最新記事

全ての記事を表示する


ロレックスの2017年バーゼル新作はどうなる?

894561451556.jpg

2016年もあと1カ月を切りました。となるとジワジワと来年の新作が気になりだす頃ですね。私はタダのショボブロガーですので有力な情報も噂も持ち合わせておりません。ですので具体的な予測などはありませんが、2017年の傾向を私なりに考えてみたいと思います。ここ数年、スイス時計業界は値上げを続けてきました。理由は様々でしょうが、売れるから、為替、自社ムーブにしたから、性能をアップさせたから・・・ぐらいかな?

しかし去年ぐらいから世界一の時計市場と言われる香港で異変が起きています。時計が売れずお店も次々に閉店しているそうです。日本進出を公言したチュードルのCEOもこの香港の異変について言及していたのを覚えています。

894568465845_20161201143115523.jpg

一昨年、2015年のバーゼルフェアを覚えていますでしょうか?上の図はMonochromeの予測・・・というよりはもうリークと呼んでいいような情報でした。なぜなら、この予測のうち3つ、実に75%が的中していたからです。これだけ正確な情報を個人が全くの予測で書くことは現実的ではありません。おそらくですが、2015年の時点でこの4モデルは完成されていたと思われます。しかしデイトナだけはアンヴェイルされませんでした。

その翌年、2016年のバーゼルフェアでこのデイトナが登場することになります。なぜこの1モデルだけが翌年に持ち越されたのか。本来金無垢モデルからモデルチェンジしていくのになぜSSからだったのか。私の考えを箇条書きにしていきます。

①2015年の時点ではまだ時計の売り上げはそこまで悪くなっていなかったのでデイトナを取り下げた。
②2016年の時点でスイス時計業界の業績が回復しないのでSSデイトナを登場させた。
③金無垢で購買層を限定するよりもSSを出すことで話題性や売上を増やしたかった。

以上のような理由から2015年の時点で完成されていたSSデイトナを翌年に持ち越した、そして金無垢からではなくSSで出す事で時計業界に貢献したのだと思います。これらの予測の上に来年、2017年のバーゼルフェアの傾向を予測します。

8458945485.jpg

ズバリ、SSモデルにバリエーションの充実が行われるのではないかと思います。具体的にはダイアルカラーの追加、ベゼルカラーの追加、ベゼル材質などの追加等が行われ、金無垢等の特権であった部分を少しSSモデルに開放してくるのではないかと考えます。もちろんロレックスがそこまで媚びてくる可能性は低いと考える方もいらっしゃるでしょう。ですが、今年のSSデイトナの登場はそれを裏付けていると私は考えています。結構アリエルかもですよ(笑)

具体的にありえる事を思いつくままに書いておきましょう。
・SSモデルへのダイアルカラーの追加
・GMTマスターやサブマリーナーのベゼルカラーの追加
・デイトナSSにSSベゼルを追加(116500LN→116500)
・ベゼル機能の追加(ミルガウスに回転ベゼルなど)
・サブマリーナーにオイスターフレックス(ラバー)を追加
・NATOストラップとレザーストラップとDバックルを追加
・SSモデルに新モデルが追加(GMTマスターⅢやサブマリーナーⅡ等)
・限定モデルや記念モデル、ダブルネームなどの追加
・安価なクォーツモデルを追加
・禁断のデジアナ、スマートウォッチが追加

などなどですかね。中には金無垢の立場がなくなるものもありますが、思いつくままに書いてみました。富裕層には面白くない改変ですが、私のような庶民にはどれもうれしい変化です。1個ぐらい当たればいいなあ・・・(笑)
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 バーゼル 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

予想

こんにちは!

私は、コークに一票!

さもなくは、ラズベリー!?

サブのラバー化?

でも、実は5桁好き!?

相変わらず、毎日10回はチェックしてますよ~!貴重なロレ情報源です!また宜しくです。

Re: 予想

走り屋ランスさん、こんにちは!

スイス時計業界の販売額はロレックスがそのほとんどを占めていますし、
やはりロレックスが元気にならないと業界全体が落ち込んでしまいますよね。
こんな時こそ、庶民でも頑張れば買えるというあの絶妙な位置に戻ってほしいなと思います。

今の方向性では誰も見向きもしなくなってしまうかもしれませんからね。
SSモデルにバリエーション・・・いい案だと思うんですがねぇ(笑)
では(・ω・)ノ

P.S.10回は見すぎです(笑)
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事