最新記事

全ての記事を表示する


チュードルの定説に挑戦!クラスプコードから製造年を探る

89456184568645.jpg

ロレックスが秘密主義ということは皆さんご存じだと思いますが、そのディフュージョンラインとして産まれたチュードルもまた謎が多いブランドです。ロレックスは世界中に愛好者が多く、有志でデータベースを作成することである程度明らかになってきていますが、チュードルとなるとそもそも愛好者がロレックスに比べ少ないので、いろんな事を断定するにはまだまだデータが足りないのが現状だと思います。

チュードルの謎を深める要因の一つにシリアルナンバーがありますが、これもある程度データが集まっていますので、2003年までは概ね製造年の特定ができる状況になっています。また2000年前後に06xxxxや07xxxxなどの謎シリアルがある事も難解にしている要因です。シリアルについてはまた別の機会に掘り下げてみようと思いますが、ここで今回の目的を整理しておきます。

目的1:2003年以降も製造年を把握したい。
目的2:謎シリアルの個体でも製造年を把握したい。

この2つの目的を達成するために今回はクラスプコードに着目してみました。クラスプコードとはくクラスプに刻印してある記号の事で、そこから製造年やリプレイスメントが特定できるものです。数名の日本が誇るチュードル愛好家の方々に聞き取り調査をしました。検証をする上でいくつか注意すべき点がありますので先に書いておきます。

・チュードルは店頭に並んでもすぐに売れないので、ギャラの日付=製造年ではない。
・店頭での10年以上に渡る長期在庫も充分にある。
・ブレスレットやクラスプの付け替えがあった場合は成立しない。
・2000年前後に06xxxx~09xxxxといった謎シリアルがある。いくつか検証した結果ですが0番はモナーク・ハイドロ・ハイドロⅡ専用で振られた専用のシリアルであるようです。
・シリアルからの製造年特定はある程度の推測でしかない。

精査した例の中からいくつか例を挙げてみます。別サイトにチュードルのシリアルとクラスプコードの一覧表を掲載しています。同時に開いてみると分かり易いと思います。参考サイトはコチラ

①A氏所有のデイトデイ
モデル名(REF):デイトデイ(76200)
ギャランティの日付:2011
クラスプコード:CL1
シリアルNo.:H40xxxx

デイトデイはデッドストックが今でも大量に正規店に並んでいるので店頭在庫があることを前提に考える。ギャランティの日付は売れた日なので特に考慮しない。H6xで2006年のもありますので、シリアルから2003年~2006年辺りの製造だと思われます。クラスプコードはCLですので2004年の製造と思われます。

②X氏所有のヘリテージクロノ
モデル名(REF):ヘリテージクロノ(70330N)
ギャランティの日付:2010
クラスプコード:RS
シリアルNo.:Jxxxxxx

2010年に登場したモデルで2010年ギャラでクラスプコードもRSなのでドンピシャ!文句なしの例ですね。

③Z氏所有のクロノタイム
モデル名(REF):クロノタイム(79260)
ギャランティの日付:2006
クラスプコード:OP
シリアルNo.:H60xxxx

シリアルからは2003~2006年辺りの製造であると予測される。ギャラの日付は2006年なので2007年以降の製造はありえない。クラスプコードはOPなのでおそらく2006年製造だと思われる。

以上のようにいくつかのデータを精査してみた結果、ロレックスとチュードルのクラスプコードは共通と言えます。チュードルでもクラスプの付け替えがなければ2003年以降もある程度製造年の特定が可能であると言えるのではないでしょうか。ただブレスレットの付け替えなども想定されるので正規店購入品や出所が確かな品でないと意味がないのかもしれません。

今回の記事を書くにあたって情報提供や推敲に協力をして頂いた数名のチュードルマニアの方々には深く御礼申し上げます。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 チュードル クラスプコード


コメントの投稿

非公開コメント

 

変態チュードルマニアさんて居るんですね。

関わり合わない様に気をつけます。笑

Re: タイトルなし

コマーシャルモールさん、こんにちは!

チュードルがすきというだけでもそもそもヘン○イなのに、
さらに事細かく知りたがったり、調べまくったりと、
すでにチュードルストーカーのような方もいらっしゃいますよね!

関わると大変です(笑)

No title

先日クロノタイム79170を20年ぶりに再入手しました。
クラスプ刻印はR-1、78360で保証書の販売日付は95年8月でした。

20年前はパンダ顔で今回は逆パンダ。
6263より長短針が細く視認性悪いことを再認識しました。
でもカッコイイ~(笑)

No title

凄く難しい内容ですね。
素人には、理解できません(;´д`)

マニアの方、宜しくお願いします(._.)_

こんばんは

いやぁ。ほんとTUDORは謎だらけですね。
4桁TUDORや偽物についても是非特集してください(無茶振り)。

ではでは^^

Re: No title

イワさん、こんばんは!

95年ギャラのクラスプコードRということですので93年製造で95年に売れたということでしょう。
ブレスやクラスプの付け替えがなければという条件ですが。

79170捕獲おめでとうございます!最近では状態がいいビッグブロックは数が減ってきているように思えます。
4桁デイトナと共通の風合いが残るのはこの世代までですよね。羨ましいです^^
では(・ω・)ノ

Re: No title

鱒さん、こんばんは!

鱒さんはチュードルには興味ないですよね(笑)
ロレヲタというワードがありますが、
これはまさにチューヲタが好む話題ですので分からなくても問題ないと思いますよ!
むしろ分かる人はちょっと・・・・・(笑)

では(・ω・)ノ

Re: こんばんは

パースさん、こんばんは!

4桁チュードルはもはや資料も残っておりません。
ロレックスと違って軽く扱われていたブランドですから、
ギャラや資料も雑に扱われています。
今更掘り下げるのは非常に困難かと。

あとベトナム製チュードルはよくわかりません(笑)
では(・ω・)ノ

こんにちは。

えーすさま

こんにちは、お久しぶりです。
今回はチュードル関連という事で興味深く拝見させて頂きました。

当方も先月、79280を手に入れ使用しております。
ロレに比べて安価ですが、心を擽られる個体ですし出来映えも良いですよね。

先程クラスプを確認しましたが、79160はギャラがB59で日付は94年、78360でクラスプコードはS4。
79280はギャラがB75で日付は未記入、78400でクラスプコードは
W4でした。


ロレックスも当然ですが、チュードルも同様にこの様なマニアックな部分が
中毒になる一因ですよね(笑)
今後はケース形状の違いを楽しみながら、この2本を大事に使用したいと思っております。

また次回も楽しみにしております。
失礼致します。


Re: こんにちは。

Kazuさん、こんばんは!

コチラこそご無沙汰しております。
72980はクロノタイムとデイトナ中間的なテイストで私も気に入っております。
ちょっと分厚いですけどね(笑)

ロレから見ると亜種とも取れるチュードルですが、やはりロレと同じように沼があるようです。
791xxも素晴らしい時計です。是非とも大事に使ってください!
ロレだと勿体無くて飾っておくところ、チュードルなら庶民な私でも気にせず使えるのがうれしいです。

時計趣味に金がかかりすぎる昨今、
チュードルのよさにはその要素もあるのかもしれませんね(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事