最新記事

全ての記事を表示する


たまに行くならこんな店 第1回 ~コメ兵キャナルシティ博多店~

0_20151019203818615.jpg

最近特にやる気もネタも頭髪も無いので新シリーズでもやってみましょうかね。福岡にある並行輸入店にこっそり行ってみて紹介をしようというものです。写真撮影の許可だけはもらっています。平たく言うとどこかの評判のイタリアンなお店に行って、その店のことについてグダグダと書くだけのいわば食べログ的な感じで捉えて頂ければ幸いです。先ほども申し上げたとおり、撮影の許可はもらっていますがブログに掲載するなどと野暮なことは伝えておりません。「どうせ何かもらって提灯記事書いてんだろ?」と思われたくはありませんのでガチで内緒にして撮影だけしています。

5_20151019203843856.jpg

第1回は今年10月1日にオープンしたコメ兵キャナルシティ博多店です。結構昔から時計雑誌などにも広告を掲載していたお店ですので、その歴史は結構長いのではないでしょうか。何でも米兵相手に商売をしていたことからその名前がついたとか聞いたことがありますが定かではありません。というかよく調べていません(笑)

ウェブサイトを見てもあまり詳しい情報が載っていませんしどなたかのブログでもあまり紹介されていませんでした。やはり時計ヲタとしてはコメ兵さんが福岡に来たとあれば見に行くしかありません。場所は博多駅にほどほど近いキャナルシティです。サウスビルの2階に店舗を構えています。早速店内に入ってロレックスコーナーから見てみましょう。

1_20151019203820f03.jpg

少々寂しい感じもしますが、ロレックスはこのショーケースともう一つ無垢のデイトナが飾られていたものの2つだけでした。ディスプレイとしてはSSデイトナとグリーンサブが目玉という雰囲気です。時計は他にもあります。

3_20151019203844d3d.jpg

こちらのショーケースには、オメガ・ブライトリング・セイコー・インター・パネライがあります。少々寂しい感じがします。

2_20151019203823f7c.jpg

次のショーケースです。こちらはラドーとティソのみですね。この辺でわかってきました。店内にやたらと書かれたTAX FREEの文字。時計よりもバッグや女性向けのアクセサリに重点があること。場所的に天神ではなく、ラオックスなども入ったキャナルシティにあること。これらを総合的に考えると海外からの観光客向けなのかもしれません。もちろん国内向け販売もされていますが、時計屋さんとして遊びに行くと少々肩透かしを喰らいます(笑)

4_20151019203846fcd.jpg

ロレックスに関して言えば、6桁現行モデルばかりかといわれれば、5桁デイトナがあったりしますので、全くのノーマークというわけにも行かないのがもどかしいところですね(笑)何にしても、博多地区を訪れた際には是非とも覗いておく必要があるお店だといえます。でも本音を言えば、もうちょっと時計の売り場を広げて欲しいな(笑)

コメ兵キャナルシティ博多店
福岡県福岡市博多区住吉1-2-74キャナルシティ博多サウスビル2F
092-260-9378


最後に「たまに行くならこんな店」というタイトルですが、昔、日曜日にテレ朝系列で放送されていたグルメ番組「料理バンザイ!」の中での一コーナーのお名前から頂きました。ロゴが似ていると思われがちですが、これは単なるトレースですから問題はないと佐野研二郎さんも仰ってましたので大丈夫でしょう。さてさて、次回があるか分かりませんが気が向いたら第2回もやりたいと思います。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : たまに行くならこんな店



コメントの投稿

非公開コメント

 

コメ兵

中国・九州地方に販路の攻勢かけてるみたいですね。
昨年の今頃、地元にも出店しましたよ。
衝動買いが怖いので一度も立ち寄ってませんが^^

キャナルシティーは博多駅から天神へぶらぶら歩いて行く時、立ち寄ったことあります。
中洲の誘惑は振り切りましたが(笑)

No title

えーす様

おは尿ございます。

新コーナーの誕生、おめでとうございます。

始まったからには、笑点、こち亀と並ぶ長寿コーナーを目指していただきたいものです。

ロゴの件ですが、模倣は一切ないとしても、世論が許さないのならば、

取り下げればすぐに忘れる健忘症みたいな国民性なので大丈夫ですよね!

私など昨晩のおかずさえもう忘れてしまいます。

第2回も楽しみにしております。

寒くなりました。お体にはお気を付け下さい。

Re: コメ兵

コメ兵さんは10年ほど前に、福岡市中央区の天神に買い取り専門店を出していたそうですね。
一度撤退されたようですが、また意欲的に出店された事は福岡住民にとっては素直にうれしい事です。

キャナルシティは天神、博多駅から少し離れていて、中州が近い事もあって客層が独特なんですよね。
純粋な時計店なら天神の方がいいのかな?

次回福岡に来られたらぜひ中洲にも行ってみてくださいね(笑)
では(・ω・)ノ

Re: No title

おは尿ございます(笑)

随分と思いきった挨拶に少々驚いております。
ろくに更新もしないくせに新コーナーとか荷が重いかなとも思いましたが、
地元の時計店が元気になれば、その分地元民は楽しみが増えますので
是非とも応援をしていきたいなと思っています。
特定の店舗に限らず、満遍なく紹介できればいいなと思っています。

ロゴはざっくりとトレースですが結構オリジナルから変更しておりますので、
インスパイアされたとでもいいましょうか。
パクリの言いわけってホント便利ですよね(笑)

第2回、3回と続けて行きたいですが、福岡には並行店も数えるほどしかありません。
もっと増えませんかね?(笑)

では(・ω・)ノ

スーナカっすか。

しばらく行ってないっす。あ、夏にバカちん達とシースー屋に行ったな。

そうそう、正月にヤリ万いやなだ万に御節食いに行くんだった。

汚れたコメ。スルー上等です。笑

Re: タイトルなし

毎度IDを変えての投稿ありがとうございます(笑)

スーナカは私も行っていませんね・・・
コマーシャルメッセージさんなら福岡中の企業がこぞって接待したがると思いますよ!

正月は灘万ですか~私は市内のホテルで我慢します(´;ω;`)

CMさん、日本の未来を頼みます!
私も謎コメントになっちゃった(笑)

No title

情報、ありがとうございます!

中国観光客目あての店でしょうね。
今週、キャナルのピザ屋で「食べ飲み放題」の予定ですので、一度は覗いて見ます(^-^ゞ

Re: No title

まーすさん、おはようございます!

そうですね、イメージ的には国内客というよりは中国人観光客を当てにしている感じです。
キャナルシティには良好ガイドが中国人ツアー客を大勢ひきつれてラオックスに行ったりしますからね。
そのコースの一つとして採用されるだけでもかなりの売り上げが期待できるでしょう。
福岡にはいつも大型の旅客船が泊まっていますからねぇ・・・

ぜひのぞいてみてください!
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事