最新記事

全ての記事を表示する


クロノタイム・ストラップ仕様のフラッシュフィットについて

IMG_6159.jpg

昨日アップした記事でうまく伝わっていなかった部分をもう少し詳しく書いておきます。クロノタイムの最終型はRef.792x0となる事はすでにご存知かと思います。その中でもラグがポリッシュになっているものはREF番が792x0Pとなり、末尾にPが付くようになります。このP(おそらくPだけと思われる)にはレザーストラップの設定がありまして、そのレザーストラップ仕様には純正のフラッシュフィット(以下FF)が付いています。

P1100369.jpg

裏側はこんな感じになっています。このFFはばね棒で固定されていまして、ストラップを外しても不意に取れたり落ちたりすることはありません。ばね棒での固定ですから、もちろん取り外すことはできます。

1100386.jpg

はずしてみました。見れば分かると思いますが、ラグの中に穴が2つ開いています。上のはFFの固定用、下のはストラップ用の穴です。

1100394.jpg

別角度からの拡大画像です。ラグの中に穴が2つあるのが分かると思います。ちなみに、この792x0Pですが、SSブレスレットの設定も用意されています。SSブレス仕様の個体にもこのラグ穴が2つ開いているのかどうかは知りません。持っている方は是非コメント欄で教えてくださいね(笑)

では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : チュードル クロノタイム



コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは

フラッシュフィット固定用のラグ穴があるのですね。
NATOにしたらバネ棒を計4本つけている事になるってことですかね。
これは知りませんでした。
面白いです^^

ではでは^^

Re: こんにちは

パースさん、こんにちは!

ほぼほぼパースさんのためだけにこの記事を書きました。
FF+NATOであればバネ棒は4本刺さっていますね。
でもこれは普通のストラップでも同じ事です(笑)

バネ棒だけ4本差してNATOを付ける遊びもできますね。
何故こんなところにバネ棒が?ってなります(笑)

では(・ω・)ノ

面白いです。

こんにちは。
わざわざありがとうございました。
フラッシュフィット無しでバネ棒が4本刺さっている状態を想像するとなんだか癒されます(笑)。
バネ棒に珠を通して算盤化、車をつけて良い子のオモチャになどなど夢が広がりますね!
とか言って。苦笑。

ではでは^_^

Re: 面白いです。

パースさん、こんにちは!

相変わらず発想がすごいですね!
ばね棒4本NATO化はこんどものすごく暇でどうしようもなかったらやってみます(笑)

とか言って。でもビーズ通してみようかしら・・・いやいかんいかん(笑)
では(・ω・)ノ

私呼ばれました?

呼ばれました???

私のSSブレス仕様にはラグ穴が2つ開いてます。なので台北のロレ営業所で革ベルトに交換出来た訳です。

私の予想ですが792x0には1つ穴と2つ穴のケースが存在するのかな?っと。もしかしたら全て2つ穴かとも。。。

と言うのもスカトロノート???をラバーベルト化した際に1つ穴のケースでは交換不可と言われました。幸いに私のは2つ穴だったので交換出来たのですが。。。

汚れたワード入ってますか???笑

No title

革ベルト仕様の金無垢デイトナのFF部分はケース一体型で取り外し出来ませんが、
クロノタイムの革ベルト仕様は取れるんですね!初めて知りました。
ブレス用・革ベルト用と2種類のケースを作るよりラグに2つ穴を開ける方が安上がりですよね。

品番忘れましたが5連ブレスのタイガーモデルのクロノタイムを以前持ってました。
ラグに2つ穴は無かったような・・・
ラグに2つ穴あると不良品では?と鮮明に憶えてるはずですから。

Re: 私呼ばれました?

MCさん、こんばんは!

どこかの国の議長さんの名前ような汚れワードをありがとうございました^^

1つ穴ケースと2つ穴ケースが混在するんですか・・・コレは厄介ですね。
フラッシュフィと尾の形状とか違っていたら嫌ですよね(笑)

ハイロドノートにもラバー+FF仕様がありますよね。その場合はやはり2穴使うようで。
結構奥が深いですね~情報ありがとうございました!
では(・ω・)ノ

Re: No title

イワさん、こんばんは!

そうなんです。取れるんですよ!でも革ベルト仕様のデイトナも取れます(笑)
ベゼルを外せば特殊形状のFFを取り外すことが可能です。そこに16528のブレスが取り付け可能かどうかは謎です(笑)

おっと1つ穴仕様をお持ちだったんですか。やはり1つ穴仕様の可能性も出てきましたね。
専用よりもコンパチのほうがどちらでも楽しめていいですよね。
さすがにラグの穴の数でプレミアは付かないと思いますし(笑)

情報ありがとうございました!
では(・ω・)ノ

79263

こんにちは 私が所有しております79263Pコンビのクロノタイムにもラグ穴が片側2穴ずつあります。クロノタイムSSと兄弟ですから当然かもしれませんが。
革ベルト用FFを外して、コンビのSSブレスを取り付けるようと目論んだのですが
FF側のバネ棒に引っかかりがなくバネ棒外しではずせません。何かコツがあるのでしょうか。

Re: 79263

enzoさん、こんにちは!

また随分とレアなモノを所有されていますね(笑)
79263にはTIGER仕様しかなかったと思いますがいかがでしょうか?

さてFF用のバネ棒ですが、ベルト用のバネ棒は外せるのに、FF用は外せないということかと思います。
FF用の方が外しづらいのは先が細く、より薄いバネ棒じゃないと難しいです。
先が細いバネ棒ハズシを購入いただくか、お持ちのものを削ればよろしいかと思います。
無事にコンビブレスが付いたら是非ご一報ください(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
32位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事