最新記事

全ての記事を表示する


3月と言えばバーゼルワールド!2016年の新作をおさらいしておきましょう

IMG_0422.jpg

今日から3月です。まずは時計の日付を調整しましょう・・・とか偉そうにいっていますが私はデイトは合わせない派なのでかなり無頓着です。オイスタークォーツだったらは日付を合わせますが、自動巻はどうせ止まってしまうので放置です(笑)

84568451.jpg

話がそれましたが3月といえばバーゼルワールド(バーゼルフェアは昔の呼称らしい・・・)ですね。今年は23日からの開催が予定されています。ロレックスやチュードルに関して言えば、2、3日前からティザー動画などが出てきます。それを見ながらあーでもない、こーでもないと世界中の時計ヲタが議論を交わすのが例年の習わしです。もちろん今年もできるだけ情報を集めてお伝えするつもりですのでご期待ください。では一応去年の新作を振り返っておきましょう。

rolex-1_20170301105018107.jpg

去年の目玉といえば新型デイトナ116500LNでした。ベゼルがセラミックになりREF番も新しいものになりました。タキメーターのデザインも変更されより洗練されたイメージです。同時にロレゾールとYG無垢のベゼルデザインも変更され、REF番も

116523→116503
116528→116508

と変更されました。無垢に関して言えばWGは116509、PGは116505、プラチナは116506とすでに11650xとなっていましたので、YGも統一されたと考える事ができます。ケース形状の違いが矛盾しているような気もしますが、細かい事は気にしない方が良いのかな?あとはYGとWGにダイアルが追加されたのも印象的でした。実物を見るとかなり良いですよ。

rolex-3_20170301105539aab.jpg

次にエアキングがデザインをリニューアルして登場しました。ケース径もサイズアップしてプロフェッショナルモデルの仲間入りをしましたね。緑色の針、黄色の王冠マークなど今までにないデザイン・配色でしたので、ロレヲタの評価も二分した事は記憶に新しいです。

rolex-2.jpg

エクスプローラーのデザインも変更されました。一見して針が長くなっただけじゃないのかと思うんですがどうなんでしょうか。庫jん的には大口径化自体が失敗だったような気もしますが、今のモデルが好きな人も多いでしょうから一概には言えませんね。とはいえ、インデックスまで針が届いているのはバランス的にもやはりいいものだと思います。

rolex-4.jpg

ヨットマスターにはPGロレゾールが追加され、ロレジウムにはダークロジウムにスカイブルーの針が印象的な新デザインも追加。最近何かとヨットマスターに変更、追加が多い気がします。

rolex-8_20170301110014356.jpg

こちらはデイデイト40ですがダイアルが追加されました。くすんだ緑色でオリーブっぽいカラーですが呼称はGREEN ROMANです。デイデイト生誕60周年を記念したダイアルとして発表されています。

rolex-5.jpg

こちらはデイトジャストⅡではなくデイトジャスト41です。単なるモデル名の変更ではなく、新型のムーブメントを搭載しています。ロレゾールのみの発表でしたので今年はステンレスモデルも出てくるのではないでしょうか。他にはクラスプだけがコンシールドだったのがフラッシュフィットもコンシールドタイプに変わりました。

ザックリと去年の新作を振り返りましたが、超SS優遇と言っていいのではないでしょうか。裾野が広いSSモデルを重点的に入れ変えることで全体の売り上げをアップさせようとテコ入れが行われたのではないかと思われます。今年の時計業界は記録的な低調が続いていますし、今年もSS優遇だと仮定すれば、巷で噂のGMTコークやデイトナ新ダイアル追加なども夢ではないのかもしれませんね。3月はロレなどの時計ヲタには至福の時間です。しっかり噂で踊って楽しみましょう(笑)
では(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : バーゼル


コメントの投稿

非公開コメント

 
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事