最新記事

全ての記事を表示する


夏休み特別企画!ベゼルはトモダチ!

89745169845168945.jpg

夏真っ盛りですね。夏といえば・・・そうベゼルです!夏といえばベゼル、ベゼルといえば夏。俳句では夏の季語にもなっているとかなっていないとか。疑わしく感じておられる方もおられるようですので先日某新聞社で行われたアンケート結果を載せておきます。

32154894561.jpg

夏だなあと感じるものといえば?(ホンダラ新聞読者調査)
第1位 40% ベゼル
第2位 25% 花火・花火大会
第3位 10% 海・海水浴
第4位  5% 猛暑・酷暑
第5位  3% カキ氷

実に4割もの方がベゼルを見ると夏を感じるんですねぇ。今日はそんなベゼルで遊んじゃおうという企画です。使用するのは夏の代名詞、現行サブマリーナーです。どこのご家庭にも1本はあるでしょうし、冷蔵庫の中に残っているサブマリーナーでも構いません。簡単に必要なものを書いておきましょう。

用意するもの
 ・サブマリーナー1本
 ・紙テープとセロハンテープ
 ・コジアケ
 ・精密ドライバー(先端が尖っているものなら何でもOK)
 ・転んでも泣かない強い心と勇気

では始めたいと思います。



①まずベゼルとケースの間に紙テープを貼ります。

98451689456849591.jpg

コジアケであけるときに傷がつかないようにしっかりと養生します。



②コジアケをセロハンテープで養生する

97845164851648951.jpg

刃を挟むようにしっかりと貼っておきます。



③12時あたりにコジアケを押し込んでいきます。

8945618596895.jpg

12時あたりはベゼル裏になにもないところですので遠慮なくぶち込みましょう。



④外れます。

98451624818465.jpg

あっさりと外れるので拍子抜けしてしまいますね。さて外すのはここまで。次は取り付けです。



⑤インナーベゼルまわりにあるパッキンを外します。

9845189185518547.jpg

大変細いパーツです。変形させてしまうと替えがありませんので慎重に作業してください。汚れといっしょに固着している場合がありますので、無理に取ろうとせずに汚れを落としてからゆっくりとやってくださいね。



⑥取り外したパッキンをベゼルリングに取り付けます。

9845618495614859685.jpg

私はこの作業が苦手です(笑)写真を見て分かるとおり、一番上の溝に入れましょう。無理に押し込んだりすると破損する可能性がありますので、あくまでもソフトに作業してください。



⑦ベゼルをケースに取り付ける。

89451685496185.jpg

時計にベゼルをセットして、両手でまっすぐ押し込むイメージです。パチンと音がすれば取り付け完了です。ベゼルを回して確認しましょう。



9845614895_20150815142915c2a.jpg

さて如何でしたでしょうか?今回はベゼルを外してそのまま取り付けましたが、現行サブを色違いでお持ちの方などは入れ替えて楽しめます。黒と緑をもっていて、最近マンネリ気味な方には朗報ですよね。ちなみにWG製の青サブに関しては検証されていません。作業をする場合は細心の注意を払って、自己責任にてお楽しみください。

最後になりましたが、現行サブのベゼルハズシのパイオニアといえば秀才テレビさんが有名です。今回色々と情報提供や助言をしていただきました。ありがとうございました。

風の先と雲の影が道標…116600LVの作り方(ベゼル交換)

以上、夏休み特別企画「ベゼルはトモダチ!」でした
では(・ω・)ノ

※読者様が本ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容をご利用されたことで直接・間接的に生じた損失・損害に関し一切責任を負うものではありません。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム サブマリーナ



コメントの投稿

非公開コメント

 

ベゼルはずし

4桁サブ(5508、5513,1680)を所有してた頃は、夏場にベゼルを外し掃除してました。
4桁サブはベゼルが錆びて動かなくなるんですよ。
さすがに5桁・現行サブのベゼルを外した事ありませんが。

自己責任で色違いのベゼルに換装しプチカスタムを楽しむのもイイですね~^^

Re: ベゼルはずし

イワさん、こんばんは!

