最新記事

全ての記事を表示する


日本人とブランド

P1030257.jpg

ブログを含めたインターネットでは地域の壁を越えて日本の中で簡単に繋がる事ができます。世界で日本語を公用語としている国は日本だけですので、ブログやウェブサイトを日本語で書き記すとどうしても日本人がターゲットになってしまうんですね。翻訳機能などもありますが、一番優秀と思えるgoogle検索ですらまだまだまともな機械翻訳は達成できていないのが現状です。

そんな中SNS、特に言葉よりも写真を前面に出しているインスタグラムでは、海外から気軽にフォローやコメントが来ます。入口が言葉ではなく画像だからでしょう、とても入りやすいんだと思います。また壁となる言語についても顔文字アイコンだけであいさつ程度ならできてしまいますのでさらに壁は低くなっているかもしれませんね。

P1060822.jpg

当ブログをどうしようもなく暇な時に読んでくださっているCMさんと、このインスタグラムについて先日話す機会がありました。時計は同じ時計を着けているのですが、住んでいる家や車、生活レベルそのものが違いすぎるという内容でした。これは決して大袈裟な話ではなくどこからどう見ても明らかに違います。プール付きの豪邸やヘリポート付きのクルーザー?、車もベントレー、ベンツなんかゴロゴロしているんですよね。このような格差?について熱く語りました(笑)

この格差問題はおそらくですが時計だけに限った話ではなくて、一昔前に話題になった女子高生とルイヴィトンの話もおなじような事なのじゃないかと思います。何故こんな現象が起きているのか。ブランドに対する意識の違いなのかもしれないのですが、海外の方は身の丈に合わないブランド物ほどかっこ悪いものはないという認識なのかもしれませんね。時計だけ一流でもだめだから、全て一流でそろえるとなるとそれなりの方しか揃えることが出来ないです。

それが日本では所有することだけにしか意識が行っていないので、得てして全体のバランスを考えない傾向にあるのかな?だから時計だけ揃えるのなら誰でもできるということになります。

P1000329.jpg

それともう一つ。日本人には他人が持っているものが気になるという横並びの国民性もあるのかもしれません。バブル時代には猫も杓子もロレコン(コンビのデイトジャストを当時はこう呼んだそうです)を買っていたそうです。一億総中流と呼ばれた世代の方々によく見受けられる、出る杭は打たれる的な人と違う事を批判する性質と、人が持っているものぐらいは持っておきたい、平均値よりも少し上にいると安心するという性質が、自身の身の丈に合わないものを買わせてしまうのかもです。

話をロレックスに戻しますが、別に分不相応なものを買うなとか思いませんし、私も手放したり買うのを控えることはしません。ただこの日本人の特異性は知っておいたほうがいいのかなと思いまして今回の記事を書きました。まあこれは日本人に限らずアジア人に見られる傾向かもしれませんね。

結論:私には分相応ですが今後も好きな時計と戯れようと思います(笑)
では(・ω・)ノ


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

バランスを考えないで・・・。時計だけ揃える・・・。


私の事ですか(笑)

Re: No title

まーすさん、こんにちは!

いえいえ、私のような庶民のことです(笑)
海外では富豪が愛用している時計を私のような庶民が持つことをもう一度考えてみました。
結果は変わりませんが(笑)

では(・ω・)ノ

おはようございます。

えーすさん、最近ブログの更新が多くて、一ファンとして覗かせてもらうのが

楽しみになっております。

今後も負担にならない程度によろしくお願いします。

今回思ったことを。

私のようなスーパー庶民は、税金や政治資金で時計や美術品を気軽に買えませんので、

やはりロレックスは身分不相応になりがちなわけです。

身に着ける際には多少なりとも小奇麗な格好をしないと

「あいつパチモンつけてるやん。ダサwww」と笑われてしまいそうで

そこを心配してしまいます。

そこもスーパー庶民の器の小ささなのでしょうか。

今度社会実験と称し、ジャージにロレつけて、ドンキホーテにでも

繰り出してみようかと思っています。

ではでは。

Re: おはようございます。

いなりずしさん、こんばんは!

最近は特にネタも無いのにダラダラと書いてしまいました。
分不相応とか相応とかって結局はその人が他人の目を気にするのかしないのかに行き着いちゃうと思います。

コレは時計だけじゃなくて服もそうですよね。
私は基本的に人の目を気にしないタイプですが、
最近は意識して他人の目を気にするようにしています。
あまりに無頓着なのもどうかと思いますので^^;

あまりにかけ離れていなければ好きな格好をするのが一番だと思いますよ!
ジャージ+ロレ+ドンキもある意味定番の組み合わせかもしれません。
でも確かにパチに見えますね(笑)

では(・ω・)ノ

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事