最新記事

全ての記事を表示する


チュードルクロノと日本仕様

1_20150902235946d7e.jpg

日本国内の販売事情についてですが、第1世代である初代クロノグラフが1970年に登場しました。しかしその1年後には新しいムーブメントを搭載した第2世代が登場しています。1974年の正規輸入に関するカタログを見ると、第1世代、第2世代ともに併売されていたことがわかります。しかも価格的にもまったく差がありません。

3_20150903001111135.jpg

さらに日本国内販売においてはバンビ製のジャパンブレスが装着されていたそうで、輸入代理店にある程度の自由と発言権があったのではと推測します。このジャパンブレスですが、かなり薄っぺらく、駒の繋ぎもネジではなく割ピンです。当時のチュードル純正ブレスと比べてもかなりチャチ(失礼)ですね。

2_20150902235942be9.jpg

日本仕様についてはもうひとつあります。海外を始め国内でもベゼルとダイアルは同色が原則のように思えます。しかしこのカタログには黒ベゼルに青ダイアルという組み合わせが掲載されています。これが日本独自の仕様なのかわかりませんが、国ごとに特色を出しても許された当時の空気が羨ましい気もしますね。

黒ベゼルに青モンテカルロが存在するってのは知らなかったですね。しかも安い!(笑)
では(・ω・)ノ

写真提供
JFKコレクション
ゼンマイワークス

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : TUDOR クロノグラフ



コメントの投稿

非公開コメント

 

チュードルも奥深いですねぇ~Σ(゜Д゜)
古き良きチュードルも、今やそれなりのお値段・・・orz
物によっては5桁EX系と大差なかったりする事もあるんで5桁EX系もネクスト候補の私的には迷い処です(笑)

Re: タイトルなし

北九州ロレ男さん、こんにちは!

チュードルもロレックス同様に奥が深いのですが、調べても資料が少なかったり、
結局解決しなかったりと非常にストレスがたまります(笑)

チュードルも物によってはロレックスよりも高額ですね。でもチュードルにしかない良さに最近は注目しております。
貯金しなきゃ・・・><

では(・ω・)ノ

ゆる~い’70

70年代の舶来時計業界は今と大違いで面白いですね~
今の生活環境・年齢で70年代を過ごせたら楽しいだろうなと思ったりします。

70年代のバンビや他の国産メーカーブレスを数本持ってますが、当時のスイス製に負けない作りで良く出来てます。
しかし記事のジャパンブレスは画像を見ても、あまり良いブレスには見えませんね。

一人遊び…

最近、デイト・デイに触手が…

でも、全くの実弾不足の為、時計が買えないので、並行物の時計のギャラを見て、Googlemapで場所を探して、ストリートビューを見て、遊んでます。特に、香港物は場所が解るだけに、楽しいです。

Re: ゆる~い’70

イワさん、おはようございます!

アメリカのロレックスなどはもっといろいろとオリジナルがありますよね。
パーツに限らず箱などもいろんな違いが楽しめるようです。

やはりこういったマニアックなパーツを数多く所有されていますか。
あの会の会員の方々はやはり侮れませんね(笑)

確かに薄っぺらくてオリジナルの方が良いように思えます。
味という点ではアリなのでしょうけども・・・

では(・ω・)ノ

Re: 一人遊び…

エセ・チュードル・マニアさん、おはようございます!

デイトデイいいじゃないですか!私も以前デイトデイのユニークダイアルを検討した事があります。
販売された正規店を探すのも並行輸入品の楽しみ方の一つですよね。

ストリートビューはほんとに凄い機能です。
私も実弾不足なのでストリートビューで楽しみたいと思います(笑)

では(・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今晩は。

匿名さん、こんばんは!

なぜ匿名なのかよくわかりません(笑)
まずはご質問に対してですが、私は5桁の侘びも好きですし、6桁の剛性感のある華やかさも好きです。
さらに、ベゼルの目立つサブ系とデイトナがあればロレは事足りるとまで言った人間です(笑)
その条件で見ますと、これ以外の組み合わせはありません。

エルプリデイトナとシード4000の2本をチョイスします!

ロレックスは私にとって少し高くなりすぎました。
それ以外のメーカーも高額になりましたが、ロレックス以外はまた安くなるのでは?と思っています。
今後はロレ以外、特にチュードルを見ていきたいなと思っています。
もちろんロレもみますけども(笑)

ではまた(・ω・)ノ

失礼しました。

えーすさま

昨晩は記名無しになっており大変失礼致しました。
スミマセン(汗)

シード4000 良い時計ですよね!
しかし何故か巷では人気薄なようですね。
やはり価格の割高感が否めないからでしょうか。
シード16600も捨て難いし……。
断腸の思いで ーロレは2本に絞るー と決めましたので、頑張ります(笑)

チュードルも本当に良いですよね。
私は79160を20年位から愛用しておりますが、存在感も有りとても良いです。
当時は、何処のメーカーだ? っと聞かれる事も多かったですが、
最近は知ってる方も増えましたね。
えーすさんも1本行ってみては如何ですか?(笑)

次回も楽しみにしております。
失礼致します。


Re: 失礼しました。

kazuさん、こんにちは!

今度は名前を間違えていますよ(笑)
シード4000については個人的にいい時計だと思うのですが、上にディープ、下にサブがいるのでイマイチ存在価値を見出せないという方が多いのかもしれませんね。ロレのスポーツモデルは2本でいいと思います。40半ばになられたらデイデイトを1本追加すれば完璧でしょう!

チュードル貯金を始めましたので是非1本行く予定です(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事