ヴィンテージ愛好家はベゼルハズシや風防交換など、かなり自分たちで行う方が多い印象です。
イワさんもドーム風防を愛する方ですからベゼルはずし程度は当たり前ですね(笑)
5桁も外したことがないというのはちょっと意外でした。

6桁はカスタムなどの自由度が低いのでもっと色々と楽しみたいですね。
では(・ω・)ノ

えーす様

こんにちは!

夏とは言えばベゼル!
私もそう思います(笑)

えーす様のやり方でやると、小さい隙間にもコジアケがしっかり入り、やり易いですです^ ^

例の物ですが、もうしばらくお待ちください。日本の郵便は優秀で、事故は滅多に起きないと思うので、ただ遅延しているだけです(実は紛失しまったんじゃないかと疑い、ゲロ吐きそうです…)

青サブはWGやYGの無垢だと柔らかいからコジコジして変形しないか心配ですね(>_<)

Re: えーす様

秀才テレビさん、こんばんは!


やはり夏といえばベゼルですよね~(笑)
布を噛まさない分、リスクも上がるのでどちらがいいとも言えませんよね。
大切なのは傷が入っても泣かない強い心と、あと一押しの勇気ですか。

例の件ですが、私も遅延だと思っています。
仰るとおり、郵便事故はほとんどありません。
お盆の時期でちょっと詰まってるんでしょうね。

あ、あとゲロは吐かないでください(笑)
では(・ω・)ノ

ホンダラ新聞社主様

酷暑に背筋が寒くなるような恐ろしい遊びを紹介してくださって、本当にありがとうございます。

いつか宝くじでもあたったら、グリーンサブでも買って遊んでみようかななんて妄想させていただきました。

今回の記事も始まりから吹きました。素晴らしい。

ぜひ今後も定期購読させていただきたく存じます。

あの浴衣女子はどなたでしょう。次は水着女子がいいなあ。

ではでは。

Re: ホンダラ新聞社主様

いなりずしさん、こんにちは!

浴衣女子に興味がおありでしたか。
フリー素材のサイトから拝借しましたので名前までは存じません(笑)

宝くじ当選の際はグリーンと言わずWGの青サブを逝かれてください!
機械があればぜひ遊んでみてくださいね(笑)

では(・ω・)ノ

ベゼル♪

はじめましてm(__)m
いつも楽しく拝読させて頂いております

夏はやっぱりベゼルが欲しくなります!
キンキンに冷えたヤツをグイッとイクのが
夏の定番ですね♪

ボクはお子ちゃまなので
グイッとイク勇気がまだありませんが(T▽T)
見ている分にはサイコーに楽しい
大人のアソビです( ・∇・)

今後とも遊び心満点の記事を
楽しみにしております♪

Re: ベゼル♪

HALさん、はじめまして!

残暑厳しいこのごろですが、やはりベゼルが欲しくなりますよね!
最近の酷暑と呼ばれる暑さの中でも、いいベゼルを見るだけで暑さが吹っ飛んでしまいます。

一緒に乗っていただいてありがとうございました(笑)

この遊びもまだ続きがございますのでまた近いうちに記事にしたいと思います。
いい大人がしょーもないことに懸命になるのが私の美学?ですので、今度ともお付き合いください(笑)

では(・ω・)ノ

夏休みの自由工作お疲れ様です。(笑)

物もそろそろ届きそうな雰囲気をかもしだしていますので、近いうちに現物見して下さいね♪

・・・ガンダムオフ会でッ(笑)

では、また~(^^)/

Re: タイトルなし

北九州ロレ男さん、こんばんは!!

ロレ男さんのグリーンサブのベゼルも是非外しましょう(笑)

ガンダムオフっすか・・・企画しておいてなんですが、良く分からなかったんですが(笑)
ただ雰囲気は楽しめました!

また何か企画しますね!!では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事