最新記事

全ての記事を表示する


NOと言える日本ロレックス

89456894568aaeeadf.jpg

7月1日から日本ロレックスは保証期間の延長を始めクロノメータータグの変更等、様々な方針転換をしております。今日お伝えするのは方針転換ではありませんが、日本ロレックスが転売を目的とした購入にたいして、方針、姿勢を明らかにしたものです。7月1日以降にロレックスを正規販売店で購入された方はすでにお気づきだと思いますが、以下のような紙切れが時計と同梱されてきます。

写真では見づらいかもなので文字に起こしておきます。

転載ここから

ロレックス国際保証カード請求ハガキ
個人情報取り扱いについてのご案内


この度はロレックスをご購入いただきありがとうございます。国際保証カード請求ハガキにご記入いただいた個人情報は、原則、保証カード発行及び送付、DM・資料をご希望されるお客様へのご案内送付の目的で使用させていただきます。

また、ロレックスの正規販売店では、ご購入を検討されている、より多くのお客様に適切にご希望の商品が行き届きますよう、転売を目的とした購入は、固くお断りさせていただいております。転売を目的とした購入と判明した場合、またはその合理的な疑いが生じた場合には、ロレックスの購入をお断りさせていただく場合がありますことを予めご了承ください。


転載ここまで~原文ママ~

転売をするときに価値が上がってしまうタグやカバーなどの回収、ブレス調整と保護シールの除去など転売しづらい状況を作って来たロレックスですが、最近ではこのロレックス側の対応に批判的な意見も見られるようになりました。本来、購入した時計をどうしようと購入者の自由なはず。しかも値札とかカバー類なんか付けてくれてもいいはずですよね。今までは問題なかったのですが、これを悪用する輩が多く存在することもあり、ロレックス側としても苦肉の策としてこれらの対策を取ったのでしょう。

しかしブレス調整や、付属品回収など強引に拒否する手法を取って半ば強奪していく輩への新たな、というか最終的な対策として”転売屋には売らない”という方針を明らかにしたのではないかと思います。この文面のなかで特に見ておくべきなのは、転売であるという合理的な疑いが生じた場合でも購入を断るという部分でしょう。

9845614tfgyhbuygvtc84564.jpg

転売屋には売らないと主張するお店で、実際に時計を買う人が「これ転売するから・・・」等とは言わないですよね。ならば、SSデイトナを何度も購入しているとか、同じカードで似たようなものを買っているなどという情報を販売店で共有していくのでしょうかね。要注意人物的なリストが日本ロレックスや中卸から回ってくるのかもしれませんね。

日本ロレックス側が転売を目的としていると疑うだけで売らないのですから、冤罪にも似た間違いも起こりうるわけです。それを未然に防ぐには・・・・店頭に並べないのが一番ですね。疑いのある人に購入チャンスを与えないのなら、店頭に並べてあるとトラブルの元です。正規店との長いお付き合いがあって信用できる客や、本当に欲しがっている客と判断されるまではバックヤードから目的の時計は出てこない。この書面はそんな売り方であることを明らかにした書面だといえますね。

忌むべきはロレックスの販売方針じゃなくて転売屋です。皆様お間違えのないように。

書面を見たい方はこちら

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

えーす様

はじめまして。

6桁青サブ持ち(それしか持っていない)のいなりずしと申します。

貴殿のブログ、いつも楽しく拝見しております。一度お辞めになられたときは、非常に暗澹たる気持ちになった

ものですが、最近更新も多くてとてもうれしいです。いまさらですが復活していただき、本当にありがとうございます。

数あるブログの中でも、少し毒ある文章とか、幾度か読み返しますが、本当に好きです。


しかし、ロレックスはなんだか余計に敷居の高いブランドになりつつありますね。

昨今の高級路線と言い、転売屋を阻害する動きと言い(これはいいことかもしれないが)

気軽に触れられない領域にどんどん進歩している気がします。

ではでは、また更新を楽しみにしております。

暑いのでご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いなりずしさん、こんばんは!

