最新記事

全ての記事を表示する


ロマンジェロームのコラボレーションモデル

89456184568451.jpg

ロマンジェロームというと、奇抜なコラボ商品が有名だと思います。その理由は、ブランドのコンセプトとして近代の大きな出来事とのコラボレーションを目的にしているからだそうです。腕時計の捉え方が時計の機構や精度というよりも、メモリアル的な部分を重要視しているというのは、時計ブランドとしてはなかなかお目にかかれない面白いコンセプトだと思います。

実際には絶対に沈まないと言われた豪華客船タイタニック号のパーツを使った時計だったり、アポロ11号の船体パーツを使用したりと、なかなかのぶっ飛び具合です。今回は様々なコラボ時計の中でも他にはないテレビゲームものをいくつか紹介します。

invader.jpg

おっさんなら一目見て分かると思いますが、タイトーが1978年にアーケードに投入したゲームです。世界中での大流行となり、日本国内でもインベーダーハウスとよばれるゲームセンターの元となる施設が乱立しました。店内にはこのゲームばかりが数十台並んだいような光景だったそうです。ちなみに私も小学生低学年でしたが親と一緒に熱中してプレイした覚えがあります。

ちょっと調べてみると、あまりの人気ゆえに日本中から100円玉がなくなってしまったそうで、日本銀行が急遽通常の3倍ペースで100円玉を製造して市場に流したとか。嘘のようなホントの話だそうです(笑)

pac.jpg

お次はこちら、パックマンです。1980年にナムコから発表されたアーケードゲームです。これもおっさんであればほぼ知っていると思います。スリリングなゲームを望む男性にはインベーダーがあるからいいのですが、かわいい和やかな雰囲気を好む女性向けゲームとして開発されました。当時のゲーセンはかなり殺伐とした雰囲気でしたし、実際にはおっさんしかプレイしていませんでしたが(笑)

こちらも世界的な大ヒットとなりまして、アメリカのタイム紙が発表した”歴史上最も偉大なビデオゲーム100選”に選ばれました。

mario.jpg

さて次はスーパーマリオブラザーズです。このぐらいになると若い方でもキャラクターぐらいは知っていると思います。1985年に任天堂が発表したファミリーコンピュータ用のソフトです。日本でも社会現象と言われるほどに売れたソフトですね。特にかわいいキャラクターがいるわけでもなく、むしろ主人公は配管工のおっさんです。敵キャラが少しはかわいいですが、なぜ配管工がお姫様を助けなくてはいけないのか未だにわかりません。

こちらのソフトは2007年にアメリカのゲームメディアであるIGNが発表した「史上最も影響力があったゲーム100選」で世界1位となっております。

tet.jpg

最後はテトリスですね。写真はアーケード版ですが、そもそもはソビエト連邦の科学者が教育用のソフトとして開発したものなんですね。登場は1984年ですがまだまだ認知度が低く、かつ権利関係が非常に複雑だった事もあり、すぐには広まりませんでした。1988年にセガが発表したアーケード版を口火として一大ブームが巻き起こります。

もちろん日本以外でも世界的なブームを巻き起こし数多くのコピーも出回ったとか。正規ライセンスでもいろんなバージョンがありは切りいって収集が付かないですね(笑)このテトリスは結構女性もプレイしていたのを見かけましたね。

今のところ発表されているビデオゲームとのコラボはこれぐらいだと思います。今後もまだまだ大ヒット商品とのコラボが期待されます!
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 ロマンジェローム ビデオゲーム



コメントの投稿

非公開コメント

 

プレステ世代なのでインベーダー、パックマン解りません(笑)

かなりふざけた?デザインの時計ですが、確かお値段はシャレにならなかったような!?

コラボ物以外はなかなかカッコいいのもあるんですけどね・・・

まぁ、何れにせよ私には縁のない時計ですけどね(´・ω・`)

懐かしゲーム

えーすさん、おはようございます。

懐かしゲームとのコラボ時計、インベーダーのは雑誌か何かで

見た記憶があります。他に、こんなにもあるなんて。

マリオは確かに異常な世界ですよね。

配管工がキノコ食ってデカくなって・・・子供のころは特になにも思わなかったが、

年を経るにつれ何かヤバいものを感じました。

敵が亀でさらわれた姫を助けるってのも・・・深い意味はないものだと願いたいですね。

Re: タイトルなし

北九州ロレ男さん、おはようございます!

お値段はシャレになっていません。マリオので120万円ぐらいだったと記憶しています(笑)
デロリアンのコラボとかパッと見てわからないようなコラボがいいですね。
私と同じ歳であれだけブームになったんだから知ってるはずです。若いフリは厳禁ですよ!

では(・ω・)ノ

Re: 懐かしゲーム

いなりずしさん、おはようございます!

正直この手の記事でコメントが付くのは意外でした(笑)
世界的に時代を築いたと言えるレベルのゲームばかりでそれなりに思い入れのある方もいると思います。

マリオが最初に登場したのはドンキーコングあたりでしょうか?
あの時は姫をさらっていたほうだったんですが・・・
あれから改心して配管工となりまじめに仕事していたところ、
あの時の姫がさらわれ・・・やっぱりイミフですね(笑)

なんにしても幼少期をふと思い起こさせるコラボです。
今後も続けてほしいですね。買わないですけど(笑)
では(・ω・)ノ

RJ

ロマンジェロームでましたね~!
TTで出ていたタコのやつがちょっと欲しかったのですよね(笑)。
こういう時計をさらりと着けて遊びたいものです。

あ、庶民なのでペーロンNATOをポチったくらいですOTL

ではでは^^

Re: RJ

パースさん、おはようございます!

ほんとブランド名の通り、ロマンがありますよね。
ロマンと一言で言ってもこれは男のロマンです。
奥さんには決して理解されない自信があります(笑)

ペーロンいいですよ~ひと夏遊ぶには持って来いです!
では(・ω・)ノ

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事