最新記事

全ての記事を表示する


幻となったオイスタークォーツ

この記事はオイスタークォーツに関するおとぎ話です。OQの世界的なサイトである"Oysterquartz.net"に紹介されている記事を翻訳・編集したものです。夢があって面白い話なので是非日本語でも紹介しておきたいと思いまして記事にしました。

P11060805.jpg

2004年の出来事です。とあるオイスタークォーツがアンティコルムに出品されていました。ステンレスケースにホワイトゴールドベゼルという、一見普通の17014だと見過ごしてしまいそうな時計です。しかしよく見てみると17014なのにデイデイト表示がされています。そのオークションを見た多くの人は偽物ではないかと疑いました。なぜかというと、通常のオイスタークォーツはケースの裏側にリファレンスナンバーが刻印されるのですが、この時計にはそれが見当たりませんでした。さらにこの時計には今まで誰も聞いた事がない5335というクォーツムーブメントを搭載してました。その23石のムーブメントは一つのリューズで調整が可能な永久カレンダー機構を採用していたのです。

この謎の時計は結局販売される事はありませんでした。それは・・・ロレックス社からアンティコルムの運営に対して、この時計が盗品であるとの申し出があったために出品が取り下げられてしまったのです。

この時計の所有者とロレックス社は民事訴訟で争いました。しかし、今まで試作品テストを行ってきた元担当者や現在の担当者の証言によりロレックス社はこの裁判で敗訴してしまいます。その担当者の証言の内容は、試作品の処分方法について、そのテストを行った従業員に試作品をあげてしまうのが一般的であったというものでした。つまりこの時計の所有権はロレックス社にではなくこの元従業員にあるという事です。またロレックス社から警察に対して盗品として届け出が出ていなかった事も敗因の一つだったようです。

P11030708.jpg

皮肉なことにこの裁判がこの時計が本物であることの信憑性と出所を裏付けてしまいました。そして再度この時計が出品されたとすれば、収集家にとってのこの時計の価値を高めてしまいました。

ロレックス関係者からの談話でオイスタークォーツの永久カレンダーモデルが存在していたことだけでなく、ロレックス社が作り出した中で最も希少オイスタークォーツであるこの時計の詳しい仕様まで判明しました。

・およそ11個の永久カレンダーを搭載した試作品が作られた。
・新型にはデイトジャストVer.とデイデイトVer.が存在した。
・試作品は全て17014(SSケース+WGベゼル)の外装を用いて作られた。
・ケースにリファレンス番号は刻印されていない。
・デイトジャストVer.に搭載されたムーブメントはCal.5335(23石)だった。
・デイデイトVer.に搭載されたムーブメントはCal.5355(23石)だった。
・ムーブメントはとても静かで、秒針の音は聞き取ることが出来なかった。
・ロレックスはこの永久カレンダー機構の特許(CH672222GA3)を取得した。

結局この2つのムーブメントは市販品に使用されることなくオイスタークォーツは廃盤となりました。ムーブメントを完成させ、特許まで取得していながら、なぜオイスタークォーツを廃盤にしたのか。コレは今でも全くの謎です。でもいつの日か新しいオイスタークォーツをリリースしてくれるかもしれません。そのタイミングはいつなのか。オイスタークォーツが登場した1976年から50年後・・・2026年に再び50周年記念モデルと共に復活をしてくれればいいなと思います。もしミルガウスが生産中止になったら・・・それが合図かもしれません。

Many thanks to Oysterquartz.net:)

あとがき(って言うほどのものではない)
このサイトにはこのムーブメントや時計の写真がしっかりと掲載されています。私はもちろん事実だと信じておりますが、私程度では裏取もできません。どなたか詳しい事情をご存知の方がいらっしゃいましたら匿名でも結構ですので教えてください。

ただ残念だったのはOQの販売が奮っていなかったこと。それがディスコン&お蔵入りの最大の理由だったのではないかと思います。クォーツショックによって方向転換を強いられたスイス時計産業ですが、日本ブランドの戦略の稚拙さもあって、高級品は機械式、クォーツは安物といったイメージが出来てしまいました。こういった背景もOQのディスコンに繋がったのではないかと考えます。

じっさいOQが復活する可能性は限りなく低いと思いますが、なんとも夢のとロマンに溢れた話だと思います。2026年まで頑張って生きてみたいと思います(笑)
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : オイスタークォーツ



コメントの投稿

非公開コメント

 

面白かった!

えーすさん、こんにちわんこそば。

今回の記事、メチャ面白かったです。

こんな話があるんですね。

もし世に出ればどんな金額になるのでしょう。

ランボルギーニ買えるような額でしょうかね。

Re: 面白かった!

いなりずしさん、こんにちわんこそば!

この情報を掲載しているサイトでは、新作テスターの元社員とコンタクトを取り、様々な情報を聞き出しています。
さらに幾つかの写真も撮っているので凄く信憑性があります。
ただ、私にはそれらの裏を取る能力がありませんのであえて”おとぎ話”とさせていただきました。

おそらくこのOQプロトタイプは実在すると思います。
2000年ごろにテスターをしていた方々が亡くなり、
遺族の方がそれらを処分するときに世に出てくるのかなと思います。
生きているうちに見れるかなぁ・・・(笑)

価格的にはOQ市場自体がそこそこニッチですので、
ランボルギーニまでは行かないかもしれませんね(笑)
先日116520のプロトタイプが出品されましたが、
400万円ぐらいだったかで売られたようです。
あのデイトナも本物だったんだろうか・・・(笑)

まあ、こういった逸話もロレックスの面白さですよね。
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事