最新記事

全ての記事を表示する


今後はキュレーションサイトからの流入が増えるのかな?

3216546984.jpg

先日このブログへ来てくれる読者の流入経路を見ていたのですが、とあるサイトが目に付きました。Watch Monsterというサイトなのですが、キュレーションサイトというタイプのサイトから参照されていました。キュレーションサイトってなに?という方も多いと思います。少し前に”NAVARまとめ”という韓国系のサイトがWEB界を席巻しましたが、それとよく似ている仕組みです。

例えば、今年のバーゼル新作をみたいと思います。普通ならGOOGLEなどのサーチエンジンで"バーゼル 2016 ロレックス 新作"などと検索ワードを入力していろんな情報サイトを見に行くんだと思います。キュレーションサイトとはこの検索エンジンと情報サイトの間に入って、”バーゼルの新作”という特定の情報掲載しているサイトやブログなどを紹介していると思ってください。キュレーションサイト自体にも情報はありますが、他の情報サイトやブログへのリンクが主なコンテンツとなっています。

8945684516.jpg

実際にこのサイトを見てみると題材ごとにその話題を扱っているサイトやブログを紹介しています。そこにキュレーターといわれる執筆者が一言コメントなどを書いていてなかなか面白いサイトです。ユーザーが効率よく情報を手にする、いわゆるユーザービリティをアップさせる役割を担っているといっていいでしょう。

さらに、キュレーターと呼ばれる記事を作成する人を募集しているようです。ちょっとしたブログを書くような感覚で、でもあまり濃い内容は書けないといったライト層には向いているかもしれません。今見たところ、すでに10名ほどキュレーターの方もいるようです。記事の書き方も様々で、リンク主体でかいている人もいれば、リンク無しでヘビーにかいている人もいます。誤解をおそれずに言えば、ちょっとしたブログやサイトの集合体のような感じで、なかなか面白いのかもしれません。

とまあブログ運営者としての視点で見てきましたが、時計好きの視点で見れば、いろんな情報サイトへの入り口といった感じです。新しい時計サイトが生まれてこの業界が活気づくのもうれしいですしね。一応このブログのサイドバーからリンクしておきますので、気軽に覗いてみるのもいいかもしれません。。
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事