最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!番外編 どうした!天才時計師!

4_20160125215422da1.jpg

今日はタイトルの通り、番外編ということでブレゲのオーバーホール情報を頂きました。情報を頂きましたのは、当ブログでもお世話になっておりますmarsさんです。PG無垢のブレゲクラシックをO/Hされたようです。ローマンインデックスとコインエッジのベゼル、ブルースチールのブレゲ針、ダイアルのギョーシェなど、名前の通り大変クラシカルなイデタチが素敵ですね。ケース径も35mmと控えめですが、そこはやはりPGですからしっかりと主張はしてきます。

2_20160125213905696.jpg

上の写真をみて何か違和感を感じられた方も多いと思います。そう、なぜかパテックの箱に入っています。ロレックスやパテック、ブライトリングなどにもありますが、メンテナンス後の引渡し時に専用ケースに入れてくれるんですよね。そのケースがブレゲにはないらしく、marsさんが時計を受け取ったときにも時計だけで返却されたそうで、何でもいいから適当な箱に入れて欲しいと頼んだところ、なぜかパテックの箱に入って帰ってきたそうです(笑)

メンテナンス費用も高額なんですから、ちょっとしたケースぐらい用意して欲しいなと思います(笑)さてメンテナンスの内容をみていきましょう。

情報提供 marsさん
モデル名 ブレゲクラシック
モデルNo. 5920BR15984
シリアルNo. 5***
処理日 2015年8月
取扱店 福岡三越6F時計サロン

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 88,000 88,000
BRリューズ 1 11,600 11,600
小計 99,600
消費税(8%) 7,968
合計 107,568

内容は基本的なO/H作業とリューズ交換のみです。スモセコ三針のO/Hで基本料金が税抜き88,000円は痺れますね(笑)

じつはこのO/H後に不具合が見つかったそうです。このブレゲクラシックはツインバレルでして、パワーリザーブが94時間ある仕様となっています。marsさんがOH完了後に受け取った後にパワリザをチェックしたところ、半分程度で止まってしまったそうです。ツインバレルは香箱を2つ付けてパワーリザーブを倍にする手法ですからすぐにピンときますよね。そうゼンマイが一つ機能していなかったようです(笑)

弘法も筆の誤りと言いますが、天才時計師もたまに木から落ちるようです(笑)maesさんO/H情報ありがとうございました。ブレゲクラシック、売り飛ばさずに大事にしてくださいね^^

では(・ω・)ノ

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る


納品書を掲載しておきます。
3_20160130145545c0d.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! ブレゲクラシック


コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

現行と違いケースとスモセコのバランスが良く素敵な時計ですね。
大枚はたいて変にされるなんて詐欺みたいなもんですよ。

10年前ブライトリングのOHで醜いミスを経験しました。
24時間で短針が一周するコスモノートなんですが、OHから戻ると
12時間で短針が一周し時間がさっぱりわからない状態でした(笑)

No title

オーバーホールの記事、ありがとうございました。また事象が紛らわしくて、ごめんなさいm(__)m

この時計(5920)は華は有りませんが、使い易くて重宝しています。
ご心配の「売り飛ばし」も、「所有はメーカー・機能毎に1本」の方針ですので、他に欲しいブレゲクラシックが無い間は安泰かと思います(笑)


それよりも、MYブームはバセロン。
Shin発表の新型OSが余りに酷かったので、現行型(47040)の駆け込み購入を妄想しています。
47040を売却すれば、あと●●諭吉で「限定350本の青文字盤のOS」へ。それに10諭吉でブレスのOSへ・・・等々。

妄想だけなら簡単ですので(((^_^;)


Re: No title

人間のやることですからミスは付きもの・・・
とわかっていてもやはり安くないOH費用を考えるとちゃんとしてもらいたいですよね。
ツインバレルが売りの一つなのにそこにミスをするのはちょっと・・・

24時間で1周の時計もその大きな特徴の箇所でのミスはいただけませんね。
とはいってもこうやって話題に出来るのですからある意味貴重な体験ですね(笑)

では(・ω・)ノ

Re: No title

まーすさん、こんばんは!

こちらこそ情報提供ありがとうございました。ブレゲのOH情報は私では入手できないので非常にありがたいです。
この時計には華がありませんか? 見ていてとてもきれいな時計だと感心していましたよ。

OSもダメですか・・・正直今年の新作は裏スケに重点を置いてる感じですかね?(笑)
新作はブレスの心配をしなくていいので良さそうですが、価格が気になりますよね・・・

次回はチタンシーマスターの情報提供をお願いします!
では(・ω・)ノ

これが噂のブレゲですか

えーすさん、おはようございます。

間を置かぬ更新、頭が下がります。

これがかのブレゲ様ですね。私のような愚民じゃなかった・・・庶民には

手が出せないような領域の時計様です。

しかし、シンプルだけど一目見て高級感が見て取れますね。一度は所持してみたいです。

確かにオーバーホール料金も高級ですね。こんな金額取っておきながら不具合って・・・

もう少し精度を上げた仕事が要求されますよね。

また楽しみにしております。ではでは。

Re: これが噂のブレゲですか

いなりずしさん、こんにちは!

ブレゲ様のことですから、普段はきっちりとした仕事をされているのだと思います。
たまたま、偶然、なぜか魔が刺したのでしょう(笑)

各部の仕上げやダイアルなど、実際に見てみると本当にきれいな時計です。
技術的なことは全くわかりませんが、ツインバレルでこんなに薄いのかとも感心します。

この日はデジカメを持っていったのですが、中のメモリーカードを忘れるという凡ミスをやらかしました。
仕方なくiPadで撮影しましたので、画像が非常に不鮮明です。
写真で雰囲気を伝えられるようにしたいですが、
なかなか難しいですね。

今後も適当更新で行きますので是非お付き合いください。
では(・ω・)ノ

コソ買い王はこれもお持ちでしたか

素敵なブレゲですね!
まーすさんに似合いそうです。

パテックの箱にブレゲを入れてくるあたり気づかいがありますが、それならブレゲの箱をきちんと用意した方が良かったのではと笑ってしまいますね。
スウォッチグループの頂天のブランドなのでブランパンやオメガあたりの箱じゃ悪いから、パテックの箱に入れてしまえみたいな。苦笑。

ツインバレルってどうなのかなぁと思ってしまいますねぇ。部品点数が少ない方がトラブルが少ないのは当たり前といえば当たり前なんだろうなぁと。

ではでは^ ^

Re: コソ買い王はこれもお持ちでしたか

パースさん、こんにちは!

コソ買い王をはじめとしたチーム天下人の方がたには
いつも素晴らしいものを見せてもらっています。

このパテックのメンテナンス用の箱ですが、
パースさんもご存知の通り、
見た目よりもしっかり作られています。
外観はチャチですが、しっかりしたそのホールド感はむしろ好感が持てますね。

部品数が増えれば増えるほど故障率もアップするのは仕方がないですが、
その複雑なな機構を高いレベルで精度をキープするからすごいのであって、
部品数が多いことを理由にしてはいけないと思います。
そのへんの新興メーカーではなく、ブレゲ様なんですからね・・・(笑)

では(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
13位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事