最新記事

全ての記事を表示する


ROLEX Ads - If you were flying the Concord...

84561845648651.jpg

面白広告のコーナーです。私たちの幼少期にコンコルドが流行りました。超音速の旅客機で見た目もカッコいいですよね。この夢の旅客機が発表された時、アメリカのパンアメリカン航空がすぐに数機注文したそうです。しかし実際には様々な問題があり、パンナムにコンコルドが来ることはありませんでした。おそらくコンコルド発注からキャンセルまでの間に出された広告だと思われますが、有名どころのパンナム航空と夢のコンコルドの共演をみていきましょう。まずは太字のところから。

<原文>
If you were flying the Concorde tomorrow, You'd wear the Rolex.
<適当訳>
明日コンコルドを操縦するのならロレックスを着けた方が良い。


まあこんなもんでしょう。いつもながらのフィーリング翻訳です。お次は小さい字で印字されている文章です。

<原文>
One essential piece of equipment in Pan Am's Concordes weighs nearly a quarter of 3 pound.Which may seem a bit heavy for a watch. But its Oyster case is carved from a solid block of hardened Swedish stainless steel (carved from 18 kt. gold it weighs even more). Inside its solid walls is a rotor self-winding officially certified chronometer. And outside, its big honest face tells the time in two time zone at once.And the date.

SO much of the work is done by hand, it takes us more than a year to build a Rolex.However, the Pan AM pilots who will fly the Concorde are rigorously demanding about the performance of their watch. So if a Rolex weren't so heavy... it wouldn't fly. The Rolex Pan Am pilots wear us the GMT-Master.In 18 kt. gold with matching Jubilee bracelet $1375.In steel $295.

<適当訳>
 パンナム航空のコンコルドの装備に欠かせないものの一つは4分の3ポンド(約340g)程の重みがある。腕時計には少し重いかもしれない。しかしそのオイスターケースはより硬質化されたスウェーデン製のステンレスの塊(18KYGの場合金の塊から削り出していて、さらに重い)から削り出されています。非常に硬いケースの壁の中にはクロノメーターを取得した自動巻ローターが、外には2つのタイムゾーンとその日付けを教えてくれます。

 ほとんどの作業は手作業を行われるため、ロレックスをつくるのに1年以上かかります。しかし、コンコルドを操縦するパンナム航空のパイロットたちは、腕時計に非常に高いパフォーマンスを要求します。もしロレックスがそれほど重くなかったら、彼らはロレックスを選ばなかったでしょう。パンナム航空のパイロットたちはGMTマスターを選んでいます。18KYGのジュビリーブレスレット付きが1375ドルで、ステンレス製は295ドルです。


8456845621845614865.jpg

いつもながらのシャレの効いた広告ですね。コンコルドがパンナム航空から発注を受けたのはおそらく1969年頃です。1971年まではドル円相場は固定相場でしたので1円=360円ですね。ということは・・・金無垢のGMTマスターが50万円、SSモデルは10万円程度で買えていたことになります。当時の日本国内の定価は物品税などがありますから、これはあくまで日本人が当時アメリカに行ってGMTマスターを買うとしたら・・・という話です。お間違えのないように。

古い広告ですが、当時の事を色々と調べていると、今まで知らなかった事がたくさん発見できて楽しいものですよ。
では(・ω・)ノ

※コンコルドやパンナム航空のマニアの方へ。歴史や経緯などについて誤りがあったらごめんなさいね(笑)


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : AD


コメントの投稿

非公開コメント

 

夢のコンコルド

えーすさん、こんにちは。

コンコルド、子供の頃憧れたものですよ。

紙飛行機折って真似たりして。

GMT、当時日本で買ったらいくらだったか分かりませんが、

今は滅茶苦茶高くなりましたね。そりゃあ時代が違うのは分かりますが、

何倍なんでしょう。

今のパイロットたちはブライトリングとかも好きそうですね。

職業別流行りの時計なんて面白そうですね。

Re: 夢のコンコルド

いなりずしさん、こんばんは!

コンコルドには子供の頃憧れました。
当時はロレックスなど当然知りもしませんでしたが(笑)

パイロットが着けているGMTマスターってなんであんなにカッコいいのでしょう?
キズだらけでボロボロで、全然レアなモデルでもないのにオーラが違いすぎます。
そういう意味では5桁時代の小冊子って面白かったですよね。
では(・ω・)ノ
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
13位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事