最新記事

全ての記事を表示する


謎多きチュードル・クロノタイム 後編

謎のクロノタイム後編です。

984561851852.jpg 845685612651651.jpg

この時計がロンドンの宝飾店で販売されたのが1994年6月7日です。そしてTさんが福岡にあるALEXさんでこの時計を購入したのが1994年7月20日。約1ヵ月半の間にイギリスから福岡まで移動しているんですよね。Tさんは中古で買われたそうですので、最初のオーナーが購入した時計に飽きて売ったとすると、さすがに飽きるのが早すぎですし、たとえそうだとしてもその後バイヤーの目にとまり日本に届くまでの時間を考慮するとちょっと無理があるような気がします。恐らくは店頭に並んでいた時計をバイヤーが買い付けて日本に渡ったと考えるほうが分かり易いです。

189456156561.jpg 189456851851.jpg
左がTさんの79160、右が公式サイトに掲載されている79260

次にこのダイアルについてですが、この時計を販売したALEXさんが主張した特注ダイアルと言う設定が一番しっくりときます。個人が特注(国の指導者レベルの有力者じゃないと無理ですが)をしたものではなく、恐らくはこの宝石店がチュードルにショップオリジナルのダイアルを特注していたのではないかと思います。ロレックスでも力のある宝石商からの特注に応じたりしますので同じようなものかなと。その後、1995年にクロノタイムは792x0にモデルチェンジをし、1996年にこの特注ダイアルがレギュラーとして採用されたのではないでしょうか。

最後に何故外箱がないのかですが・・・これは並行輸入の闇とでもいいましょうか。あまり詳しく書けないような、むしろ時効だから書けるような・・・いや、もちろんこちらのお店がという話ではなく一般論としてちょっとだけ書いておきます。極端な話、ギャラだけあれば付属品はどうとでもなるという当時の並行輸入事情・・・いや輸入ですらないかも・・・もうこの辺でやめておこう(笑)

もちろん今まで書いたのは妄想でしかありません。真相をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい。
では(・ω・)ノ


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 TUDOR クロノタイム


コメントの投稿

非公開コメント

 

謎多きチュードル

この文字盤は「特注」と大それた物で無く、
レギュラー化前のご当地先行発売みたいな物では?

Re: 謎多きチュードル

イワさん、おはようございます!

結構その道では知られていることなんですか?
ご存じなようですので聞いておきたいのですが、
当時のチュードルでは結構このようなご当地先行販売というものがあったのでしょうか?

それならこの食い違いも納得がいきますね!

えーす様

こんにちは!
自分も、以前チュードルのクロノタイム79160のシルバーに黒のインダイアルを所持していましたので、とても興味を持ってブログを拝見しました。
時々、シルバーに白のインダイアルのクロノタイム79160をネットで見ましたので、そういう物があるんだと勝手に思っていました。
逆に、白のダイアルにシルバーのインダイアルのクロノタイム79160があるのをご存知ですか?
https://www.hqmilton.com/timepieces/e082g50l/1994-tudor-chronograph-big-block-79160-white-enamel-dial-7755にて、拝見することができます。
もし良かったら、ご覧になって下さい。
さて、正解はどうなんでしょうか笑?

No title

単なる憶測です(汗)

Re: えーす様

エルプリ大好きさん、こんばんは!

極少数、こういったダイアルを見かけますよね。
数が少なすぎてガチャかと思っていたのですが真相はどうなのでしょうか。
新品購入からダイアルチェンジをしていない固体でレアダイアルのエビデンスと言うのは非常に難しいです。
日ロレに持ち込んで見解を聞いてみたいですよね(笑)

この個体の持ち主であるTさんは後日日ロレに持ち込んでくれるそうですので、
是非とも結論を教えていただこうと思っています。
乞うご期待!(笑)

では(・ω・)ノ

Re: No title

イワさん、こんばんは!

童夢風防会のイワさんなら真相をご存知かと思いました(笑)
失礼しました。(・ω・)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

匿名さん、こんばんは!

えーと内容についてレスすると誰にコメントしてるのか分かるのであまりかけません(笑)
面白そうなのでちょっと調べてみます。
では(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
10位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事