最新記事

全ての記事を表示する


謎多きチュードル・クロノタイム 後日談

189456845621156561.jpg

以前に書いたチュードルクロノタイムの謎ダイアルについて後日談を頂きましたのでご紹介します。読まれていない方はまずそちらに目を通した方がこの記事を楽しめると思います。

謎多きチュードル・クロノタイム 前編
謎多きチュードル・クロノタイム 後編

相談を頂いたTさんの一番の懸案事項はこのダイアルの組み合わせが正規のものなのか、或いは他の時計からダイアルを移植したような、いわゆるガチャなのかというところです。ご存じのようにチュードルは日本ロレックスで正規メンテナンスを受ける事ができます。もしもダイアルを移植したようなガチャであればダイアル交換が条件になるでしょうし、最悪受け付け不可もあり得ます。

というわけでTさんは日本ロレックスへオーバーホールの申し込みをされました。その後・・・

562163285984185.jpg

無事に見積もりが発行されたようです。さらにこのダイアルに関する日本ロレックスからの回答は正規のダイアルで組み合わせとしても存在するものだったそうです。日本ロレックスのお墨付きをもらったクロノタイムのレアダイアル、実にいい時計ですね。

845165151625621.jpg

ついでに見積もりの内容も見てみましょう。ベゼルに一部錆?のようなものも確認できますのでベゼル交換は当然でしょう。お決まりのリューズ交換、さらにクロノグラフ特有のプッシャー交換も結構響いてきます。定期的にメンテナンスしていた時計なら防水保証なしでこれらの交換をしない事も交渉可能ですが、購入から一度も正規メンテナンスをしていないようですので、おそらくこれらの交換は絶対条件でしょうね。

45161652.jpg

問題なのは針の劣化です。針交換を行うとすると針だけがルミノバ夜光になると思われます。コレは痛いですね。オリジナルを保つことを優先するのであれば、メンテナンスを日ロレに依頼できません。いっそのことダイアルも変えてしまえば夜光は統一されますが、せっかくのレアダイアルです。ここは日ロレ以外でのメンテを推奨します。

どちらにせよ、Tさんはメンテナンス費用が非常に高額になったと判断されたようで、結局オーバーホールは依頼しないようです。せっかくのレア個体、日ロレもお墨付きですので末長く大事にしていただきたいと思います。最後になりましたが情報を提供していただいたTさんに感謝です!
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : TUDOR クロノタイム



コメントの投稿

非公開コメント

 

7159

お世話になります。
型式が違いますので申し訳ございませんが、
私もチュードルが好きで15年程前に7159クロノの美品を購入し、勿体無いので殆ど使う事もせず観賞用に保管しております(チュードルの三連巻きブレスの新品でしたので、使うと伸びが心配で)現在も時々ネジ巻きをし殆ど狂いなく動作しておりますが、オーバーホールからかなりの年月が経ちどうしようか悩んでおります。ですがこの記事の79160のオーバーホールの料金を見てこのままにしようと思ってしまいました^^;

関係の話題で失礼しました。

Re: 7159

ookuwaさん、こんにちは!

状態のいい7159クロノとなるといまならかなりのモノですね。
チュードルの値段とは思えないぐらいです(笑)

ちなみにまだ日本ロレックスのメンテナンスを受けれるのでしょうか。
メンテの可否が際どい場合は、履歴がある事が決め手になってくるようですので、
メンテ費用の価格以前に一度日ロレに預けた方が良いような気もします。
ただ、交換パーツなどがあればオリジナルを維持できなくなってきますので
その辺も考えものですよね。

メンテとオリジナル維持は相反するものですから難しいですね^^;
では(・ω・)ノ

お世話になります。
アドバイスありがとうございます。
使う事がありませんので、オーバーホールは諦めます(10数万円はキビシイので)

近くのお店で査定してもらいましたが、かなりの美品との事で譲って下さいとの事でしたが思っていたより査定が低く持ち帰りました^^;
これから先、観賞用にするか?他の時計を買う資金にするか?ゆっくりと考えたいと思います。
チュードル かっこいいですから❗️

Re: タイトルなし

ookuwaさん、こんにちは!

悲しいかなチュードルは売り値と比べると査定が低いですよね^^;
ロレックスなどは売り値と買値がかなり近くなる事が多いですが、
そうでない時計は委託販売が良いと思いますよ。

もし売られるときは手数料8%ぐらいのお店で
信頼のおけるお店に相談されてみるといいかもしれません。

観賞用もいいですが、たまには使ってみてくださいね(笑)
では(・ω・)ノ

ありがとうございます。
委託販売があったんですね!
使わない時計持っていても宝の持ち腐れですので検討してみます。

No title

こんにちは! 

他の方も仰る通り、10万円オーバーのOHは高額ですね!!

リューズ交換、プッシャー交換、ベゼル交換がなければ、
おさえられたのかもしれませんが。

しかしながら、日本ロレックスからの回答の文面が
棒読みなのがなんとも^^;

OHは悩む

チュードルごときでOH代10万コースですか!
手持ちの79170のOHを日ロレか購入店か迷ってます。
細い長短針がルミノバ夜光に換装されるだけなら
日ロレで完璧に仕上げられる方がいいかな~と思ったりします。

腕時計の修理代が車検並って変ですよね~

Re: タイトルなし

ookuwaさん、こんにちは!

レスが遅くなりました^^;
信頼のできるお店が見つかるといいですね。
消費税などごまかしをしている業者もありますので、
充分の精査したほうがいいと思います。

では(・ω・)ノ

Re: No title

時計マンさん、こんにちは!

レスが遅くなりました^^;
クロノグラフはプッシャーの交換が義務化されたのが痛いですよね。
正直1年に1回も開放しないプッシャーがドンだけ劣化しているのかも見ずに
一律交換と言い張る日ロレにはもうちょっと仕事してほしいと思います。

日ロレの返答が棒読みじゃなかったらイヤじゃないですか?(笑)
例えば・・・

うぉおおおお!このダイアルはすごいです!少しながら存在したダイアルので大事に使ってね!

ほらいやでしょ?いや逆に面白いか(笑)
では(・ω・)ノ

Re: OHは悩む

イワさん、こんにちは!

レスが遅くなりました^^;
時計、しかもチュードルでOHが車検並みといわれると確かにイヤですね(笑)
高いOH費用はクロノグラフの宿命でもありますので
買う時点でしっかり覚悟して置く事が必要ですね。

オリジナル維持と状態維持のジレンマ・・・部品交換ってほんと難しいです。
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事