最新記事

全ての記事を表示する


謎多きチュードル・クロノタイム 前編

8451661554.jpg

当ブログのデータサイトであるOYSTER CLUB上で、質問や苦情などを受け付けるためにメールアドレスを公開しているのですが、私のサイトをご覧になられた方から先日とあるメールを頂きました。ご自身が昔買われたクロノタイムのダイアルについて疑問があるそうでした。メールの内容を簡潔にまとめますと・・・

IMG_6775.jpg

・1994年7月に福岡のALEXで中古で購入した。
・外箱がなかったため他モデルの外箱を変わりに付けてもらった。
・販売時には特注ダイアルではないかとの説明があった。

ということでした。上にあるのが添付されていた写真です。コチラから得られる情報をまとめておきましょう。

・販売はイギリスロンドンにあるERNEST JONESというショップ。
・1994年6月7日に保証書が発行されている。
・外箱は79180のもの。

クライアントコード(出荷国番号)は160でイギリスであることが分かります。販売店はロンドンにあるショップで、取り扱いはジュエリーと時計、開業から60年も営業をしている老舗であるようです。1994年というと当時の現行モデルは791x0系でクロノタイムとしては第3世代といわれるものです。翌年には後継モデルである792x0が登場します。

ではそろそろ本題に入ります。メールをくれたTさん(仮称)はご自身の79160にこのシルバーダイアルの設定が本当に存在するのかを知りたかったそうです。791x0は黒・白・シルバーは良くみますがこのシルバー+アイボリーのインダイアルのカラーは見かけません。

854451656.jpg

このカラーは1996年に792x0に新たに導入されたものであることがチュードル公式サイトに記載されています。ではそのダイアルをこの79160に移植したのかというと、Tさんはそんなことをしていないそうです。1996年に発表されたダイアルがなぜ1994年に購入した時計に着いているのか。謎です・・・・・

皆さんはどう推理されますか?若しくは真相をご存知の方がいらっしゃいましたら是非コメントくださいね。次回は私なりの予想というか妄想を書いていこうと思います。
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 TUDOR クロノタイム



コメントの投稿

非公開コメント

 

No title

このクロノ、見た事がありそうな気がします(((^_^;)
チュードル、謎が多いですね。

チュードルは元々文字盤バリエーションの展開が豊富ですので、
1996年以前より、シルバー文字盤が存在していたのでは無いでしょうか???

チュードル、カッコいい

えーすさん、今日も更新をありがとうございます。

毎回コメントも返事してくれてありがとうございます。

チュードル、カッコいいですね。今回の写真見て改めてそう思いました。

私もいつか、一本欲しいです。(また宝くじ頼み)

今回の記事とは無関係で恐縮ですが、根津甚八氏が亡くなりました。

氏はフランクミュラーを所持、ご子息が受け継いだそうです。

子に引き継がれる時計ってなんか、イイですね。

私は息子にロレ様をあげる気はありません。自分で買ってほしいと思います。

私が死んだらかみさんは多分売却するだろうな。

Re: No title

まーすさん、こんばんは!

このダイアルは79200では普通にあるんですよね。
また79100はムーブメントが同じですから文字盤を共用できます。
付け替えと思われる個体も幾つかあるようですがそれも謎です(笑)

私もまーすさん同様に1996年以前から存在していたと思っています。
次記事ではなぜ存在したのかを妄想で書きたいと思っています。
根拠はないのでみる価値はないかもです(笑)

では(・ω・)ノ

Re: チュードル、カッコいい

いなりずしさん、こんばんは!

チュードルのいわゆるBIGBLOCK(カマボコ)は4桁デイトナを彷彿とさせますよね。
個人的にはデイトが邪魔でデイトナどころじゃないと思っていますが(笑)
一部のモンテカルロやらを除けばかなりお安いので宝くじを待たなくても逝けますよ!

子に受け継がれる時計ですか・・うち女のコなんで絶望的です(笑)
私が死んだら信頼のおけるショップで売ってもらうように妻に言っております。
形見はフランク三浦です(笑)

では(・ω・)ノ

特命係長…

真性◯茎、いや変態の私が調べてみましょう。

昔の『世界の腕時計』に載っていたような。

家に帰って、エ◯本、いやバックナンバーを見てみましょう。

コレは、絶対にアップしたら、イカンニーダー…。

マジ、ダメよ‼️

適当に、コメで返答ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 特命係長…

特命係長さん、おはようございます!

世界の腕時計!懐かしいですね~♪
先ほどメールで返答したとおりですが、あまり書けません(笑)
ですのでまともな結論を予測として後編で書いていますのでお楽しみに!

適当なコメも難しいですね(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事