最新記事

全ての記事を表示する


2016年バーゼルモデルの定価

89475168415258456.jpg

デイトナのマイナーチェンジが行われたわけですが皆様はもう入手されたでしょうか?並行店では200万円弱、正規店では店頭に並ぶ前に闇から闇へ。稀に店頭に並べることもあるようですが一瞬で売れていくようです。私もデイトナの白は現物を見せていただきました。写真で見ると結構おもちゃっぽく見えてしまうのですが、実物をみるとベゼルの高級感が引き立っていて、写真で見るよりもいいなという印象を受けました。

時計とは直接関係ありませんが今年のバーゼルで感心したことがあります。日本における時計ジャーナリストの権威である広田雅将さんについてですが、バーゼル1ヶ月前ぐらいにはすでにデイトナのマイナーチェンジをご存知で、しかもそれがリークされていなかったこと。もちろん世界中で噂は飛び交っていましたが、RPRなどよりも断然情報が早かったですね。やはりあのレベルになると知っているんだなと。それとオフレコ条件で仕入れた情報を書いてしまうゴシップ紙などとは違って、業界全体としてオフレコの紳士協定が守られているようです。あ、でも私は教えてもらったのでコレはリークになるような気もしますが、瑣末な個人ブログ程度ならOKでしょう(笑)

先日検索順位をみてましたら、相当数の方が今年発表されたエアキングやデイトナの定価を調べに来てくれているんですね。でもこのブログには定価を掲載していませんでしたので一応書いておきます(笑)

rolex-1_20160616164948f41.jpg

新型デイトナ:Ref.116500LN
税抜1,180,000円で、税込だと1,274,400円になります。モデルチェンジ前のRef.116520が税抜1,150,000円(税込で1,242,000)でしたから30,000円の値上げとなっています。ケース形状やブレスレットも変更はありませんし、ダイアルも特に費用アップの変更は見当たりませんので、純粋にセラクロムベゼルとSSベゼルの差額が30,000円という解釈でいいのかな?

rolex-3.jpg

新型エアキング:Ref.116900
税抜590,000円で、税込だと637,200円となります。ディスコン前のエアキングRef.114200が税抜480,000円(税込518,400円)でしたので、復活を機に11万円の値上げと言えます。ただし、ディスコン前と復活後のエアキングは全くの別物ですので比較対象にはなりませんね。どちらかというとミルガウスRef.116400との比較がいいのかもしれません。

最後に新型デイトナに関して一言。セラクロムベゼルの新型は確かにキレイで目新しいです。発売から間もないうちはその目新しさも手伝って、売れ行きもいいでしょうし並行店でも高値を維持できるでしょう。しかしデザイン的に見てあのベゼルをアリだと思う方、ナシだと思う方で結構意見が割れるのではないかと思います。

正直ベゼルとダイアルが違うだけなのですから、セラクロムベゼルと白黒ダイアルにバリエーション追加という形がベストだったと思います。REF番を変えたのはダイアル交換などを正規店でさせないですかね。個人的にはSSのバリエーションを増やして欲しかった。
では(・ω・)ノ

時計とあんまり関係のない話なので続きはこっちで(笑)

無垢などの高額モデルに選択肢を増やしてプレミアムとするやり方は、富裕層へのアピールやブランドイメージ確立のためには不可避なのでしょう。個人的にはキライですが海外のブランドは得てしてそのやり方です。日本のブランドはコレをやらないから好感が持てる一方、肝心のブランドイメージが上がらない。ブランドイメージは蜃気楼のようなもので、要はみんなが欲しいと思えば上がっていきます。

多少えげつないと思えるようなやり方でも、欲しいと思わせたら勝ちです。有名人に時計を配って着用してもらうことでブランドイメージを上げようという戦略ともいえる手法。これを是とするか非とするか。

わかっちゃいるけど私には合わないなあ・・・
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : バーゼル 定価



コメントの投稿

非公開コメント

 

新型デイトナ

早くもデリバリーが始まりましたね!
画像では黒ベゼルが幅広過ぎるのが気になります。
SS製の外枠ベゼルリンクを設けた方が引き締まると思うのですが。
実物見たら印象変わるかもしれませんが、私が現物見れるのは来年以降でしょう^^

エアキンは軟鉄ケース搭載すればミルガウスになるので価格UPは仕方ないですかね~

Re: 新型デイトナ

イワさん、こんばんは!

エアキングは名前が引き継がれただけでコンセプトも全く違う別物ですからね。
耐磁機能もプラスすればそりゃあ値段も上がるってもんですね!

デイトナのベゼルに関しては全くの同意見です。
ベゼルリングをつけるだけで本当にいい雰囲気になると思うのですが・・・
ベゼルの幅が広すぎる印象です。

なかなか自分の好みどおりには行かないものです。当たり前ですが(笑)
では(・ω・)ノ

エアキングさん

昔はエアキングさんは悪い言い方をすればバカにされるような

ランクのロレだったと記憶していますが、

今やエアキング様ですね。

会社の方向性とか戦略は分かるんですが、もうちょっと

入門機みたいなのを出してほしいなあなんて。

前のエアキングが一本欲しい今日この頃です。

Re: エアキングさん

いなりずしさん、連続コメントありがとうございます(笑)

そうですね、昔のエアキングはクロノメーターでもありませんでしたし、
新品でも17~8万円でディスカントストアに並んでいました。
学生としてはそれでも手が出ませんでしたが(笑)

昔の入門機といえば、サブノンデイトやエアキング、オイパペ、エクスプローラ等があったのかなと思いますが、
スポーツモデルの値上がりを考えると、今後の入門機はオイパペ一択となった気がします。

是非34mmエアキングも今のうちに捕獲されてください。今ならまだいいブツがありそうです。
では(・ω・)ノ

僕は16520が65諭吉。
14000が14諭吉。
で止まってますが何か⁇
土曜日語りましょう。笑

Re: タイトルなし

マイナー・チャンジさん、いつもハンドルを変えながらのコメントありがとうございます(笑)

もう実物をご覧になられたと思います。私まだエアキングは見ていないんですが、
その辺も今度教えてくださいね!
では(・ω・)ノ

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事