最新記事

全ての記事を表示する


国産時計の雄、セイコーが大幅減収

98456184561845612.jpg

国産の機械式時計といえばセイコーを1番に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。目覚ましから壁掛け、チープな腕時計から数千万円超えのクレドールなど、本当に幅広く時計に関わっているメーカーですね。服部時計店と精工舎などの詳しい歴史は端折りますが、そのセイコーが大幅減収に陥っているそうです。

先日はブライトリングの身売りなどの話題にも触れました。時計に限定した話ではありますが、香港発の販売不振が世界中に飛び火した事で、ブランド力の弱いメーカーは販売不振に喘いでいます。セイコーはクレドール、グランドセイコー、ガランテなど高級ラインを展開していますが、そういったハイエンドモデルの販売が特に悪いようですね。

894568456854855.jpg

2016年度(2017年3月期)の第3四半期の決算説明会では、四半期純利益が前年度の95%減となりました。売上は16.6%減とそこまで落ちていないのに利益が大幅に落ちているということは、利益率の高いハイエンドモデルが売れていないという事もその一因であると思われます。もちろん理由は一つだけに限らずいろんな要素が複雑に絡み合っているのだとは思いますが。

高い技術力もさることながら、高いブランド力を獲得する事が今一番セイコーに求められているのかもしれませんね。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 SEIKO



コメントの投稿

非公開コメント

 

セイコー

えーすさん、こんにちは。

セイコーは好きなメーカーなので、心配してしまいます。

まあ、シャープや東芝みたいなことにはならないでしょうけど。

セイコーって聞くと性交って思い浮かんでしまうのは、仕方ないことでしょうか。

グランドセイコー、松田聖子、いとうせいこう。

では。

Re: セイコー

いなりずしさん、こんにちは!

減収というだけで赤字になっているわけではありませんので、
仰るように東芝みたいな事にはなりませんね。
ただ、メインの購買層が高いものから安いものにシフトしているというのはやはりショッキングですね。

際どいワードを入れるとフィルターに自動で弾かれてしまうのでご注意ください(笑)
では(・ω・)ノ
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事