最新記事

全ての記事を表示する


11652xと11650xについての考察

84516841654851645.jpg

新作デイトナと既存のデイトナについてちょっと自分勝手な予想というか妄想を書いてみます。116500LNが登場しましたが、なぜ116520LNとならなかったのか。私の中にこの疑問があります。そこでまずは現状でのデイトナを整理しておきましょう。貴石モデルは割愛します。

ブレスレットモデル
116520 SS
116523 SY
116528 YG
116509 WG
116505 ERG
116506 PT
レザーストラップモデル
116515LN ERG
116518 YG
116519 WG

このようになっています。まずブレスレットモデルに着目してみましょう。下1桁は素材を表しているので意味は分かりますね。面白いのが下2桁の数字です。0と2に分かれています。わかりやすいように下2桁目が0のものを0シリーズ、2のものを2シリーズと呼びます。前記事のコメントで0シリーズと2シリーズの違いとして、福岡のおっさんさんがベゼルのデザインの差であることを指摘しています。たしかに、116520・116523・116528はベゼルが旧デザインとなっています。

YGとWGを見るとYGは116528で旧デザイン、WGは116509新デザインなんです。もちろん違いはベゼルのデザインだけはない可能性もありますので、なんらかのマイナーチェンジが施された後と考えるのが妥当だと思います。つまり2シリーズは旧モデル、0シリーズはマイナーチェンジ後の新モデルとなります。

そこで今回のREF番変更をみてみます。SSは116520から116500LNへ。YGは116528から116508へ。どちらもベゼルデザインを含めたマイナーチェンジを受け、新モデルになったと考えていいでしょう。となると、残すはSY、つまりロレゾールだけが旧モデルのままです。来年若しくは近い将来にSYも116503と進化を遂げると思われます。

8451845845.jpg

マイナーチェンジ後の展開については0シリーズの特徴として、メタルベゼルとセラクロムベゼルの併売があるのではと考えています。SSなら116500と116500LNですね。今回いやにあっさりと116520のディスコンを正規店が公表しています。これは116500と116500LNの併売を暗示してるのではないかと考えます。

次にストラップモデルですが、こちらの下2桁目は全て1です。ベゼルも新デザインであることから、マイナーチェンジはないと予測します。今後は無印とLNの併売でストラップモデル6種類の展開になるのではないかと思います。来年以降、116515・116518LN・116519LNなどが追加されていくかもしれませんね。ただPTモデルだけはセラクロムベゼルですが数字だけなんですよね。PTはセラベゼルが仕様でメタルベゼルは出さない!という強い決意の表れ。もしくは50周年記念モデルですから一定期間販売後はプラチナのデイトナはなくなるのかもしれません。分かりづらいかもなのでまとめておきます

ブレスレットモデル
116500・116500LN SS
116503・116503LN SY
116508・116508LN YG
116509・116509LN WG
116505・116505LN ERG
116506 PT
レザーストラップモデル
116515・116515LN ERG
116518・116518LN YG
116519・116519LN WG

まあ単なる推測・妄想なので真に受けないで下さいね。こう考えれば今回のREF番変更が納得行くかなという自分勝手なチラ裏レベルの妄想でした。福岡のおっさんさんへのコメント返しも兼ねていますが(笑)
では(・ω・)ノ

来年ぐらいに116500でSSベゼルが華麗に復活したりして(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

なるほど・・・

えーすさんこんばんわ。

深い考察で納得させられるものもありますねーSSベゼルだといままでの116250と変わらなくなってしまいそうなので、できれば文字盤を変えるとか、タキメーターベゼルを細くする・・・なんていろいろな妄想が出てきますね。

いずれにしても長い目で楽しみです。

えーすさんのブログは最近見始めたばかりなのですが、中身が濃くて楽しいブログなので、大変でしょうが、これからもマイペースで続けてくださいね。

Re: なるほど・・・

YASUさん、こんばんは!

新作予想とかしますけどちっとも当たりません(笑)まあ予想屋ではないので的中率は気にしません。
自分的に納得のいく理由を探してみました。勝手な妄想ですので根拠は少ししかありません(笑)

ショボブログな上に更新頻度も低いですが、今後ともよろしくお願いします^^
では(・ω・)ノ

No title

えーすさん こんばんは

実はもうひとつ違いがあるのです。
新しいYGがそのようになっているかはわかりませんが、ブレスタイプのPT・WG・PGはYGやSSとはケースデザインが違います。ラグが短めで裏から見るとラグが切断されたようになっています。そのためラグよりもフラッシュフィットが長いデザインになっています。(ロレジウムもこのタイプです)
ただこのページ
http://forums.timezone.com/index.php?t=tree&goto=7221728&rid=0#msg_7221728
でみると、旧のケースデザインをそのまま使っているような気はしますね。

なかなか奥が深くて難しいですね。W

Re: No title

福岡のおっさんさん、こんばんは!

やはりベゼル以外にも違いがあるようですね。ロレのことですからら数字を適当に割り振ることはないと思うんですよね。
理由は何であれ理由がハッキリしないとなかなか気持ちが悪いですよね(笑)

公式のアナウンスは今後もないと思いますので自分の中だけでも納得のいく理由を見つけておきたいものです。
またなにか情報会ったら教えてくださいね!
では(・ω・)ノ

これが、ロレマジック?

今晩は、エースさん!まだまだ、新デイトナショック!?冷めやらず””

116520~116500LN??ニッポンじん”こだわり過ぎですねぇ~~?

こんなに、深く推理するのは日本人の特性?ただのミステリー好き??

戦略、マーケティング、もうロレに参っちまう!

116528と116505は確かにケースは違います!(どちらも所有)ボリューム感が断然505があり比べると528は520と

一緒です、それとブレスは2本とも(ランダム番)最近SSでも出始めた、ツルツルのツヤ有り仕様です

因みに116618LBもブレスクラプス裏は。ツルツル使用です、金無垢は梨地タイプはないのでしょうか?

困らせること、聞いていたらごめんなさいね”

だってエースさん情報通なんですもん!?。

Re: これが、ロレマジック?

走り屋ランスさん、こんばんは!

やはり0シリーズを2シリーズはケース形状まで違うんですね。今度検証してみます!(両方とも持ってません)
新型ケースでSSも登場するんですかねぇ。ロレックスが配布した資料で520と500が並んでいる写真があるんですが
明らかにケース形状が違うんですよね。ただブレスレットは同じ型番でした。

別に困ることはないですが、知りません(笑)金無垢とかわかりません><
では(・ω・)ノ

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事