ロレックスは庶民のものから手が届かないところを目指しているように思います。ブランドそのものの格を上げるためにすべきことはたくさんありますが、「買っていただいている」から「買わせている」にうまく移行することもその一つだと思います。

ロレックスが目指しているのはPPの販売スタイルでしょうか。それが是か非かは各々の受け取り方次第でしょうね。私は個人的にあまり好きではありませんが、嫌なら買わない選択肢も私たちは持っていますので特段問題はありませんね(笑)

6桁青サブはいい時計ですよ。5桁黒サブを持っていたので比較してみましたが・・・古いテイストとケース形状以外は6桁の圧勝です。

不定期更新で申し訳ありませんが、またネタがあれば毒を吐きますので是非今後ともよろしくお願いします^^

では(・ω・)ノ

Re: No title

非公開さん、こんばんは!

私が販売店の方から聞いた話とはまた違った解釈ですね。
このことには考えが至っていませんでした。しかしロレックスのヤミは深いですね・・・

今度これについても聞いてきたいと思います。情報ありがとうございました^^

No title

はじめまして、今回の記事は、いままでなかなか書けなかった記事だと思います。
勇気に感謝します。
皆様ご存知の、銀座のとあるお店。
Ref.116660.定価1,273,400円(税込) 保証書のお渡しは後日となります。これが
165万円 瞬殺 販売店側からすると、購入者さんが購入後どの様にするかは関心が
無いと思いますが。
いまいましいと思っている人達はロレックスのどのモデルが購入出来ないのでしょうか。
また、正規店は売れ筋の商品を隠してまでも、ロレックスが頻繁に売れているのでしょう
か。
知っている限りでは、ランク降格の正規店が増えているようです。常時300本以上求め
られているようです。それほどロレックスが売れているのでしょうか。
一方的な意見ばかりでなく、色々な考え方が言える (えーす様) ブログに感謝。

Re: No title

いまいましい、転売屋(A)さん、はじめまして、おはようございます!(これがHNでしょうか?)

文面からも分かる通り、私は転売屋に関しては肯定も否定もしていません。
自分で転売などをするつもりはありませんが、どちらかというと肯定派でしょうか。
最近は「日ロレが高圧的だ!」という意見を聞く機会が多いので、
「いや、それは日ロレだけの問題じゃないでしょう?」という問題提起的な意味合いも含めて記事を書きました。

もっと売りたいという正規店の思惑、ブランドイメージ最優先の中卸問屋の思惑は必ずしも一致していないというのが私の見解です。
この転売規制の問題は表面的な部分よりももっとドロドロとしたものを感じてしまいます。
人間の欲望とブランドイメージの骨肉の争いとでもいいましょうか。
時計を超えていろいろと考えさせらますね。

では(・ω・)ノ

えーす様

こんにちは!

個人的にはロレックスさんの転売対策は、オリンピックまでかなと思います。モデルによっては正規店で買ってそのまま平行店にいってお金にすれば儲かるという特異な事態になっているための対応なので、オリンピックがおわり、日本景気低迷、円高などで、前みたいに平行店のほうが安く買えるようになったら、以前みたいに付属品はそのままくれる気がします^ ^

安く買いたい人は平行店。
安心感や買い物の満足感が欲しい人は正規店。

早く本来の平行店、正規店の姿に戻って欲しいですね^_^

2年前の夏

それまで売れ残り確実不人気NO1の緑サブ狂騒が突然起こりましたね。
その頃からネット上で「転売屋」が話題になり今に至ってる気がします。
2年前の冬頃から地元正規店では店独自の用紙に客が個人情報を書き、
後から店員が保証書請求はがきに転記する様になった店もあります。

値札タグひとつで大騒ぎする卑しい転売屋や某ブロガーはこの世から消えて欲しいですが、
購入品をどう使うか干渉する日ロレも独裁者の様で問題あるのでは?と思ったりもします。

時計に限らず、店員と顔馴染みになってお店と仲良くするのが一番ですね。





Re: えーす様

秀才テレビさん、こんばんは!

