最新記事

全ての記事を表示する


チュードル・ノースフラッグとレンジャーⅡ

tudor-2014.jpg

そもそもはロレックスのディフュージョンラインとして、ロレックスを買えない若い層などに向けた、ロレックスの入門モデル的な位置付けで設立されたチュードルですが、1990年代終わり頃を境にしてデザイン的にロレックス離れを続けています。そんなチュードルの現行モデルを見てみると何かしらのコラボレーションモデルか復刻モデルがそのほとんどを占めているように思えます。

今日はそんなチュードルの復刻モデルについてです。2014年のバーゼルフェアでレンジャーの復刻版が発表されました。ケース径が大きい事もあってかいまいち人気も出ていません。基本的なデザインはいいのにもったいないなと思ってしまいます。

tudor-2015.jpg

そして翌年、2015年のバーゼルフェアではノースフラッグが登場しました。この独特なケース形状をみてコアなチュードルファンであれば気付いたのかもしれませんが、一般的にはヘリテージという呼称も付いていないことから、これは純粋なニューモデルと思われた方も多かったと思います。

私の知る限りでは公式が何かの復刻版、ヘリテージであるとしている文書などは見た事がありませんでした・・・が、先日チュードル公式がインスタグラムで気になる投稿をしています。

89456184561845_201702211020539de.jpg
Source: TUDOR watch OFFICIAL on INSTAGRAM

上の写真がそれですがレンジャーⅡと並んでノースフラッグが写っています。さらにコメントが一言だけ添えられていて、

The TUDOR North Flag embodies the spirit of its adventurous predecessors from the 1950s onwards.
チュードルのノースフラッグは1950年代から挑戦し続けた冒険者達の魂を具現化しています。(意訳)

と書かれています。これはどう見てもノースフラッグがレンジャーⅡの復刻である事を表しているように思います。ノースフラッグ登場当時もレンジャーⅡの復刻であるという方もいらっしゃいましたし、そもそもベゼル部分を除けばケース形状はそっくりです。チュードルのブレスレットといえば3連(固定式)のオイスターブレスですが、ノースフラッグには可動式の3連オイスターブレスが採用されています。この事もノースフラッグがレンジャーⅡの復刻である事を示しているように思えてなりません。

まあおそらく私が見ていないだけでどこかで公式発表なりがあったのではないかと思いますが、このインスタグラムの投稿をみて、個人的には少しすっきりしました。そして今年も何らかの復刻モデルが登場するのではないかという期待も持てます。最近で復刻したモデルといえば・・・

サブマリーナー、アドバイザー、レンジャー、レンジャーⅡ、クロノグラフ(2カウンターのノンクロノタイム)ぐらいでしょうか。となると一番有名なモデルがまだ残っていますね。というわけで今年はきっとクロノタイムのヘリテージモデルが登場するのではないかという淡い期待を持っています。しかも人気の高いモンテカルロが当時と同じサイズで復刻したら、これはもう買うしかないでしょう!

まさかのモナークが復刻したらウケますが(笑)
では(・ω・)ノ


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : チュードル レンジャー


コメントの投稿

非公開コメント

 

モンテカルロ

もし復刻したらムーブはオリジナルと同じ7750でしょうから、
夜光の種類が違うだけの完璧な復活になるんですがね~

サイズを42mmとか余計な変更するんでしょうね(笑)

謎の多いチュードル

チュードルの初めて見るモデルです。
いろいろなタイプがあり興味深いです。
サブマリーナの復刻はないですよね。
チュードルのロゴは盾のほうが好きです。

今年はモナークのドラゴン🐉復活に一票です。

後ベゼルに干支が刻まれたモナークも…

チュードルしまえると思います。博多弁わからんしょうね。😄

Re: モンテカルロ

イワさん、こんばんは!

クロノタイムかモナークか!
モナークにはGMTもありますのでGMTがないチュードルにはいいかもなんですが・・・
7750を使うと分厚くなるのにさらに42mmとかやめて欲しいですね(笑)

Re: 謎の多いチュードル

太郎さん、こんばんは!

レンジャーⅡ、ご存じなかったですか?
今でも結構リーズナブルな価格で買えてしまいます。
不人気だからでしょうか(笑)

サブマリーナーの復刻はブラックベイなのかなーと思ってますがどうでしょうか?
ロゴに関しては私も盾のほうが好きですね。
デカバラならちょっと迷いますが(笑)

では(・ω・)ノ

Re: タイトルなし

CMさん、こんばんは!

モナークのドラゴン実物は見た事無いですが恐らく要らないと思います(笑)
干支ベゼルは何気にレアですので人気があると聞いたことがあります。
どちらにしても強く中国を意識したモデルですので恐らくお目見えはないでしょう(笑)

干支ベゼルはいいとしてもGMT機能を持ったモデルが欲しいとは思いますよね。
というわけでモナークGMTの干支ベゼルが復活したら・・・・いややっぱり買いません(笑)
では(・ω・)ノ

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
13位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事