最新記事

全ての記事を表示する


現行サブマリーナーのグライドロッククラスプに新旧があったんですね

P1000262.jpg

一切の工具を使わずにサイズ調整ができるグライドロック機構付きのクラスプについてです。現状では、サブマリーナー、シードゥエラー4000、ディープシーで採用されています。2008年に116618LNがバーゼルで発表されまして、SSのサブデイトが2010年にリリースされています。ゴールドは未検証ですので今回はSSに焦点を当てます。

サブマリーナーのSSモデルと言えば、116610LN・116610・114060の3種類です。この3モデルは同じクラスプを持つブレスレット(97200)を搭載しています。SSでは2010年から導入された同クラスプですが、2012年ごろから一部改良が施されているようです。変更点は2つ。

123654.jpg

①クラスプの中板が長くなった。
中板の長さが違います。

984519845.jpg

②特定のパーツの形状が変更された。
赤で囲ったパーツの形状が変わっています。サイズを調整するときに持ち上げる根元のパーツです。

写真は上が新型(2013年)下が旧型(2011年)です。北九州ロレ男様、写真協力ありがとうございました!

変更されたのは2012年ごろからですので、シリアルはすでにランダム番になっていますし、クラスプの大まかな製造年代を推し測る事ができるクラスプコードについても2011年からランダムに移行しています。唯一V番とG番のサブデイトであればこの初期型のクラスプが標準で搭載されていますから、もし新型クラスプが付いていれば、交換されていることになります。ランダム番で初期型クラスプが付いていれば2012年以前、後期クラスプなら2013年以降が濃厚って程度で断定できる材料にはならないでしょう。

※参考
シリアル クラスプコード

正規メンテナンスでパーツ交換をされればクラスプに”S”の刻印が入るはずですから、正規での付け替えは判別可能ですが、ユーザーや小売店などで付け替えられるともう何が何だか(笑)

114060は2012年のバーゼルフェアからの導入です。というわけでこのクラスプの変更は114060の登場とともに行われた可能性もあります。私が探した限りでは114060に旧クラスプがないようです。まあ、旧サブデイトクラスプをこっそり移植されたような個体もあると考えれば何の判断材料にもなりません・・・簡単に付け替えられるパーツですのでなかなかセンシティブな内容ですね(笑)

結論としては、SSだけに焦点を当てて考察することはナンセンスだということですかね(笑)以上、サブマリーナーのグライドロックに関する新旧についてでした。

(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : サブマリーナー 114060 116610 クラスプ


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

私の現行サブ

13年7月購入114060と13年11月購入116613LBマット青サブを見ると新クラスプでした。
しかし、これって改良なんですかね~(笑)

何故あまりにも細かすぎる仕様変更をしたのか知りたいですが、そこに気付くのも凄いです(爆)

えーす様

こんばんわ^^

全然知りませんでした。ただ、グライドロッククラスプってかなり便利だとのことで、
ロレジのM/Cの時にも搭載してくれればよかったのにと思いました^^;

Re: 私の現行サブ

イワ様、こんばんは!

ちなみにSSサブだけの比較でロレゾールや無垢は持っていないので分かりません(笑)後はディープシーについてですが、クラスプの形状自体が違いますので今回何も調査はしていません。どなたか調べて欲しいものですね。

古めの現行サブを見たときに違和感を感じまして、調べてみると海外で気付いていた方を発見しました。2012年ぐらいから変わったと言うのはその方が調べた情報です。一応私も調べてみましたが、確かに2012年ぐらいを境に変わっているようです。

2012年と言えば、ランダム番ですので自己申告を信じるしかないのが悲しいところですが(笑)

では(・ω・)ノ

Re: えーす様

なおさん、こんばんは!

グライドロックは本当に便利ですが、むくんだ時に調整するために付いているわけではありません(笑)
ですので他モデルにも付きませんし、舟遊び用のヨットマスターにも搭載されないのは筋が通っていますよね。

でも正直私も全モデルに付けて欲しいと思っています(笑)

では(・ω・)ノ

お久しぶりです♪

えーす師匠

超絶ご無沙汰しております♪
不定期とは言え、中身の濃い、大変参考になるエントリー感服です☆

先日、JF◯さんでエルプリをお世話になりました♪

それを機に!?休止していたブログも引越しをして細々と再開いたしました(笑)

どーぞよろしくお願いいたします。

Re: お久しぶりです♪

まぐさん、ご無沙汰しております^^

おぉエルプリ逝かれたんですね。おめでとうございます^^
しかも初JFKさんですね。私は日々忙しくて最近時計屋さん巡りはしておりませんね。

しかもブログも心機一転始められたそうで、重ねておめでとうございます。
後日覗かせていただきますね。

今後ともよろしくお願い致します。では(・ω・)ノ

えーすさんらしい記事でいいですね^_^

こんにちは^ ^
マニアックでえーすさんらしくていいですねぇ。

どこがどう良くなったのでしょうね。
ロレックスに小一時間(ry

ではでは^_^

Re: えーすさんらしい記事でいいですね^_^

こんにちは!

私らしいですか?どうでもいい事をネチネチと書いてみました(笑)

小一時間問い詰めたら結果を教えてくださいね!!

では(・ω・)ノ

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(´ェ`*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(o≧▽゚)o不思議と心惹かれたんです。
えーすさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^◇^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

悪質な誘導お疲れ様です。消すことも考えましたがコレを見た方が引っかからないように一応公開しておきます。

organic.ryoko@ezweb.ne.jp

このコメントに記載されているメールアドレスに返信すると妖しげなサイトに誘導され架空請求などの原因になる可能性があります。皆様ご注意ください。
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
14位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事