最新記事

全ての記事を表示する


今年もお世話になりました。

IMG_51311.png

2016年も残りあとわずかです。今年最後の更新となります。

今年の腕時計業界はロレックスの新型デイトナに話題を持って行かれた感がありますね。ベゼルがセラクロム化しただけなのですが世界が待ちに待ったというだけあって、予想通りかなりのプレミアムとなりました。デザインがエルプリ時代のものに近くなったからか、現行に興味のない方にもウケが良いのが、人気に拍車がかかった理由の一つかもしれませんね。ただ私的には待ちに待ったものが登場したことで少々熱が冷めてしまったという「材料出尽くし感」が残りました。

gaeth64s45t1s4rh.jpg

一方時計業界はというと中国の政策による香港での時計販売の落ち込みが世界中に飛び火し、スイス時計業課はクォーツショック以来の危機に直面しています。2020年ETA問題や為替の影響で時計自体の価格が高騰している事、グローバル化が招いた格差拡大による高級機械式時計離れ等などかなり根が深いものとなっています。まずは高騰しきった販売定価の見直しや、腕時計機能や質感の向上、販売戦略の見直しなどが必要とされるでしょう。来年はスイス時計業界にとって試練の年となるかもしれませんね。

IMG_9755.jpg

一方自分の時計はというと・・・特に動きもなく、コレと言って欲しいものもない状況です。安定はしていますがどこか物足りなさもありますので来年は価格動向によっては純増、若しくは入れかえとなるかもしれません。いま私が関心があるメーカーといえばやはりチュードルですね。気兼ねなく、シーンを選ばずに使えるアンダー50万円を中心に考えています。

さて簡単ではありますが私なりに2016年を総括してみました。読者の皆様にとって2016年はいかがだったでしょうか?皆様にとって来る2017年がよりよいものになる事をお祈りいたします。では良いお年をお迎えください。

えーす


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

こんにちは時計マンです。

twitterではお世話になっています!!
こちらにコメントはお初です。

2016年はロレックス好き以外にも大きな話題があった年でしたね。
やはりスポーツSS系の新作が発表されるとワクワクします。
2017年はシードの限定ですかね!? 楽しみです。

自分も時計が欲しいのですが経済事情が芳しくないので、
物欲ストレスがあるときは、お店にある時計を
勝手に巻いています。いわゆる職権乱用ですw

では引き続き来年もよろしくお願いします♪

Re: No title

時計マンさん、こんにちは!

TWITTERではいつもありがとうございます!
時計に囲まれて仕事が出来るのは正直羨ましいのですが、
私の場合、仕事にしてしまうとキライになったりしてしまいそうなのが難点です(笑)

買うか買わないかは関係なく、ロレックスの新作はやはり嬉しいものですよね。
来年も世界を驚かせるような新作を期待しています。

来年もよろしくお願いします。
良いお年を!(・ω・)ノ

No title

今年も興味深い記事で楽しませてもらいました。
ありがとうございました^^

スイス時計業界は調子に乗り値上げしすぎたツケが回ってきて自業自得ですね。
来月のSIHH各メーカー新作の予価で反省の色が見れるかどうか気になります。

ところで、チュードル・ブラックベイ36って発売されました?
私の今年最注目新作でした。

No title

こんにちは。
marsさんにサイボーグ17014を譲ってもらった者です!
今、電池交換と青文字盤に交換に出してます。
大切に使ってるとお伝えください。
日本に全ての文字盤あるらしいので次の電池交換で黒も揃えておきたいのと
オバホついでに内部部品も交換してさらなるサイボーグ化を進めたいですね!
今17000も欲しいですが高いですね、、、17000もサイボーグ化させたいのですが。

Re: No title

イワさん、こんばんは!

今スイスではリストラが行われ、
各店舗で売れ残った在庫の返品などで大変なようですね。
何かしらの対策を打たないと大変なことになると思われます。

チュードルのブラックベイ36mmは発売されていますよ。
日本でもボチボチ見かけるようになってきています。
探してみてくださいね!

では良いお年を!
(・ω・)ノ

Re: No title

revさん、こんばんは!

大変状態のいい17014を購入された方ですよね!
今でも大事に使ってくれているのならmarsさんも本望でしょう。
marsさんはこのブログをご覧になられているのできっと伝わると思います。

OH直後ならダイアル交換だけでも受けてもらえるはずです。
ダイアルを揃えておくのならそれもアリだと思いますよ!

では良いお年を!
(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
13位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事