最新記事

全ての記事を表示する


バーゼル2016を振り返って・・・雑感

84561.jpg

時計ファンの一大イベントであるバーゼルフェアが24日で終わりましたのでちょっと振り返ってみたいと思います。もちろん一番の話題はデイトナSSのマイナーチェンジでしょう。金無垢やロレゾールをすっ飛ばしてのSS登場に世界が湧きました。しかもプレミアム感を持たせるべきではないSSに結構かっこいいのが来てしまいました。

世界は資本主義が成熟し、いびつなピラミッドのような階層化が起こっています。一握りの極端な富裕層と、薄い中間層、そして人口のほとんどを占める貧困層(私はココですw)といった感じです。ロレックスを始め高級時計を買う層は富裕層と中間層の一部、あとはマニアです。今まさに減っていっている層向けの商品なんですよね。

rolex-1.jpg

誤解を恐れずにいいます。そもそもデイトナを買える人がプアマンだとは言いませんが、デイトナのラインナップの中でSSはプアマンズデイトナです。そこを手厚くした今回の新作にはロレックスの焦りが感じられてしまいます。エクスプローラのマイナーチェンジしかり、エアキングのリニューアルしかり、今年の新作はロレックスにしては突き放した感じがありません。どちらかというとすり寄ってきているような・・・

自分が買えるであろう価格レンジに新作が登場した方が面白いに決まっています。というわけで今年のバーゼルはエキサイティングでした。デイトナももちろんいいですが、個人的にはデイデイトのERGに枯れた感じのグリーンダイアルが綺麗だなと思います。ちなみに綺麗だと思うだけで買うわけではありません(笑)

rolex-8.jpg

スイス時計協会の発表では、スイス時計の香港への輸出が今年の2月まで13カ月で25%下落しています。チュードルの社長がこの事にバーゼル会場でのインタビューでこたえています。香港も日本のように時計の価格が下落していくのではと危惧しているようですね。はっきりと明言はされていませんが、去年のバーゼルで日本進出を明言していたチュードルが1年間なんの音沙汰もないのはこういう理由があるからかもしれません。世界的な景気減速がSSデイトナの新作を呼び寄せたと言っても過言ではないのかもしれませんね(笑)

噂では来年のバーゼル前にSYデイトナのマイナーチェンジが・・・と言われていますし、また何か話があれば記事にしたいと思います。これにてバーゼル2016一連の更新を終わります。
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 バーゼル 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

こんばんは!

116503はもう生産されてますよ!
早ければ来月から見ることができると思います!
恐らくというか並行の方が早いと思います。。。

Re: No title

マイルドシティさん、こんばんは!

情報提供ありがとうございました!ということはSS,SYともに来月ぐらいから入荷ということですか?
このところ停滞気味だった時計業界の救いとなればいいですね。
正規も早いかもですが、どうせ世間の目に触れることなく闇から闇へ売られますからね(笑)
並行店で触らせてもらおうっとw

では(・ω・)ノ

No title

一連のお祭り記事、お疲れ様でした。読みごたえありましたよ。
ありがとうございます!

新SSデイトナのインダイヤルを黒又シルバー一色にし、EXP1は36MMに戻して欲しいと小言はありますが、
デイトナとEXP1に関しては世界中のロレファンの要望に応えようとした姿勢を感じました。
今年は我が道行く孤高の存在から自ら平民にスリ寄った感が強かったですね。
RPRみたいなロレファンの意見を取り入れた新作出せば売上3倍間違い無いと思うのですが(笑)

私の来年登場希望はターノグラフを38~40MMでオリジナルデザイン復活して欲しいです。


Re: No title

イワさん、こんにちは!

返信が遅くなりましてもうしわけありません。

やはりイワさんもロレックスが大衆迎合的なイメージをもたれましたか。
人の予想屋希望を裏切ってきたロレックスですが、今回の新作は優しすぎですよね。

去年のDD2廃止もあって、小口径化に向かいうと思いきや、
今年はどちらかというと大口径化に向かってしまいました。
大きくても40mmで充分だと私も思います。

来年もバーゼル記事頑張ります!
では(・ω・)ノ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

YASUさん、こんにちは!

116503が入荷できたようですね。はやいです!
ということはSSも近々登場するかもしれませんね。

SSは売り値的にしばらくプレミアだと思いますが、SYはあんまりプレミア付かないかな・・・?
情報ありがとうございました!

コメントは非公開にしておきますね^^
では(・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
11位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事