なるほど、オリンピックが終われば景気は低迷した状態にもどると予測されているんですね。

私の意見としては、まず為替。次に日本国内の品薄状態が上げられます。
ロレックスのマーケットとして日本は既に魅力的ではありません。
急成長を続ける中国の方が捌ける数が違うのだと思います。
しかしその中国の勢いも最近は陰りが見えてきました。

日本国内の在庫状態が改善すれば、そもそも平行店のプレミアも起らないわけですし、
タイミングとしてはその辺が元の状態に戻る時なのかなと思っています。

なんにしても、今の状態は異常です。はやく改善されて欲しいものですね。

では(・ω・)ノ

Re: 2年前の夏

イワさん、こんばんは!

転売屋の存在について、私は「仕方がない事」と捉えています。
もちろん好きではありませんが、人間とは所詮その程度であると、自分のことも含めて考えています。

確かに数十万円の差額などに見向きもしない方もいるでしょう。
では、数百万だったら?数千万だったら?数億だったら?その方は同じように転売しないのでしょうか・・・
転売に踏み切るであろうラインが人によって違うだけで、商品を右から左に流すだけで儲かるのであれば、
どのラインかで個人差はありますが、多かれ少なかれみんな転売すると思っています。

そもそも論みたいになってしまいましたが、転売屋の存在や日ロレの態度に関して、許すも許さないもその人次第。
それでも欲しけりゃロレ買うし、嫌なら買わなければいい。
これが個人差であり、個性なのだろうと思っています。

コメントに対する返答になっていない気もしますが、思ったことを書いてみました(笑)
では(・ω・)ノ

No title

えーす様、朝早くからすいません。

諸悪の根源、転売屋(A)みたいですね。(A)と名乗ったのは(B)(C)さん達の
意見が、えーす様のブログに入るかなと思い投かんしました。思い過ごしでした。
そもそもはSSデイトナのプレミアからの転売屋現象でしょうか。
日ロレは日本での流通を何故改善しなかったのでしょうか。何か違う思惑が有るの
でしょうか。えーす様を始め、名のあるブロガー様達は私の知る限りでは、全員が善人
ですね。誰一人とも私利私欲な人はいません。断言します。人の為ロレックスの為、善意
を尽くしていると思います。悪いとは言いませんが、コメントを入れる側に少し考え方の
違いの人達が名のあるブロガー様達を困らせていると思います。
この場を借りて、有り難う御座いました。いつも感謝しています。
この文面は公開・非公開はえーす様にお任せいたします。

Re: No title

いまいましい、転売屋(A) さん、こんにちは!

HNだけかと思ったら、本当に転売をされている方でしたか(笑)
私は転売屋を否定するつもりはありません。
別に買ったものをどうしようが購入者の自由ですし、
転売じゃなくても簡単に儲かる方法があるのなら私だってやるかもしれませんしね。

ロレックス社が流通を安定させてほしいというのは同意です。
ダレでも欲しいときにその商品が買えるという状態が理想ですが、
SSデイトナに至ってはもう数十年その状態が続いていますから、
この期に及んで改善してくるとは思えません。

そもそも品薄になるほど煽ったのは、昔は雑誌、現在はブログも片棒を担いでいます。
その点は我々ブロガーも謹まなければならないこともあるでしょう。

ちなみに私は記事や考え方に否定的なコメントも削除したりはしません。
誹謗中傷なら別ですが、違う意見を認めないというスタンスは争いしか生みませんからね
いろんな人との意見交換はおもしろいです。HNは違ってもいいのでまたコメントくださいね(笑)

では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
23位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事