最新記事

全ての記事を表示する


小冊子をキレイにラッピングしよう!

P1060880.jpg

小冊子とは時計を買うと付いてくる例のアレです。中を見ても特に大した事も書いていませんし、ページ数も少なくペラペラしています。ですが、購入するときには揃っていないと満足度が下がってしまいますし、「揃っている」という状態が心に平穏を与えてくれます。なくても困らないけどあった方がいいような気もする不思議な存在ですね。

P1060906.jpg

そんな小冊子をキレイに保管しておくためにラッピングをします。ラッピングといっても袋に入れるだけです。どうせならピッタリサイズの袋に入れた方がかっこいいのでまずはサイズを測ります。上の2枚の写真からも分かるとおり、縦が9cm、横が12.5cmです。今回テープ付きを買いますので横は調整可能ですが、縦は冊子の厚みを考慮して5mmほど余裕を持たせます。5桁の冊子は厚みがないので9cmちょうどでも入りそうですが、現行の6桁のものは厚みがありますのでやはり5mmの余裕は必要です。

P1060910.jpg

というわけで早速こちらを注文しました。HEIKO テープ付 クリスタルパック T9.5-13.5という商品です。9.5cmx13.5cmですのでピッタリなはずです。早速冊子を入れていきましょう。

P1060912.jpg

目論見どおりピッタリと収まりました。

P1060913.jpg

縦は少し余裕がありますが、横は奥までキッチリと押し込んで、テープで留める際にキレイに折り曲げましょう。1回やればコツがつかめると思います。では厚みのある現行冊子はどうかというと・・・

P1060919.jpg

コチラも問題なしですね。もう少し厚みのある冊子になるとアウトかもしれないですが、現状ではギリギリセーフです。

P1060921.jpg

調子に乗ってギャランティケースまで入れてしまいましたが、コチラはサイズがちょっと違います。ですが裸で保管しておくよりはなんだか良さそうですのでこのまま保管しておきましょう。

P1060915.jpg

というわけでその辺にあった冊子もラッピングしておきました!表面のスレなどが気になる冊子も少しきれいに見えるようになります。私は所有しておりませんが、4桁デイトナや一部レアモデルの冊子は1万円以上、中には10万円以上するものもありますので、キッチリと保管管理しておいた方が精神衛生上も良いですね。

P1060924.jpg

この袋はネットショップなどで簡単に購入できますので、冊子の保管に困っている方や高温多湿な地域にお住まいの方は是非探してみてくださいね。「OPP袋」「テープ付」などのワードで検索するとヒットすると思います。100枚入りで300円程度ですから気にせず使えるのもありがたいですね。

では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 小冊子


コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます!

そういえば昨日古い本を開いたら謎の虫(シミの幼虫かも?)がいました。紙を食べる虫の予防にもビニールに入れておいた方がいいですかねf^_^;
自己満足のためにも良さそうです。
ではでは^_^

Re: おはようございます!

パースさん、こんにちは!
小冊子の有無は完全に自己満足の世界ですし、
さらにの小冊子の状態がどうとかいうのも完全に病気レベルかもしれません(笑)

でも汚いよりはキレイなほうがいいじゃないですか!
パースさんにはオススメしときます(笑)

では(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
16位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事