最新記事

全ての記事を表示する


ロレックススポーツって具体的にどれ?

rolex_collection.jpg

 大人気のスポロレ。店頭から在庫も消え、その人気は5桁モデルにまで飛び火しています。スポロレの定義ってなんだろ?ってことで今回は記事を書いてみます。

 早速WIKIPEDIAをみてみます。細かいジャンルは省きますがおおよそ以下のモデルがスポロレに該当するようです。簡単に個人的な用途?的なものも付け加えます。

ターノグラフ 時間を計るのに特化?
エクスプローラーⅠ 探検家向け?視認性がいい
エクスプローラーⅡ GMT針付、視認性がいい
サブマリーナ 潜水夫向け
シードウェラー 潜水夫向け(こんなに潜らない)
ディープシー 潜水夫向け(必要ないだろw)
オイスタークォーツ 音がうるさい、スポーツ?
GMTマスター GMT針付、スポーツ?
GMTマスターⅡ GMT針付、スポーツ?
コスモグラフデイトナ 平たく言えばストップウォッチ
ヨットマスター 複雑なルールのヨットレースで便利らしい
ミルガウス 耐磁性能、医者向け?


 スポロレに分類されると聞いて意外なのはオイスタークォーツとターノグラフ。あとは特定の用途で使用されることが多いのでスポロレといわれても違和感はない。ここでちょっと細かく見るために、スポーツという言葉を辞書で調べてみる。

楽しみを求めたり、勝敗を競ったりする目的で行われる身体運動の総称。陸上競技・水上競技・球技・格闘技などの競技スポーツのほか、レクリエーションとして行われるものも含む。

だそうだ。あくまでスポーツに適しているという定義で見ると、オイスタークォーツ、ターノグラフ、GMTマスター1&2、ミルガウスあたりはスポロレじゃないってことになるのかもしれない。でも実際にはこれらも含めてスポロレと呼ぶことに抵抗がないのも事実。ということは、そもそもスポーツという言葉の捕らえ方が違うんだろう。スポロレと対をなすのがドレッシー系である。ということはドレッシー系に対して、スポーティー系という解釈であれば納得がいく。

55214_20130702234633.jpg

 以上のことから、私個人的な結論としては、ロレックススポーツとは”なんとなくスポーティ”ってことに相成りました。ほんっっっとうに無駄な記事ですけど、今まで当たり前と思っていることを一度崩して再構築することは、結構大事だと個人的には思っています。ボケ防止にもいいしwでは今日はこの辺で~^^


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 雑談


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

いいですね~、「再構成・再構築」って大事ですよね。

「スポロレ」って当たり前すぎるワードですが、こうしてえーすころころ様に整理いただくと、私のような似非ロレヲタは本当に参考になりますね。

確かに、GMTやミルガウスやターノグラフが「スポーツか?」といわれるとビミョーな感は否めませんが、えーすころころ様の仰る「なんとなく」を枕詞にすればシックリきますよね。

ドレス系に対してのスポーティ系というのも、立ち位置を示すという意味ではわかりやすいのではないかと思います。

ちなみに私の中でのスポーツ系は「買取査定の高いモデル」という位置づけですね。

結局、スポロレはどんな服装にも似合うから人気がある=高査定なのでしょう。

あとは、それぞれのモデルの歴史や伝説の存在も大きいでしょうね。

エクスはヒラリー卿&博多のテンジン・ノルゲイ、サブはジェームズ・ボンド&スティーヴ・マックイーン、GMTはチェ・ゲバラ&裕次郎石原、デイトナはもちろんP・ニューマン等々と数え切れないくらいの著名人との逸話がありますからね。

私も多分、死ぬ間際まで「スポロレ万歳党」の党員でしょうね。

ではまたーーーーー!!

さいもん様

こんばんはー^^
 いつもいつも勝手な妄想に付き合っていただいてありがとうございます。今日も勝手な妄想をしてしまい、ついにエクスプローラーⅡロレゾールを完成させましたw明日記事で予約しておりますが、コメントしていただいた方に先行で紹介しますwあーべつにいらないっすよねwww
 まあでも、言葉って当たり前に使うんじゃなくて、一度自分で噛み砕いて飲み込まないと、ある意味自分のものにならないと思うんですよね。結果は同じでも過程があるかないかで理解に差が出ると思うんです。まあどうでもいいって言われれば確かにそうなんですが、細かいことが気になっちゃうんですよね。

http://blog-imgs-53.fc2.com/w/a/t/watch5656/rx02s.jpg
Ref.216573

はじめまして

はじめまして
ラールと申します。
よろしくお願いいたします。

そもそも「スポロレ」という言葉はいつ、誰が生み出した言葉なのでしょう。
公式HPでは[PROFESSIONAL」となってますね。
その名のとおり「特定の職業」をターゲットにしたモデルだったのではないかと思います。

エクスプローラは探検家、サブ系は潜水夫、GMTは航空会社・・・と言った具合ですかね・・・。

現在はCELLINIに分類されてますが、ドクターウォッチはPRINCEで、
ミルガウスはレントゲン技師のための時計ではなかったかと思います。

ターノは回転ベゼルのプロトタイプ的な存在で4桁ターノはサブのような姿だったように記憶してます。

オイスタークォーツはちょっと分かりません・・・(-_-)

ラール様

はじめまして^^今後ともよろしくお願いします!

 スポロレとはおそらく海外が発祥だったとおもいます。Rolex Sportsだったかな?うろ覚えです。もちろんその定義もよく知りませんので特に参考にはなりませんがw
 いっそのことロレプロとかだったらすっごくわかりやすいですよね。ミルガウスは医者じゃなくてレントゲン技師向けだったんですね。すみません認識が甘かったです;;ターノの全身はサンダーバードとかいう特殊なベゼルをもったやつだったと思いますが、詳しく知りません。調べてから書けばいいのですが、今度調べておきますね!いろいろとご教授ありがとうございました。勉強になります!

えーすころころ様

こんばんわ!

今回の記事、非常に興味深い内容でしたね。

あまりここまで考えたことはないです。驚いたのは、OCとTGがスポロレだったとは。。

モデルごとの使用用途のに応じてカテゴリーを分けられているんだと考えますが、曖昧すぎますよね。

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^
この分類はあくまでウィキペディア上の分類ですのでお間違いなく。ただ、誰も修正はしていないようですから、異論はないのかもしれません。公式に分類があるわけではありません。あるのはプロフェッショナルという分類のようですが・・・今度はそっちも書いて見ますねw
ではまたー^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
14位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事