最新記事

全ての記事を表示する


ロレチューのレザーストラップ

P1100639.jpg

ロレックスやチュードルのブレスレットやレザーストラップについてです。まずロレに関して言えばケース径40mm以下のモデルのラグ幅はほぼ20mm、クラスプは16mmです。一般的なレザーストラップで言うとラグが20mmなら尾錠側は18mmが一般的なんですね。ちなみに表記は20/18とする事が一般的であるようです。

チュードルに関してはちょっと複雑です。ロレックスとの距離感が近い時代、2006年ぐらいまででしょうか。そのぐらいまではラグ幅20mmが多いんですね。次に多いのが19mmかな?その後チュードルが独自路線を歩み出してからのスポーツモデルがラグ幅22mmが主流なようです。

P1100638.jpg

これは個人的嗜好に基づく考えですが、メタルブレスレットではそう感じないのですが、レザーストラップ仕様の場合、クラスプ側が細くなるとどこかホ○っぽい印象を受けてしまいます。さらにストラップ自体に膨らみがあると余計に細く見えてしまうので、パット見はさらに○モっぽく・・・

結局何がしたいのかというと、私のクロノタイムは20/16仕様なのですが、それを20/18仕様で使いたいんです。で、20/18のストラップなどはすぐに見つかります。別に社外品でOKです。しかしDバックルは純正がいいなと。しかし純正は16mm仕様なので18mm仕様のバックルを探さねばなりませんでした。そこで現行のモデルに目を付けました。

P1100652.jpg

ラグ幅22mmなら尾錠側は18mmなのではないか?と思い調べてみるとやはり22/18でしたので純正品を入手すべくeBayを彷徨いましたところ、なんとかいいものをGET。香港産の模造品もありますので注意が必要ですが、クラスプコードなども参考にしながらなんとかブラックベイの純正Dバックルを入手です。

P1100654.jpg

バックルのサイズを確認したらストラップを新調する予定なのでとりあえず使っていないストラップで装着感を確認しようとと探したのですが、使っていないストラップがない!そこでフランク三浦に付けていたものでテスト(笑)このオレンジのは三浦用です。なにか新しいストラップを注文することにします。
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム チュードル Dバックル


コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは^^

バッチシじゃないですか!
20/20の尾錠やDバックルも純正であったりしたら嬉しいんですけどね~。

ではでは。


ガツンと炎上する内容を宜しくです。笑

36mmを愛する奴はホモだぁ〜とか…爆

荒れたコメ… 承認なしだな‼︎

Re: こんばんは^^

パースさん、こんにちは!

見ての通りバッチリでした!
NATOなどにつけたい場合は20mmのDバックルがいいですね。
22mm用NATOストラップ向けバックルはあるんですが、22mmはクロノタイムにはきついです。
末広がりストラップなどがあれば活かせるんですが・・・(笑)

では(・ω・)ノ

Re: タイトルなし

MCホモーさん、こんにちは!

ちゃんと承認しますよ(笑)
今はもう炎上するほどの人は来ていません。
まあ適当にゆるーく更新しますのでよろしくお願いします(笑)
では(・ω・)ノ


尾錠幅は大事

他メーカーの60年代時計のオリジナルバンドだと20/14もあります。

私は20/16は鳥肌が立つぐらい大嫌いです(笑)
バランス的に20/18が一番しっくりしますね。

Re: 尾錠幅は大事

イワさん、こんばんは!

20/14ですか~ガガミラノのストラップみたいなイメージですね(笑)
あまりに古いものはまあしょうがないのかなと思いますが、
ロレックスは未だに20/16なんですよね。

もう少しクラスプ側を太くしてくれないかなーと思うのですが。
特にスポーツモデルはもうちょっと太くてもいいですよね。

まあ嫌なら買うなって言われると思いますが・・・
では(・ω・)ノ

こんにちは。

えーすさま

こんにちは。

Dバックル、とても大変良い感じですね。
やはり純正だとしっくり来ますね。

因みにこちらのDバックル、大体お幾ら位で入手できるのでしょうか?

世間のロレ相場が下がって、買い易くなれば良いですね。

それでは、次回も楽しみにしております。
では。


Re: こんにちは。

Kazuさん、おはようございます!

私はeBayで購入しました。香港製の粗悪品もあるようですのでお気を付けください。
eBayでは200~300USドルで見かけます。
国内だとヤフオクで40000円程度で見つけました。

時計も含め物価がもう少し落ち着いてもらわないと何も買えませんよね・・・
私個人的には円高の方が恩恵が大きいような気がします。

では(・ω・)ノ

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事