最新記事

全ての記事を表示する


デイトナのプロトタイプにまつわるエトセトラ

89641526152541.jpg
Source: Rolex Forums

一年ほど前だったでしょうか。上の写真のデイトナのような時計は海外で話題になった1本です。生産中止となったデイトナの116520のプロトタイプだそうですが、当時ベルギーにお住まいの方がお持ちだったようで、25,500ユーロで売りに出されました。シリアルはP番ですし、時期を考慮するとやはりプロトタイプなのでしょうかね。しかしなぜこういったものが流出してしまうのでしょうか。

以前オイスタークォーツの後継モデルが存在していたと言う記事を書きました。実際に販売されることはなかったのですが、プロトタイプが作られて、それが市場に流出した現物も確認されています。オイスタークォーツの時期モデルとデイトナ116520は登場時期も非常に近いことから、当時のロレックス社内のシステムが原因で流出していると見て間違いないでしょう。

以前の記事です。
幻となったオイスタークォーツ

当時のロレックス社には試作機のテスト行うテスターが存在し、そのテスト機、いわゆるプロトタイプの処分はそのテスターから回収されないのが一般的だったそうです。もちろんコレを売り飛ばしてしまう元テスターの方もいたようで、当時ロレックスとこのテスターは民事訴訟で争っています。当時のテスターやその前任者などの証言により、ロレックスはそのプロタイプの所有権を認められず敗訴。プロトタイプはテスターに所有権があることが認められ、市場に流れ出てしまいました。

コレと同じことがデイトナの試作機でも行われていたのではないかと推測されます。ちなみにその裁判は2004年のことですので、それ以降はロレックス社もテスト機の回収を義務付けるようになったのではないかと思われます。

894516485168451.jpg
Source: Rolex Forums

さてこのデイトナですがシリアルはP2となっていますので比較的ディスコン直前の最終テストのモデルなのでしょう。プロトタイプとはいえ、キチンとギャラやグリーンタグも付いています。ブレスレットやクラスプももちろん旧型で、発表当時のデイトナと代わらないように思います。ダイアルにはコスモグラフとだけ書かれていて、デザイン的に非常に質素ですから機能面だけのテストだったのでしょう。デザインのテストとかないでしょうし(笑)

895468461541.jpg
Source: Rolex Forums

現代では締め付けが厳しくなっていて厳しい管理の下にあると思われるプロトタイプですが、このあたりが最後の時代なのだと思うと少し寂しい気もします。どこにも抜け道のない厳しい世界ですが、流出させる人がいたからこそ厳しくなっているということも考えるとコレも仕方のないことなのかと思えてきます。

少しぐらい緩いほうがロマンがあっていいと思うんですがね(笑)
では(・ω・)ノ


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ プロトタイプ


コメントの投稿

非公開コメント

 

プロトタイプ

えーすさん、こんにちは。

プロトタイプ。もうなんかそれだけでカッコいい響きですね。

レア、初回限定、希少・・・日本人が大好きなワードです。

私もそんな響きが大好きな一人ですが、えーすさんはどうですか。

平均や周囲と合わせるのを好む日本人でありながら、

人と違うもの、変わったものを欲しがるというのは、相反する不思議な

心象だなあと考えてしまいました。

Re: プロトタイプ

いなりずしさん、こんにちは!

レアとかプロトタイプという響きはいいモノですね。
ただ、レアだからといって好みのものじゃなければ別に欲しくないという天の邪鬼です(笑)
基本的にレアものは価格も高いですし、それに見合う価値を判断するにはやはり好みという要素が大きいですね。

私は人と違うものを持ちたいと思いますし、回りと合わせようとも思いませんが、
社会がというか、日本人はそれを許さない気質もありますよね。
個人的にはそれが大嫌いです。

その反骨精神からかカスタムなどをするのかもしれませんね(笑)
では(・ω・)ノ

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
13位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事