最新記事

全ての記事を表示する


いやはや忙しいです・・・

 おはようございます。アベノミクス効果なのか消費税増税の駆け込み需要なのか、最近何かと忙しいえーすさんです。忙しいばかりで我が暮らしは一向に楽になりませんがね。今日はとあるお取引先にご挨拶に伺ったのですが、うっかりしていました。そう今日はデイトナを嵌めています。こちらの社長さんがRef.116520の白文字盤を着けているんです。一取引先の私が大変お世話になっている顧客、しかも社長と同じ時計というのも失礼でしょうから、腕からはずしてポケットに入れときました。

1372065861998.jpg

 別に同じ時計をしているからといって、取引を切られるわけではないと思いますが、仕事をもらっている私としての分別がそうさせるのでしょう。ロレックスに関わらず、腕時計というものはどうしても見栄やステイタス性で所有する人がいます。最近でこそ、私を含め、特別裕福でもないのにロレックスが好きで着けている人が増えているように思います。趣味として所有する人、見栄のために所有する人、どちらもロレックス好きなのでしょうが、私は別物だと考えます。

 昔、私の同僚がNSXを新車で購入しました。新車で1000万円もする高級車ですが、機能的に大変優れており、車好きであれば非常に興味のある車種でした。しかし彼の年収は400万ちょっとだったんです。ですが、彼は本当にその車が好きで、趣味を我慢して、酒タバコも我慢して、貯金に貯金を重ねてやっと購入しました。毎週日曜日に彼が車を楽しそうに磨いていたのを今でも覚えています。車に興味のない金持ちにとっては、彼は分不相応な買い物をしたと映るでしょうし、それを妬むような声が合ったのも事実です。しかし、私は彼がNSXを購入したいきさつを深く知っています。見栄で買うのか、そのモノ自体に惚れ込んで所有するのか、天と地ほども違います。

NSX.jpg

 天と地ほどもちがいます!と豪語してみましたが、実際には「イバリがきく」という要素も少なからずあるのも確か。ロレックスを好きな理由に見栄の要素も皆無ではないのでしょう。まあわかりやすく極端な書き方をしていますが、実際には、見栄か趣味、どちらに偏るか・・・程度ですね。せっかく高い時計買ったんだから、少しぐらい誰にか気づいてもらいたいって思うのは私の人間ができていないからかもしれませんw

 ロレックスのブログをみてみると、それはもう皆さん景気よくポンポンと正規品を購入されているようです。わざわざブログをつけるような方々ですから、見栄で買っているわけではないのはよくわかります。ブルジョワな方々にはちょうどいい趣味なのでしょうね。私にはひっじょーにしんどい趣味となっていますがwwwww

 さて、貧乏ロレックス愛好家の愚痴はこの辺にしときましょうwではまた~

 

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 116520 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんばんわ。

お気持ちよーくわかります。私のお客様でもロレックスされている方がいらっしゃいますが、私はあまり気にしてませんね。逆に時計で華が咲くとか考えちゃいます。でもキングロレのデイトナでしたら気を使っちゃうかもしれませんね汗

私の場合は、趣味が9割見栄が1割(笑)でもイイんです。結局は自己満ですから(笑)

それにしても、同僚の方、NSX凄いですねぇ。デビュー当時は確か私が中学時代だったような汗 当時から車好きで憧れました。いつかはフェラーリなんて夢見ながら結局は、コンパクトカーを乗り継ぎ、カスタムしたり。。結婚する前まで乗っていたゴルフR32は無理して買いましたが、3年の車検時に手放しました。

今ではそんなこと出来ませんが。。私もボンビーですのでロレを辛い趣味にはしたくないですねぇ!

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^
 そうですね、ある程度仲良くなれば時計は気にしなくなることもありますよね。私の取引先にパネライとロレックスをこよなく愛する方もいらっしゃいますしwその方とは結構時計談義をすることもありますね。確かに時計は自己満足!これは私も超同意です!ですが、相手によってはちょっと気を使いますね。自分で会社を運営しておりますので、もし仕事に何か影響すれば自分に直接跳ね返ってきますから、結構慎重に相手を見ています。

 趣味が9割見栄1割いいじゃないですかw私も似たようなものです。でも車だって軽でもコンパクトカーでもなんでもいいんです。自分が好きで納得できるんならなんでもいい。でもやっぱり時には気を使う相手もいると思います。世の中、右を見ても左を見てももどかしいことだらけで、自分を好き勝手にさらけ出していけるような立場にはなかなかなれないようですw
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事