やはりデイデイトからですよね。つまり今回の刷新は今後他のモデルに波及して行く可能性があるという事だと思っています。

SSのスポロレがロレックスの主役ではないというロレックス側の主張を再確認できたいい機会でした。ブロガーもSSスポロレだけを崇め奉るのではなく、もっと全体的にロレックスを、むしろ腕時計業界を盛り立てていく責務があるのかもしれません。大げさですか(笑)

シン店長の臨時更新も楽しみにしております^^

では(・ω・)ノ

No title

暇なので私的雑感。。。

皆さんと逆で私的にはロレックスは毎年色々なモデルを発表するなって感じです。一応ロレックス歴25年の私ですが90年代は殆ど新作の発表無かったですもんね。ヨットマスターを発表したした位ですかね。

何でバーゼルなんて全く興味ありませんでした。今もですけど。。。笑

ロレックスは他のブランドとは一線を画した独自の拘りがあるブランドだと思っていたのですが最近は毎年新作を出してサイズも多様化。迷走しているのかなって感じです。

でもロレックスは好きです。マニアですから。爆

Re: No title

おはようございます!今日もお暇でしたか(笑)

ロレックス暦25年!長いですねぇ・・・と聞いて自分もカウントしてみると私はロレックス暦23年でした。完全な新作と言うと本当にヨットマスター(1992)ぐらいしかなくてその前と言うとGMTマスターⅡ(1983)ぐらいですよね。

2000年代は本当に新作が多くて、ミルガウス、ディープシー・スカイドゥエラーなど目白押しです。5桁から6桁化したものも含めれば本当に毎年なにかしら目新しいものが出来ていた状態です。6桁化がひと段落しましたのでしばらくはデザイン的なブラッシュアップが中心になるのかなと思われます。

世界のブランド品の8割は中国人が買っていると言う統計をみたことがありますが、ロレックスに関しても同様で、今までの歴史や伝統を中国人がどのように受け入れるのかを模索しているのでしょう。その試行錯誤が迷走に見えるのかもしれません。

私も暇でしたので新作に対する思いを綴ってみました(笑)

では(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
17位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事