最新記事

全ての記事を表示する


デイトナの0シリーズと2シリーズの違いを検証!



先日から話題にしているデイトナのマイナーチェンジについて検証してみます。ではまずマイナーチェンジされる前とされた後のモデルの呼称について。

2シリーズ:マイナーチェンジ前。116520・116523・116528など下2桁目が2のモデル。
0シリーズ:マイナーチェンジ後。116509・116506・116505など下2桁目が0のモデル。

この呼称はもちろん公式のものでも一般的なものでもありません。ただ単に検証をやりやすくするための定義だと思ってください。ではまずベゼルから見てみましょう。

23214654981681.jpg

左が0シリーズ、右が2シリーズです。見て分かるとおりタキメーターのデザインが違います。おそらくこの違いが一番気付きやすいと思います。では次にケース形状についてみてみましょう。まずはGIFアニメを作成したので見てください。きれいに重なっている画像で比較しています。

231654984156156.gif

こうやって見ると結構違うことに気付かされます。ラグの長さと太さ、リューズガードの肉付きなども違いますね。一応違いをまとめておきましょう。

・リューズガードは0シリーズのほうが盛り上がっていて肉付きがいい。
・ラグの太さについては0シリーズのほうが太い。
・12時側のラグは2シリーズのほうが長く、6時側のラグは0シリーズのほうが長い。
・リューズのついている位置は、0シリーズのほうがラグが太いため外側についている。

写真から気付くのはこの程度でしょうかね。実物を見比べてもなかなかうまく比較できませんから画像での検証としました。今回のマイナーチェンジでSSデイトナは2シリーズから0シリーズへと変更されました。今後はロレゾールもマイナーチェンジだと聞いていますので以前の細いシェイプがお好きな方は2シリーズをお求め下さい。

では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 デイトナ



コメントの投稿

非公開コメント

 

デイトナ考察

おはようございます!エースさん!

タキメーター詳細考察”改めて、エースさんのマメさに脱帽!

でもでも”愉しいですね!

528と505は実際もっても、ガッチリ差は歴然”重さもフルコマ18グラム違います(安物軽量計ですので微差ご了承下さい)

これだけ、ハイペース更新!ビジネスに支障が無いよう”でも期待して覗いてしまう!?

三寒四温、私はチョット風邪気味です、お体ご自愛下さい。

Re: デイトナ考察

走り屋ランスさん、こんにちは!

おやおや体調が悪いようですね。この時期はほんと体調を崩しやすいですから気をつけてくださいね。

528と505で18グラムも違うんですね。私は両方ともに所有していません。
お店で触った程度じゃやはりわからないものですね。

シャープでエレガントなイメージのデイトナがマッチョになってしまいます。
6桁サブが座布団と揶揄されたたようにならないといいのですが・・・

ハイペースと言いますが、ただ単に書きたい事が重なっただけですので(笑)
また書きたい事があれば更新しますね。
では(・ω・)ノ

こうやって見比べると、確かにケースは結構マッシブな感じになっていますね・・・

ダイバーであるサブなら所謂サブトンケースも私は許容範囲ですが、はたしてデイトナはどう印象が変わるのか、早く実物を見てみたいですね♪

買えませんが(笑)

因みに私はまだ昨年のオイスターフレックスのYMすら実物見たことありません(´・ω・`)

Re: タイトルなし

北九州ロレ男さん、おはようございます!

デイトナに対してどういったイメージを抱いているか、デイトナの魅力をどこに感じているのかですよね。
私的にはまず薄いケースと華奢なイメージ、サイドからラグにかけての曲面がなんとも優美という感じですね。
今回のアップデートでその辺のイメージが変わらないことを祈っています(笑)

YMは非売品ということで正規店で見せてもらいました。
将来的には売るけども今のところは売らないというデモ的な感じでした。
今年もそういう売り方?広め方?をするかもですね。

まあ私も買えないんですけどね(笑)
では(・ω・)ノ

No title

興味深く読ませて頂きました。
2シリーズと0シリーズ、写真では同じケースに見えても違うんですね!
そう言えば昔持ってた1600と1016、1675と1680のケースも写真では同じに見えても現物はラグやケースの厚みが全然違ってました。
何事も現物を手に取って見ることは大事ですが、
現0シリーズは金無垢のみなので冷やかしで手に取って見る事は勇気いります。

新SSデイトナ黒文字盤のインダイヤルのサークルは現行よりキラキラを抑えてるんですかね~?
数か月後の新SSデイトナ現物レビューを楽しみに待ってます^^

Re: No title

イワさん、こんばんは!

勝手に言葉を作ってすみません^^;
正直、金無垢とSSのケースを並べてマジマジと見たことがなかったのもありますが、
実は地味に、コソっとマイナーチェンジしていたんですね。コレも全部貧乏が悪いんです(笑)

新しいデイトナSSはインダイアルの色合いこそ違いますが、16520のダイアルのテイストに戻っているように見えます。
動画などを探してみるとモックを弄っているものが見つかりますので参考になると思います。

夏ごろには入荷という噂も聞こえてきていますので現物が出たらすぐにレビューしますね!
どこかのお店で借りて(笑)
では(・ω・)ノ

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
32位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事